防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   1043号 (2021年1月15日発行)
-
1面 2面 3面 4面 5面 7面 8面 9面 10面 11面 12面

「頑張っています」新しい職場
活躍するOBシリーズ
むつ観光ホテル(株)むつグランドホテル 橋本 直樹
橋本氏は、令和2年4月に海上自衛隊第111航空隊第111飛行隊を2海佐(特別昇任)で定年退官。55歳

 私は令和2年5月に海上自衛隊大湊地方総監部援護業務課のお世話になり、「むつ観光ホテル株式会社」に再就職し、宿泊部でフロント業務に従事しております。海上自衛隊在職中の砕氷艦「しらせ」乗組み時の一般公開や地方連絡部(現地方協力本部)における広報業務、部外者に対する講話活動等の経験を通じて、定年退職後は人と接するサービス業に就職したいと思い、現在の仕事を希望しました。
 むつグランドホテルは、むつ市のランドマークとして市の東部の丘に位置し、下北半島国定公園観光の一大拠点として、令和2年には創業50周年を迎えたホテルです。ホテルのフロント業務は、いわば「ホテルの顔」となるものです。自衛隊で培った服装容儀や礼節のほか、ビジネスや観光その他のお客様のニーズに応えるべく、ホテル全般から周辺事情、時には地元の歴史等に至るまで様々な情報を把握しておく必要があり、海上自衛隊のシーマンシップ、「スマートで目先が利いて几帳面、負けじ魂これぞ船乗り」の気概をもって幅広い知識の習得に心掛け日々の業務にあたっています。
 これから定年退職を迎える皆さんへのアドバイスとして、早い段階で自分が再就職したいと思う分野を絞り込み、自分の意志(考え)をはっきりと担当者に伝えられるように準備されたほうが良いと思います。
 また、再就職先として特にサービス業を希望される皆さん、公私を含めて自衛隊だけとの付き合いになっていませんか?私の場合、各種広報活動、地方連絡部勤務、スポーツ活動や子供の学校の父兄等の活動を通じて多くの部外者の方と接する機会があったため、幅広い知識と見聞を広めることができ、その経験が様々な面で役に立っています。
 再就職も現役時代同様体が資本ですので、皆様も健康管理には十分留意され、健康第一でご活躍されることを祈念申し上げます。

HOME's English Class
(防衛ホーム英語教室)
アイム イン ラック ジス イヤ
I'm in luck this year!
今年はついているなあ!

 Hi! How are you doing? 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。関東地方では、晴天が続いていますが、コロナ感染者は多くなっています。日本海側では大雪で、自衛隊は大活躍です。本当にお疲れ様です。雪の中に取り残されるという恐怖を、自衛隊員の手から渡される水と糧食(食べ物)が一気に安心に形を変える瞬間をニュースで見ていて感動しています。国防とはそういうことなんです。時代に選ばれた民として、新様式の生活に挑戦していきましょう。

 今回の表現は、"I'm in luck this year!"「今年はついているなあ!」です。"I'm lucky"と同じです。Luckは、名詞で幸運という意味ですが、その中にずっぽりとはまっている"in"という感じになります。何か良いことがあったときに、しっかりと口に出して言ってください。言霊の効用で、ますます運がよくなります。すべて積極的に前向きに考え、運が良いという感覚を自分の潜在意識にしっかりと植え付けて行動すれば、今年一年、すべてがラッキーになります。お試しください。

 今年は、ついています。幸運の年です。また挑戦していく年になります。いろいろなことがあると思いますが、挑戦ですね。筆者は、このコーナーのまとめとして、英会話の本が出版出来たらと思っています。ワクワクしてきますね。本年もますます楽しく役に立つ英会話コーナーにしたいと思っています。ご愛読のほどよろしくお願いいたします。日々新しいことに目を向け、陽気に楽しく、積極的に生きていきたいと思っています。ストレスの少ない健康な日々をお過ごしください。それでは、皆さん。See ya!
<スワタケル>


NEXT →
(ヘルプ)
自衛隊応援まつり
-
shop
-
マスク
-
日本の機甲100年
通販部
10
Copyright (C) 2001-2021 Boueihome Shinbun Inc