防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   1025号 (2020年4月15日発行)
-
1面 2面 3面 4面 5面 7面 8面 9面 10面 11面 12面

トウチとさくら
(トウチ君とさくらちゃんは東京都の鳥「ゆりかもめ」がモチーフの東京地本のマスコットです)
-

東京地本キャラクター「さくらちゃん」がSNSに初登場
 自衛隊東京地方協力本部(本部長・岸良陸将補)は4月1日、新たにインスタグラムのアカウントを開設し、SNSにて東京地本キャラクターのさくらちゃんを紹介した。
 さくらちゃんは東京都の花「ソメイヨシノ」に由来して名付けられた女の子キャラクターであり、男の子キャラクターのトウチ君同様、東京都民の鳥「ゆりかもめ」をモチーフに、しっかりとした足は「陸上自衛隊」を、しなやかなボディは「海上自衛隊」を、逞しい翼は「航空自衛隊」を表している。さくらちゃんはトウチ君と同時期に誕生した『同期』として、今後、都内各所で行われるイベント会場などに登場し、広報活動を実施していく予定だが、現在は新型コロナウイルス拡大防止の観点からイベントなどの開催自粛や延期が相次いでいるため、当面は東京地本SNSやホームページ上での広報に専念するとしている。
 東京地本では「さくらちゃん」と共に、多様な場面で活躍する女性隊員の姿や現場で活動する自衛官でしか撮れないような写真・動画を投稿することにより、自衛隊への親しみやすさや認知度の向上に努めていくとしている。

入隊・入校予定者へエール
協力団体と共に門出を祝福
 自衛隊東京地方協力本部(本部長・岸良知樹陸将補)は、今春に防衛大学校などの各学校や自衛隊の教育部隊等への入隊・入校予定者に対し、激励文や記念品等を贈呈して祝福した。
 当初、東京地本では、東京都知事をはじめ部内外関係者等を招き、入隊・入校予定者やその保護者の理解を促進し、自信をもって入隊・入校に臨んでもらうため、「入隊・入校予定者説明会」を計画していたが、新型コロナウイルス感染症対策の基本方針を受け、入隊・入校予定者はもとより来場者の安全を考慮して説明会を中止した。その後、各募集事務所等の小規模単位により、入隊・入校後に交付される制服など被服の採寸等各事務所での入隊・入校準備業務に併せて、担当広報官が入隊・入校に伴う注意事項等を説明するとともに、河野防衛大臣からのメッセージ、岸良本部長からの激励文、東京都自衛隊家族会ら東京地本の協力10団体から送られた記念品等を手渡し、入隊・入校者の門出を祝福した。記念品等を受け取った入隊・入校予定者からは、「新型コロナウイルスの影響により説明会は中止となったが、広報官からの細かな説明を聞いて安心した」「協力団体の方々からも期待されていることが伝わってきて、改めて身の引き締まる思いがした」等の言葉が聞かれた。
 また、東京地本では、入隊・入校予定者の新生活スタートをサポートするため、各部隊等への着隊を支援している。3月24日は、陸上自衛隊武山駐屯地の第117教育大隊へ一般曹候補生として入隊する227名を募集事務所長らが引率した。緊張した面持ちで集合場所に集まった入隊者らは、見送りに駆け付けた各担当広報官や同級生、家族から激励の言葉をかけられると笑顔を浮かべ、決意も新たに着隊先へ向かっていった。
 自衛隊東京地方協力本部は、今後も東京地本からの入隊・入校者や保護者等に対する親身なアフターケアを実施して、自衛隊に対する理解の促進を図るとしている。

NEXT →
(ヘルプ)
shop
-
マスク
-
日本の機甲100年
通販部
10

Copyright (C) 2001-2020 Boueihome Shinbun Inc