防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   969号 (2017年12月15日発行)
-
1面 3面 5面 9面 10面 12面

HOME's English Class
(防衛ホーム英語教室)
アイム ファイナリー フィーリング クリスマシー
I'm finally feeling Christmassy!
やっとクリスマス気分になってきました!

 皆さん。お元気でいらっしゃいますか?寒い日がつづいています。風邪も流行っています。街もクリスマス商戦がたけなわとなっています。日本の冬という感じですね。大晦日に向けて、仕事もプライベートも慌しくなってきます。冬休みまえのひとふんばりです。受験生はこれから本番に向けて、仕上げの時期です。あせらず、こつこつとできることを実行していくことがベストです。頑張ってください。

 今回のフレーズは、"I'm finally feeling Christmassy!"「やっとクリスマス気分になってきました!」です。市中がクリスマス商戦でにぎやかに華やいでいるのに、クリスマスを感じない人は少し鈍感なのかも知れませんが(筆者です)。クリスマスプレゼントとかクリスマスパーティとかを考えないでよい人には、実感がないのかもしれません。また、外出時にいつもイヤホーンをつけている人には、街にながれるクリスマスソングも耳に入らないかもしれませんね。I'm feelingは、「〜のような感じ、気分でいる」ということです。finallyは、「ついに、やっと」という意味でつかいます。Christmassyは、「クリスマスっぽい」です。一言でクリスマス全体の雰囲気を表現できる便利な言葉です。

 さて、皆さんのクリスマスはご予定がありますか?今年はクリスマスイブが日曜日です。色々なイベントが催されそうですね。二人で楽しむクリスマス、家族でにぎやかに過ごすクリスマス。そのような多くの幸せな生活を、クリスマスがもたらしてくれることは、ある意味で宗教的にも意味があることかもしれません。それでは陽気で楽しい、ストレスの少ない生活をお楽しみください。
 Merry Christmas to all!「楽しいクリスマスをお過ごしください!」
<スワタケル>


「頑張っています」新しい職場
活躍するOBシリーズ
一般社団法人 茨城県環境管理協会 安 剛夫
安氏は平成29年4月に航空自衛隊第7航空団基地業務群施設隊を1空曹で定年退官。54歳(記事作成時)
 私は、平成29年4月20日に第7航空団基地業務群施設隊を最後に無事35年間の勤務を終え航空自衛隊を定年退官しました。再就職に関して基地援護室の皆様の尽力により無事就職する事ができ感謝しております。
 現在は、水戸市にある一般社団法人茨城県環境管理協会に勤務しております。当協会は、主に環境関連の測定分析、調査、環境コンサルティングの他、地球温暖化防止活動の推進、講習会研修会の開催等、幅広い事業を展開し、身近な環境問題から地球レベルの環境保全の課題に取り組むという幅広い業務を手掛けています。今までは、国民の平和と安全を守る任務でしたが、これからは環境を守る仕事になりました。
 現在の私の業務内容は、環境事業部の環境第2グループに所属し、大気汚染防止法に定める煤煙発生施設等から発生する各種大気汚染物質の測定を行っています。私が主に実施している煤煙測定は、高所「煙突」、高温「ボイラー室」の場所が主です。その中でも特に高所の測定現場は、測定装置を設置するフランジの位置が高い所に有り、その上床がグレーティング「網状」の床になっている踊り場もあり高所の恐怖で足が竦む事があります。再就職をして6ヵ月が経ち、日に日に高所にも慣れてきましたが、高い所はやはり気持ちの良いものではないです。その他に行う業務として、大気環境調査の移動測定車の設置・巡回(各工場排水)・公共(川・湖・海の水域水質調査)用のサンプリングの採取業務を実施しています。
 各業務を実施する上で用語や作業手順等について右も左もわからず戸惑いと不安の毎日でしたが、上司及び協会の皆様の指導により、今では不安に感じる事も少なくなりました。また協会内の雰囲気も良く毎日楽しく仕事をしています。
 これから就職をされる方々に、これだけは大事にしてほしいと思うことは「挨拶」です。私は、「おはようございます」・「お疲れ様でした」等の言葉を自然に声に出せるように現職時代から心掛けてきました。挨拶は1日の始まりと終わりでもあり、気持ちよく挨拶されて嫌な気持ちになる人はいないと思っています。また挨拶をする事で、仕事をする人との信頼関係を作る第一歩と考え、毎日元気よく挨拶を実施しています。
 最後に一言申し上げておく事は、「健康が一番」です。定年・任期満了を迎える方々におかれましては、日々の健康管理に留意され、再就職活動を行って下さい。自衛隊で培ってきた事は無駄では無いはずです。必ず役に立ちます。今後の皆様の健闘をお祈りします。

NEXT →
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2017 Boueihome Shinbun Inc