防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   2010年1月1日号
-
1面 2面 3面 5面 6面 8面 9面 10面 12面

謹賀新年
-
陸海空各幕長「年頭の辞」 2面

新年のメッセージ
「今日に即応し、明日に備える」体制を維持
統合幕僚長 折木良一 陸将
-

 読者の皆様、国内外の各地で勤務している隊員諸官、新年あけましておめでとうございます。
 さて、国際社会では、テロとの闘い、大量破壊兵器の拡散、海賊対処等が共通の課題と認識されている他、地球温暖化等も安全保障に影響を及ぼしています。我が国周辺では、依然として領土問題、資源問題や北朝鮮の核を巡る問題等が未解決のまま存在しています。
 このような中、自衛隊は、平素から我が国及び周辺の警戒監視や情報収集、対領空侵犯措置などを不断に行っています。また、昨年4月の北朝鮮ミサイル発射への対応、夏場の豪雨災害対応をはじめ各種の災害派遣等を行いました。
 一方、国外では、昨年3月に海上警備行動、7月以降は海賊対処法に基づきソマリア沖・アデン湾における海賊対処活動を行っています。10月にはインドネシア西スマトラ州パダン沖地震に際し、国際緊急医療援助活動を行いました。また、本年1月15日に法律の終了期限を迎えるインド洋における補給支援活動の他、ゴラン高原派遣輸送隊、ネパール軍事監視要員、スーダン司令部要員等の派遣を継続しているところです。
 これらに加えて、様々なレベルにおける防衛交流・安全保障対話等を積極的に推進して参りました。
 このように、自衛隊は、安全保障環境の変化に応じ、「我が国の平和と独立を守る」という任務とともに世界平和への貢献をはじめ様々な幅広い活動を行っているところです。これらの活動は、自衛隊に対する国民の信頼の上に成り立つものであり、隊員諸官と一丸となってこの信頼に応え得るよう努力していく所存です。
 本年も隊員諸官とともに「今日に即応し、明日に備える」態勢を維持し、与えられた任務の達成に邁進することをお誓いし、新年のご挨拶とします。


2面へ
Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc