防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   1033号 (2020年8月15日発行)
-
1面 4面 5面 7面 8面 9面 10面 11面 12面

雪月花
 防衛省の背広組幹部人事が8月5日付けで行われた。高橋憲一事務次官(昭和58年採用)は在職2年で交代することになったが、防衛行政についての豊富な知見と体格通りの安定感が買われて、防衛省同期の内閣官房の前田哲副長官補の後任に補職された。前国家安全保障局長の谷内正太郎氏がかつて副長官補から外務事務次官に就任したケースはあるが、次官経験者が副長官補に起用されることは初めてのことではないか。さらに重責を担うことになるが、高橋氏には防衛省・自衛隊のみならず日本国全体の安全保障の舵取り役を期待したい。
 高橋次官の後任には島田和久官房長(昭和60年採用)が昇格した。島田氏は総理秘書官として六年に亘り安倍総理を支え総理官邸との間に太いパイプを持つ。
 国防は国の最重要任務であるにも関わらず、防衛省からは総理秘書官は輩出することは出来ず、代々警察庁出身者が自衛隊・防衛に係る秘書官業務を担っていたが、民主党菅政権時代に北澤俊美大臣の政治力と3・11大震災における自衛隊の活躍とが相まって、財務、経産、外務、警察の四省庁に加えて新たに防衛省にも総理秘書官ポストが開かれることとなった。前述した前田哲氏が初代の総理秘書官であり、島田次官が二代目、今の総理秘書官、増田和夫氏が三代目である。自衛隊の最高指揮官は総理大臣であり、総理大臣に国防・安全保障の情報を適時適切に提供するとともに総理大臣の考えを防衛省・自衛隊に伝達していくことは極めて重要であることを踏まえれば、防衛省に総理秘書官ポストが開かれたことは防衛行政における歴史的な進展であった。確かに民主党政権時代には様々な混乱があったが、当時の北澤俊美防衛大臣の功績は大なるものがあるとともに、民主党政権時代の進展を継続させた安倍第二次政権の対応も評価されるべきである。
 官房長には監察本部副監察官であった芹沢清氏(昭和61年採用)が、防衛政策局長には人事教育局長であった岡真臣氏(昭和61年採用)が就任し、島田新次官とともに大臣を支える形となる。
 今年の夏の霞が関人事のトピックは次官級の文部科学審議官に所謂「ノンキャリア組」が登用されたことであるが、防衛省でも今年の年明けに画期的な人事があった。それは町田一仁氏の官房審議官への登用である。これまで防衛省ではノンキャリア組を地方防衛局の局長や装備庁の部長ポストに配置したことはあるが、防衛行政の中枢である内局の審議官には登用してこなかった。ところが年明けの人事で町田氏を重要な自衛隊のオペレーションに係る官房審議官として抜擢した。その後のコロナ・ウィルス対応でも統合幕僚監部と連携しながら自衛隊医官とともに自らダイヤモンド・プリンセス号に乗船して業務にあたる。更に九州地区の豪雨などへの災害派遣対応でも期待に違わぬ活躍をしたと伝えられている。
 一度の試験に合格しただけで自動的に昇格していく人事管理の時代は既に終わりを告げた。大多数のノンキャリア組の士気高揚を図る意味でもこのような人事を継続していって欲しいものである。
(所谷)

からっと隊長
まさかの対談
ゲッキー君
7月30日、「空自空上げ」の普及を第一の任務としているからっと隊長(K)と防衛ホーム新聞社キャラクターのゲッキー君(G)が防衛省A棟18階レストランで対談を行った。市ヶ谷の空の見える席で、串本分屯基地の「紀州梅空上げ」を食べながら、和気あいあいに行われた。
G からっと隊長に就任されてからそろそろ1年になりますが…
K お陰様で「空自空上げ」とともに、少しづつ知られてきたと実感しています。しかしまだ「空上げ」を「からあげ」と読んでもらえず、「そらあげ」と読まれることが多いのも事実です(泣)
G 「空自空上げ」は、空自全体でより上を目指すという意味を込めて付けられたんですよね?
K その通りです。各基地で特色ある「空自空上げ」を作っており、現在66種類の「空自空上げ」を展開しています
G 今回4週にわたりA棟18階レストランで「空自空上げ」が提供されたと聞きました。今食べているのは、串本分屯基地の「紀州梅空上げ」ですよね、梅の酸味が効いていて、お肉も柔らかくてとても美味しいですね。今までの3回はどこの基地のものでしたか?
K 1週目は、車力分屯基地の青森リンゴソースを使った「リンゴソース空上げ」でした。「青春の味がする!」と某1空佐は絶賛でした。2週目は春日基地の「辛子明太子風味空上げ」で明太子味が特徴的でした。3週目は松島基地の「仙台味噌風味空上げ」、お味噌のほのかな甘さが口いっぱいに広がって……
G よだれで、羽根が濡れていますよ(笑)一回で何食位用意しているのですか?
K レストラン店長に確認したところ、1回あたり約50食用意し、ほぼ毎日1230頃までに売り切れているそうです。
G 早くになくなってしまうんですね。今後もこの企画を続けるのですか?
K 8月も継続して実施するとレストラン店長から聞いてます。
G 各基地に行けば、その基地の「空自空上げ」を食べることはできますか?
K 許可なく基地に入ると基地司令にしかられます(笑)そこで、HP上でレシピを紹介し、ご自身で「空自空上げ」を作っていただき、ご賞味頂ければと存じます。また、基地周辺の飲食店で「空自空上げ」をメニュー化している場合もありますので、今後楽しみですね(笑)
G 今日はお忙しい中、有難うございました。色々な基地の「空自空上げ」を食べ歩きしたくなりました。
空幕厚生課は「ますます進化していく『空自空上げ』を楽しみにしていて欲しい」としている。

Home
(ヘルプ)
shop
-
マスク
-
日本の機甲100年
通販部
10
Copyright (C) 2001-2020 Boueihome Shinbun Inc