防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   957号 (2017年6月15日発行)
-
1面 2面 3面 4面 5面 8面 9面 10面 12面

「頑張っています」新しい職場
活躍するOBシリーズ
福岡北九州高速道路公社 中山義泰
中山氏は、平成27年5月に航空自衛隊西部航空警戒管制団を2空佐(特別昇任)で定年退官。57歳
 私は、平成27年5月西部航空警戒管制団司令部勤務を最後に定年退職し、現在福岡北九州高速道路公社において、福岡都市高速管制室で「交通司令」として主に交通管制業務に従事しております。空自在職中は隊長や班長を経験しましたが、空自ではVIPクラスでもある「司令!中山司令!」というような呼ばれ方をいきなり新しい職場でされるようになり、当初は違和感を感じたものでした。
 交通管制業務は、交通を円滑に処理し、安全性かつ快適性を確保するため、都市高速全体を効率的に運用することを目的としております。交通司令は、都市高速上で発生した交通事故、故障車、不法行為(不正駐車や逆走車)、落下物及び急病人等に対し二次災害等を防止するため、直ちに巡回車を出動(指向)させ、交通規制(通行止め、車線制限等)やお客様のサポートを実施したり、警察(高速隊)、消防等と緊密に連携し、適切な各種事案処理に当たっております。また、非常事態(悪天候、地震、トンネル火災等)に備えて、常に腹案をもって待機をしております。
 これらの業務は、私が空自現役時代に防空指令所(DC)で先任管制官として培った知識、状況判断能力及び対処能力が十分に活かされる職場であり、ここを紹介して頂いた西空援護業務課の皆様には大変感謝しております。今後、自衛隊を定年退職される方々がこの職場に円滑に入社できるよう、私も更に精進し、職場での信頼を得るよう努力して参りたいと存じます。
 最後に、近々自衛隊を定年退職される方々に一言。自衛隊勤務での色々な経験及び培ったスキルは、次の就職先でも必ず役に立つものと確信しております。現在日本を取り巻く安全保障環境も大きく変わり、自衛隊は新たな脅威や多様な事態に実効的に対処しなくてはならず、大変な時期だとは思いますが、隊員の皆様においては、くれぐれも健康に留意し、任務に邁進してください。

雪月花
 福島県郡山市にお住まいの読者から「柏屋薄皮饅頭」を送っていただいた。福島県と言えばまず一番に挙げられほどに有名なお土産だ。筆者も大好きで昔からよく食べている。包装紙をみておやッ?と思った、今までにはなかった「日本三大まんじゅう」とコピーが踊っているのだ。同封のしおりをみると東京の「志ほせ饅頭」と岡山市の「大手まんじゅう」で昨年の7月に三大饅頭と決めたらしい。福岡の「博多通りもん」とか名古屋の「納屋橋饅頭」や東京の「花園万頭」など人気の饅頭はほかにもいっぱいあるのにどうしてこれが三大になったのか柏屋さんに聞いてみた。何年か前からいろんな雑誌が三社の特集を組んでくれるようになり、それがきっかけで昨年の4月に郡山で饅頭サミットを開催し「日本三大饅頭」を協議した。このことは日本和菓子協会や菓子工業会からも了解してもらっているとのことだった。「三大饅頭として和菓子文化を世界に発信していく」関係者の話である。思ったより簡単に設定出来ることにはちょっと驚きだが遊びとしていろいろの「三大」を作ってみるのも面白いかも。曰本人は三大を付けるのが昔から好きみたいだ。日本三景、日本三名城、日本三庭園などが有名だがそれでも確定ではないようだ。三名城は熊本城、名古屋城、姫路城だと筆者は思っていたが大阪城や彦根城を入れる人もいる、いずれも身びいきな設定だから人によって変わるのかもしれない。弊社発売の「自衛隊撃まんじゅう」も評判がいいですよ。

HOME's English Class
(防衛ホーム英語教室)
アイム ニー ディープ イン ワーク
I'm kneeーdeep in work!
仕事にどっぷりつかっているよ!

 関東地域も梅雨にはいりました。一日の寒暖の差が大きく体調を崩す原因となっています。気温の日較差が最近のように大きいのはあまり経験がありません。職場や自宅での冷房も冷えすぎが良くあります。自然の風で涼しく過ごすのが一番ですが、なかなかそういう環境にはありません。昨年は、扇風機の売れ行きが好調だったようで、今年は高機能の扇風機が商戦を賑やかにしています。家電ショップの扇風機売場は、新機種により様変わりしています。観ているだけでも楽しくなります。

 今回のフレーズは"I'm kneeーdeep in work!"「仕事にどっぷりつかっているよ!」です。なかなか面白い表現ですね。kneeーdeepは、「膝のところまで浸かっている」状況をあらわします。膝まで水に浸かっているは、kneeーdeep in waterで表現します。さらに、今回の表現のように、困ったことや借金などで動きが取れない状況も表すことができます。状況が目に浮かんできますね。

 朝の通勤時の散歩は、少し汗ばむようになりました。通勤時の電車はしっかりと冷房が効いていますので、外気に触れると心地よい開放感があり、仕事へのモチベーションが上がります。2ヶ月前は、この散歩道も桜の花が咲き乱れていました。桜が散り、今は青々とした葉が茂っています。紫陽花も大きな葉をつけて、存在を主張し始めました。梅雨と紫陽花の花でまた楽しく散歩ができそうです。それでは陽気に楽しい、ストレスの少ない生活をお楽しみください。
〈スワタケル〉


NEXT →
(ヘルプ)
shop
-
503
通販部
10
Copyright (C) 2001-2017 Boueihome Shinbun Inc