防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   2013年10月15日号
-
1面 2面 3面 4面 5面 6-7面(PDF) 9面 10面 12面

HOME's English CLASS(防衛ホーム英語教室)
I'll take the rest.
アイル テイク ザ レスト
残りはもらっておきますね

 皆さん。お元気ですか?秋はどこにいったんだろうというぐらい、暑い日が続いています。身体にこたえますね。来週あたりは、衣替えです。少し季節がずれているような感じもします。この季節になると、毎年、小さな秋探しを家族でします。秋の草花を見つけたとか、雲の形、虫の活動、自然や都会で自分が秋だと感じたことを話し合います。楽しい時間です。個人の感性の違いを知るのも楽しいコミュニケーションの時間です。

 今回の表現は、"I'll take the rest"「残りはもらっておきますね」です。takeは、中学校のときに「もっテイク」と語呂合わせで覚えた記憶がありませんか?「持っていく、連れて行く」といった意味で使います。"I'll take it"「それいただくわ」は、ブティックなどで洋服を買うときの決まり文句です。"I'll take the rest"は、「一寸休みます。休憩します」です。restは、「休憩、残り」という意味があります。the restは、残り、a restは、休憩です。違いを頭に入れておくと便利です。いずれにせよ動詞はtakeです。中学校の頃の語呂合わせは、takeが「テイク」と読めなかったので工夫したものだと思います。ここらへんで、英語が難しいと感じたり、わからなくなったりするんですね。一寸したことなんですが、ローマ字から英語へとレベルアップする時期でもあります。懐かしい思い出です。

 もうすぐすると、米国ではハロウィーンの準備が始まります。ここからクリスマスに向けて、街中が華やいだ雰囲気になり一気に時間が流れていく感じがします。季節も秋、やりたいことが満載な季節です。夏の疲れを取り、フレッシュな気持ちでいろいろと取り組んでいきたいものです。楽しく陽気な心で、ストレスを溜め込まない健康な日々をお過ごしください。それではみなさん。See ya!
〈スワタケル〉


「思い出いっぱい」約35年の歴史に幕
倶知安駐業隊がレンジャー訓練塔解体
 倶知安駐屯地業務隊(隊長・舟根正直2陸佐)は、9月10〜11日の2日間、駐屯地内に所在するレンジャー訓練塔の解体作業を実施した。レンジャー訓練塔は倶知安駐屯地に第29普通科連隊が在籍していた昭和53年8月に完成し、以降、数多くのレンジャー隊員を輩出した歴史ある建造物だったが、平成8年の改編で29普連が廃止され、その後は特に使用されることがない状態が続いていた。
 業務隊により維持管理は続けていたものの、老朽化等の理由により撤去が決定し、約35年もの間、駐屯地と共にあったレンジャー訓練塔はその歴史に幕を閉じた。29普連レンジャー教育隊出身者は「つらい思い出がいっぱいのレンジャー塔だけれど、無くなってしまうのは少し寂しい」と感慨深く語った。

NEXT →
(ヘルプ)

Copyright (C) 2001-2013 Boueihome Shinbun Inc