防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   1005号 (2019年6月15日発行)
-
1面 2面 3面 4面 5面 7面 8面 9面 10面 11面

HOME's English Class
(防衛ホーム英語教室)
アイ キャント ウエイト フォザ レイニ シーズンタエンド
I can't wait for the rainy season to end!
梅雨明けが待ち遠しいよ!

Hi! How are you doing? 皆さん、梅雨入りしました。しっとりとした雨、滝のような豪雨、雨の降り方もいろいろですね。できれば、絹のようなしっとりとした雨の中、紫陽花を眺めながらゆっくりとした時間を過ごしたいですね。梅雨が恵みの雨となって日本中をしっとりと潤してくれると良いですね。

 さて、今回の表現は、"I can't wait for the rainy season to end!"「梅雨明けが待ち遠しいよ!」です。I can't wait for~は、「~を待ちきれない」という意味です。その後にto不定詞がきて、toの後の動作を待ちきれない状況を説明します。今回のフレーズの場合は、to endですから、「終わること」つまり梅雨明けを意味します。始まったばかりの梅雨ですが、雨の音や、雨に濡れた木々の若葉を眺めながら、ゆっくりとした時間を楽しみたいものです。

 6月も半ばです。長雨の中で、少しずつ心が落ち着いて、エネルギーが溜まってくるのを感じませんか?あと数週間で、夏が来ます。それまで、軽く身体を動かしながら、夏に向けて体調を整えておきたいですね。そして夏の暑さや、職場や自宅のエアコンによる体への影響を最小限に抑えて、夏を乗り切りたいと思います。雨模様を堪能しながら、無理をせず日々のストレスを最小限にして、楽しく陽気にお過ごし下さい。それでは、皆さん。See ya!
<スワタケル>


「頑張っています」新しい職場
活躍するOBシリーズ
熱海氏は、平成30年9月に航空自衛隊第4航空団基地業務群を
准空尉で定年退官(松島基地准曹士先任)。54歳(記事作成時)
イオンスーパーセンター株式会社 石巻東店 熱海 得浩

挑 戦

1.再就職の経緯
 私は、昭和58年航空自衛隊に入隊し、平成30年9月に松島基地、第4航空団を最後に定年退職するまで、約35年間航空自衛隊に在籍し、職種は消防員でした。地方協力本部勤務、援護室勤務、准曹士先任業務にも従事し、貴重な経験の積み重ねにより、今の自分を形成していると思っております。
 定年後は、自宅から近く、夜勤のない勤務を希望しており、職種については、特段要望はありませんでした。再就職にあたり、基地援護室からイオンスーパーセンター石巻東店を紹介いただき、現在警備主任として、主に防災、防犯を担当して勤務しております。

2.職務の概要
 毎日の業務では、「安全、安心な店舗作り」、お客様の安全第一を使命とし、他の従業員と共に店舗の安全チェックや店舗内外で想定される各種事件・事故の未然防止、防犯活動店舗巡回及び設備の維持管理に努め、安全で快適な店舗運営に寄与することを目的に勤務しております。
 そして、「万引きがしにくいお店作り」を目指し、お客様と目を合わせ挨拶をしたり、お客様の安全、安心のため、消防設備やシャッターラインに障害物はないか、食品への危険物混入はないか、店舗外周にタバコのポイ捨てはないか、放置カートなどないか等常に各種リスクを想定し、巡回警備を実施しております。
 また、地震、台風、暴風、停電、大雪等各種災害時お客様の安全、安心の確保のため如何に迅速、的確に対応出来るか、平素から念頭において、勤務に臨んでおります。

3.後輩への教訓
 イオンスーパーセンターでは、年に防災訓練2回と消防訓練2回、そして防犯訓練1回を実施して、従業員一同が「いざ」という時に冷静沈着に対処できるように訓練を実施しております。この様にお客様の安全を第一にという点では、自衛隊と通じるところもありますし、やりがいのある仕事だと思っております。
 何より私自身一番良かった事は、現職の時は健康維持のために、昼休みや仕事終わりにウォーキングを実施しておりましたが、イオンスーパーセンターで勤務してからは、仕事中に、1日約2万歩も巡回して歩けるということで、今まで少し高めだった血圧も正常に戻り、酒を飲む機会も減り、現職時より体も軽くなり、健康を手に入れる事が出来ました事は、今後の人生においても大変すばらしい事と感謝しております。

4.援護業務への提言
 援護関係の皆様の御尽力によりすばらしい企業、希望どおりの勤務地に就職する事が出来ました事に本当に感謝しております。自衛隊に対する御恩を忘れず、今後も様々な困難に対して、あせらず挑戦し、克服していきたいと思っております。
 最後にこれから再就職をされる皆さん、挑戦し続ける事を、諦めないで下さい。初めての事は、不安や迷いがあって当然です。そんな時は、誰のために、何のために働くのか考えてください。自ずと答えが見えてくるのではないでしょうか?そして人に興味を持ち、自分からコミュニケーションを持つ事も大切だと思います。


NEXT →
(ヘルプ)
shop
-
日本の機甲100年
通販部
10

Copyright (C) 2001-2019 Boueihome Shinbun Inc