防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   1025号 (2020年4月15日発行)
-
1面 2面 3面 4面 5面 7面 8面 9面 10面 11面 12面

HOME's English Class
(防衛ホーム英語教室)
ア ステイトオブイマージェンシー ワズ デクレアード
A state of emergency was declared!
緊急事態宣言が発令された!

 関東地方の桜は、すでに葉桜になりつつあります。新型コロナウイルス感染症の影響で、まさに未曾有の出来事を目の当たりにしています。2020年は、100年、数十年に一度の大変革の年だと言われていましたが、このような形で具現化するとは、予想だにしなかったところです。桜吹雪の舞う4月7日に、安倍首相は緊急事態宣言を発令し、テレビを通じて国民の全面的な協力と政府の支援策を伝えました。法体制が他国とは違い、強制性の弱い我が国は、国民の協力によって、この未曾有の国家危機を乗り越えようとしています。素晴らしい国ですね。

 さて、今回の表現は、新型コロナウイルス感染症関連の表現になります。おそらく一生に一度使うか使わないかの表現だと思います。今年だけの限定表現だと確信しています。"A state of emergency was declared!"「緊急事態宣言が発令された!」です。stateは、アメリカなどの州で覚えている方も多いと思いますが、ここでは、「状態」という意味で使われています。どういう状態かというと、emergency「緊急、非常」事態であることです。緊急事態であることが、宣言(was declared)されたことになります。「安倍総理が宣言した」場合は、"Prime Minister Abe declared a state of emergency"となります。

 外出をせず、人との接触を控えると、生活や仕事に大きな影響をあたえます。政府、会社、学校、役所などの指示や方針に沿った行動をして、協力したいものです。自衛隊への災害派遣要請も多くあると思います。自衛隊は、新型コロナウイルス感染症にかかる多くの事案に積極的に関与し、称賛される成果と実績を積み上げてきています。心から感謝申し上げます。日々の生活のリズムを整えて、デマや噂に惑わされないように、落ち着いて、日々陽気で楽しくお過ごしください。それでは、皆さん。See ya!
<スワタケル>


「頑張っています」新しい職場
活躍するOBシリーズ
エム・ユー・ビジネスサービス株式会社 林 雄二郎
林氏は平成30年12月に海上自衛隊阪神基地隊総務科総務係を准海尉で定年退官。55歳

 私は、昭和58年4月海上自衛隊に入隊し、平成30年12月阪神基地隊本部勤務を最後に定年退職、その後は、基地隊援護担当者や大阪地方協力本部援護課の方々の支援をいただき、エム・ユー・ビジネスサービス株式会社に入社し、第一事業本部大阪公務部で勤務しております。
 弊社は、親会社である三菱UFJ銀行の事務受託を行っており、東京・名古屋・大阪に事業拠点があります。私の属する第一事業本部大阪公務部は、日本中央競馬会レース開催資金の集配及び現金精査が主な業務で、京都府伏見区にある京都競馬場が主な勤務場所になります。公務部は約30名中女性が3割を占めるという自衛隊での勤務経歴上経験のない職場環境ですが、コミュニケーションを大切に、協力して業務に取り組んでいます。
 多額の現金を取り扱うという業務の特性上、日中は幾度となく有高の精査が必要であり、入社した頃はパソコンによる集計や現金の算当が大変でしたが、様々なOJTを通じ、徐々に理解し、慣れることができました。
 年間を通じて土・日曜日が競馬場勤務、その他資金の精査・準備作業時は大阪市内の事務所勤務となり、公務部は原則4勤3休体制です。休日は平日の3日間になります。入社当時はこの勤務体系に馴染むことに苦労しましたが、今では平日の休みを趣味や家事等に活用することができるようになりました。生活リズムは一変しましたが、日々充実していると思います。
 勤務においては、未経験の業種であっても、自分が貢献出来ることは何かと日々模索しながら何事にも率先して臨む姿勢が重要だと思います。35年間自衛隊で培った精神は色々な場面で役立ち、誇りは自信につながっていると思います。
 最後に、再就職に際しては、日頃から援護担当者とコンタクトをとり、足を運んで情報収集することが重要です。これが無理のない職業選択と再就職先での勤務を長続きさせる秘訣ではないかと考えます。健康に留意され、希望をもって第2の人生のスタートを切っていただきたいと思います。

NEXT →
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2020 Boueihome Shinbun Inc