防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   927号 (2016年3月15日発行)
-
1面 2面 3面 4面 5面(PDF) 8面 9面 10面 11面 12面(PDF)

車両・炊事競技会
〈33普連〉
 第33普通科連隊(連隊長・下本昭司1陸佐=久居)は1月12日、久居訓練場で平成27年度連隊車両・炊事競技会を実施した。前日に行われた開会式で統裁官(連隊長)は「日頃の練成成果を存分に発揮し必勝の信念と気概を持ち競技会に臨んでもらいたい。(要旨)」と選手達に要望した。
 車両競技会は車両の点検、タイヤチェーン装着及びけん引車両の後退要領の各科目で競技が行われた。競技は正確性と速度で争われ、選手達は車両の点検ではチェックリストに基づき素早く実施。けん引車両の後退要領ではけん引大型車両の縦列駐車など難易度が高い科目が行われ操縦手は誘導担当の隊員と連携して制限時間内に駐車完了できるよう懸命に競技に臨んでいた。
 炊事競技会は、野外炊具1号を使用し、災害発生から1週間経過して初めて温食が提供するという設定で食欲増進・栄養補給を重視し実施された。今回の献立は「カツカレー」と「ゆで卵を使用した野菜サラダ」50人分で、指定された調理機材、材料及び調味料のみの限られた条件で行われ、各中隊の炊事選手達は火加減や調味料の分量で、美しい盛りつけなど工夫を凝らし、食欲をそそる調理を実施した。調理後の審査では、自衛官の他に、オピニオンリーダーを務め外食産業(泣Xマイルフォーユー)を営む今西氏ほか3名と守山及び明野駐屯地業務隊栄養担当官の支援を受け自衛官とは違う視点からも厳しく審査が行われた。
 それぞれ競技の結果、各中隊の成績は拮抗していたが、車両競技会においては各科目で好成績を収めた第1中隊が優勝し、炊事競技会では調理、味、見た目ともに優れた第3中隊が勝利を収め競技会は終了した。

全自剣道大会
 2月27日、28日に「第41回全国自衛隊剣道大会(主催・全国自衛隊剣道連盟)」が自衛隊体育学校体育館で開催された。全国の陸海空自の付属機関から団体戦約110チーム、個人戦では男女合わせて約270人が参加し、2日間に渡って熱戦が繰り広げられた。
 28日に行われた団体戦は、2年ぶりに決勝戦へ駒を進めた北熊本Aと、昨年のBチームに続き連覇を狙う別府Aが、頂点をかけて激突した。開始前から会場内は緊張感に包まれていたが、両者の掛け声と、踏出した足の振動でその静寂が破られると、激しい打ち合いで決勝戦が始まった。「勝因のひとつはチームワークです」と言うとおり、選手達がお互いをカバーし合って勝ち進み、この決勝戦でも北熊本チーム全員が声援と拍手を送り続けた結果、2勝1敗2引き分けの接戦を制した北熊本Aチームが見事3年振りの栄冠を掴みとった。大会に参加した選手は、多忙を極める日々からわずかな時間を捻出して修練を積んでいる。大将を務めた杉下尚吾陸士長は、「毎日短時間集中でコツコツ積み重ねた努力が報われました」と大粒の汗を流しながら笑顔で結果を振り返った。
 全国自衛隊剣道連盟・林直人会長(元西部方面総監)は閉式の辞で「剣道を通して自らを磨き、人格を形成してほしい(要約)」と述べ、選手たちの勇姿を称えた。

Home's English Class(防衛ホーム英語教室)
You only live once!
  ユー オウンリー リヴ ワンス
  人生は一度きり!

 Hi! How are you doing? 皆さん、お元気でしょうか。関東地方では、寒が少しゆるんだ気がいたします。桜のつぼみもすこしづつ形がみえてきました。楽しみです。3月はいろいろと変化がある月ですね。転属、昇任、入校など環境の変化とともに、自分自身が大きく変化し成長する機会です。多くの人との出会いもあります。新しい関係が人生をより豊かに彩ってくれると思います。

 さて、今回の表現は、"You only live once!"「人生は一度きり!」です。直訳は、一度きりしか生きられないです。友人、知人が新たなことに挑むときなど、背中を押す気持ちでいうと効果的ですね。相手が挑戦に躊躇しているときやいまいち踏ん切りがつかないような状態に、頑張ってやってみたら!という気持ちが込められます。

 季節を繰り返し、それぞれの季節を感じながら生きているうちに、自然の中で人間が生かされていることを強く感じています。その中で社会人として、人との関わりの中で生きていくことは、すばらしい刺激とチャンスを与えてくれます。成長を見守ってくれる先生、厳しく指導してくれる上司、協力して目的を達成していく同僚、自分のために汗を流してくれる友人、大切な人々です。筆者も人間関係を第一に、さらに多くの人との出会いを期待して、一度きりの人生を思い切り生きたいと思っています。
 季節の変わり目は、身体リズムが崩れやすいものです。生活のリズムを整え、楽しく、陽気にストレスの少ない生活をお過ごしください。それでは、皆さん。See ya!
〈スワタケル〉


NEXT →
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2016 Boueihome Shinbun Inc