防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   2013年6月15日号
-
1面 2面 3面 4面 5面 7面 8面 9面 10面 11面 12面

日米の緊密な連携をPR
在沖縄米海兵隊音楽隊長

ジオビ上級准尉が客演指揮
陸上自衛隊中央音楽隊

 陸上自衛隊中央音楽隊(隊長・武田晃1陸佐)毎年恒例の屋外コンサートにおいて、在沖縄の米第3海兵遠征軍音楽隊隊長・主任幹部スティーブン・B・ジオビ上級准尉が客演指揮を行った。客演指揮が行われたのは、さいたまスーパーアリーナけやき広場(6月4日・火曜コンサート)、国際新赤坂ビル(同5日・水曜コンサート)、新宿三井ビル55広場(同6日・木曜コンサート)の3ヵ所。昼休みの時間帯の40分間のコンサートは連日好天に恵まれ各地で働くサラリーマンや観光客、道行く市民が興味を惹かれ大勢詰めかけ、取材に訪れた木曜日も立ち見の人垣ができる盛況ぶりだった。
 全8曲の演奏プログラムのトップは「名刺代わりの2曲」(武田隊長)。米海兵隊公式行進曲『忠誠』を武田隊長が、陸自公式行進曲『大空』をジオビ隊長が指揮した。4曲目の野球をテーマにした行進曲『ナショナル・ゲーム』では、指揮するジオビ隊長の傍らで玩具のバットを武田隊長がおどけた表情でスイングする楽しい演出があり、7曲目の吹奏楽のための『ラプソディー』より〜日本民謡による〜では横笛や小太鼓の軽快な祭囃子が響く中、半被を纏い捩り鉢巻きのジオビ隊長が拍子木を手に演奏に加わった。ラストは武田隊長指揮による行進曲『星条旗よ永遠なれ』。終演後には笑顔の武田隊長とジオビ隊長が並んで聴衆の大きな拍手を受けていた。
 米陸軍と並ぶ陸自のパートナーである米海兵隊との間にある強い絆を、老若男女、不特定多数の市民が目と耳と心で実感できる絶好機となった今回のコンサート。来日3年目で7月に沖縄を離れるジオビ隊長は、「音楽まつりで高いレベルの演奏を聴いて以来、彼らを指揮するのが夢でした。夢が叶い、日本の大きな思い出になりました」と感激していた。武田隊長は、日米の緊密な連携をアピールする部隊レベルのイベントを企画することは陸上幕僚長の方針であるとし、「音楽は一般の人の目に触れるので非常にインパクトがある」、「これからもコンサートに海兵隊音楽隊員を沖縄から招く機会を作りたい」など、今回の手応えや各地の米軍音楽隊とのコラボの更なる活性化といった今後の展望を充実の表情で語っていた。


道の駅で広報
自衛隊のまちに新名所
えびの駐屯地

 4月20日、えびのインターチェンジ付近に、えびの市民が長年待ち望んでいた「道の駅えびの(愛称・みなほぴあ)」の運営が開始された。
 オープニングセレモニーには、えびの駐屯地司令・仲司1陸佐が来賓として招待され、テープカットに合わせた、くす球割に参加した。
 宮崎県の南西部にあるえびの市は、平成23年10月15日に「自衛隊のまち」を高らかに宣言している。
 今回オープンした「道の駅えびの」の駐車場には、「自衛隊のまち えびの」と書かれた看板が設置されている。また、道の駅の建物の中の一角には「自衛隊グッズ販売コーナー」と「自衛隊情報発信掲示スペース」がある。これらはいずれも、えびの市民と、えびの駐屯地の関係が極めて良好な証である。
 今後、「みなほぴあ」は、えびの市の情報発信の基地として活用される。また、県内外から多くの来場者が訪れることが期待されるため、来場者に対して、自衛隊の存在を日常的に大いに広報できる貴重な機会が得られた。
 えびの駐屯地は、「駐屯地としても、駐屯地司令要望事項である『地域との絆』、『家族との絆』を合言葉に、えびの市民と自衛隊の共存共栄が、更に活性化していけるようにアピールしていきたい」としている。


NEXT →
(ヘルプ)

Copyright (C) 2001-2013 Boueihome Shinbun Inc