皆さん。お元気ですか?朝夕はしのぎやすくなってきましたが、日中はまだまだ残暑が続いています。今年度もあと半年です。オリンピック東京大会もきまりましたね。日本全体に、大きな長期的ビジョンが提示され、明るい兆しが感じられるのではないでしょうか。個人で10年の計画は、なかなか立てられないものですが、これを機会に10年計画を立案してみるのも一考ですね。将来がばら色に輝いて見えるかもしれません。
今回の表現は、知っているようで、本来の意味を知らないフレーズです。"Never Mind!"「もういいよ」です。Mindは、名詞では、「心、精神、知性、知力、心のあり方」などを意味します。今回のように動詞としては、「〜に注する、用心する、気を配る、しようとする、(特に否定的、疑問的に)気にする、迷惑がる、嫌がる」という意味があります。外国人との会話で、あまり親しい関係でないときに、良く聞かれますが、日本人は、「気にしなくていいですよ」と翻訳して都合のいいように解釈しますが、実際は、面倒くさそうに「もういいよ」と言っている場合が良くあります。この時点でコミュニケーションが取れていないことになるのですから、その後、会話がはずむことは無理なんですね。そのときには思い切って話題をかえるとか、簡単な話をするとかの気持ちの切り替えが必要です。もうひとつの考えは、そういうときこそ、思いきって食いついてみるというチャレンジも、英会話の向上には効果があります。分からないことをそのままにしないという積極的な考えは成長のモトです。
そろそろ、学校も2学期、後期にはいり、街にも活気がもどってきます。涼しくなるとすぐ色々な試験が開催されます。年度初めに資格試験などに挑戦する計画を立てたかたは、本腰を入れて試験勉強ですね。夏の疲れが出てくる頃でもあります。夏ばては、脳の疲労が原因という研究結果もあるそうです。体調とともに、脳もすっきりと、楽しく陽気な心で、ストレスを溜め込まない健康な日々をお過ごしください。それではみなさん。See ya! |