防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   998号 (2019年3月1日発行)
-
1面 2面 3面 4面 5面 8面 10面

「頑張っています」新しい職場
活躍するOBシリーズ
全国共済農業協同組合連合会 谷島実
谷島氏は、平成28年9月に陸上自衛隊宇都宮駐屯地業務隊を3陸尉で定年退官。55歳(記事作成時)

 私は、28年9月に宇都宮駐屯地業務隊を最後に定年退職し、同年10月から全国共済農業協同組合連合会に入社、自動車損害調査部損害調査担当官として勤務しています。退職前、援護担当者からお話を頂き「私には向いてないだろうな」と思いながらも、在職中に得た経験を糧に「未知への挑戦」という思いで再就職しました。
 在籍するJA共済連栃木自動車損害調査部宇都宮サービスセンターは、県内3箇所(矢板・宇都宮・栃木)にある中の一つで、センター長以下16名が所属し、私は人身事故担当者として日々勤務しています。事故対応を主な業務としている事から困難な事も非常に多いですが、皆優しく親切で互いに協力し合い、困った時には何でも相談ができ、楽しく和やかな雰囲気で勤務できる職場環境となっています。
 交通事故により被害に遭われた方への損害賠償業務は複雑多岐に亘ります。事故の状況により様々な案件を担当しますが、被害者の方との交渉においては日々悪戦苦闘の連続で、コミュニケーション能力の重要性を痛感しています。
 多くの方は事故を起こすと不安になるものです。また、事故後は感情的になる方も非常に多く、まずは冷静になって頂けるよう聞き手に徹し、その後、事故解決までの流れを丁寧に説明してご理解を頂きながら、安心して怪我の治療に専念して頂けるよう心掛けています。今後は事故対応力の向上を図り「自動車保険がJA共済で良かった」と思って頂けるように頑張って行きたいと思います。
 これから定年を迎える方々に一言助言させて頂きますと、再就職後の会社では1年生としての意識が非常に重要であり、その会社の一員になる覚悟は当然ながら持っていなければなりません。礼儀正しさ、規律性、協調性、勤勉性等、自衛隊出身者としての品格を失わないよう努力する事が大切だと思います。まずその為には気力・体力は勿論ですが健康にも十分気を付ける事が必要だと思います。

HOME's English Class
(防衛ホーム英語教室)
レッツ セイ アラウンドセヴン
Let's say around seven?
7時ぐらいならどうですか?

Hi! How are you doing?皆さん、春めいてきました。先月の始めの頃は関東でも冷え込む日が続き春はまだまだという感じでしたが、このところ気温が20度越えの日もあり、寒が緩んだ感じがします。雪国は、まだまだ真っ白な世界が広がっていると思いますが、雪の下に春が蠢いているのではないでしょうか。少しずつ体を動かして、調子を整えていきたいと思っています。

 さて、今回の表現は、"Let's say around seven?"「7時頃ならどうですか?」です。Let's say〜は、ifなどで表現される、「もし〜だったら」の口語表現です。"What time do you want meet me tonight?" 「今夜何時ぐらいに会えますか?」と聞かれた時に、「そうだな、7時ぐらいならいいねえ」といった調子で相手に時間を伝えることができます。また、時間だけではなく、いろいろな場面で使えるので便利です。前回の表現のwanna(ワナ)を使えばさらに気さくな感じになります。

 通勤電車の暖房も少し弱くなってきたような気がします。春を先取りして、コートを脱ぐまでは行きませんが、早く軽快な服装で活動したいですね。3月は、多くのイベントが催されます。年度末のまとめと新年度の準備で忙しさも倍増します。毎日の生活のリズムを整えながら、コンスタントに仕事をこなしていけるといいですね。ストレスをうまく発散しながら、楽しく陽気にお過ごし下さい。それでは、皆さん。See ya!
<スワタケル>


防衛ホーム俳句コーナー
入院の母が児に折る紙雛 渡辺美惠子
さくら散る雲ひとつ無き淋しさに 本多 令佳
梅の香や葵御紋の築地塀 松本 弘道
蜷の道わが来し方とどこか似て石田 孝子
素魚汲む所狭しとバケツ置き 馬場 美雪
看板の古き和紙屋や雛飾る井戸田盛男
小学校中学校一つになりて新学期 堀内ミサ子
校門に一礼をして卒業す 栗原まさる
ランドセル背負ひては入学を待つ 中村徳次郎
初花や城を要の城下町山岡仁美子
引き潮の礁にたゆたふ鹿尾菜刈る 鬼本英太郎
朝日差しきて白木蓮の咲き揃ふ大島 愛子
十六歳で古里出でし春の雪鈴木 誠治
三文の徳をうつちやり朝寝かな氷川 杜夫
磨崖仏の裳裾彩る藪椿庵崎 京子
朝の日を滑らせしだれざくら揺る 佐賀あかり
万華鏡漏れ込みをりし春日かな岩原 滋利
選 者 吟
膝を入れ思ひの近き炬燵かな 畠中 草史

NEXT →
(ヘルプ)
shop
-
日本の機甲100年
通販部
10
Copyright (C) 2001-2019 Boueihome Shinbun Inc