防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース 防衛ホーム新聞社 防衛ホーム新聞社
   2002年10月1日号

高級幹部会同開く
国際テロ根絶へ積極的に寄与
運用面整備し機動的な組織へ

高級幹部が重要課題について話し合った
東チモールなど、目に見える国際貢献

 防衛庁では9月10日、第38回自衛隊高級幹部会同が行われた。内閣総理大臣の臨時代理として福田官房長官と中谷防衛庁長官が訓示を述べた。福田長官は国家の緊急事態への取り組みは今後も不可欠であるとして、武力攻撃事態対処関連3法案の早急に成立させること、日米安保体制をより緊密かつ実効性のあるものにする必要性、自衛隊が精強な組織である事は当然であるが、平素からの国民の信頼と強力なくしては任務を遂行することはできないとの3点を強調した。
 中谷長官は、世界の平和と安定のために努力することが重要であり、また様々な事態に対応できる防衛体制の構築に努めるとともに省庁間の垣根を超えて密接に連携、強力することが重要になるとした上で訓示を行った。
 我が国の平和と安全を確保するためには日頃から法制面、運用面において充分な体勢を整えることが不可欠である。時代の変化に応じ防衛力のあり方について見直しを行っていく。国際平和への取り組みとしてテロ対策特別措置法に基づく強力支援活動と同様に重要なものが国際平和協力業務である。防衛庁長官として国防の任に携わるものが自信と誇りを持って職務を遂行できるよう全力を尽くし、国民から信頼される「暖かい自衛隊」世界の国々から尊敬される自衛隊を一丸となって作り上げると決意を示し訓示を終えた。
 引き続き高級幹部の訓示、挨拶、得田8師団長の「行動して評価される時代における教育訓練の考え方」等の報告、田久保杏林大学教授の「9・11テロと新しい国際秩序」というテーマての講演が行われ高級幹部会同は閉会した。


福田官房長官からは国際貢献に対するねぎらいの言葉も

アジア大会選手壮行会開く 体育学校

柳田1陸尉が選手を代表し、アジア大会での健闘を誓う
 自衛隊体育学校では9月14日、9月29日から10月14日の間、韓国釜山で開催される第14回アジア競技大会の選手壮行会が同校創立41周年記念行事とあわせて行われた。
 出場する13名の選手が壇上にあがり、選手を代表してライフル競技に出場する柳田1尉が「選手一同、皆様の声援を糧として最善を尽くし最高のプレーをしてきます」と決意を述べた。

その他の記事
防大創立50周年によせて
学生質向上のため女子学生を採用
陸自第1音楽隊がコンサートを開催
(ヘルプ)

Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc