防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   953号 (2017年4月15日発行)
-
1面 2面 3面 5面 8面 9面 10面 12面

HOME's English Class
(防衛ホーム英語教室)
ウイッシング ユ アン インジョイアボー フューチャ
Wishing you an enjoyable future!
これからも人生を楽しんでください!

 4月の入学式は、関東地方では珍しく桜の花が満開でした。桜の花に祝福された新入生の笑顔は、非常に明るく輝いて見えました。大学に入学してこれからの4年間を、高い目標もって過ごしていただきたいと願っています。4年後には、世界がどのように変化しているのかが楽しみです。グローバル化、人工知能技術の発達と普及が、個人の生活にも大きく影響することになります。変化はまとまってくるのではなく、一日一日が大きく変化していく感じがします。その変化を自分の中にどのように取り入れていくのかもじっくりと考えてみたいと思っています。

 今回のフレーズは"Wishing you an enjoyable future!"「これからも人生を楽しんでください!」です。Wish you〜は、「あなたが〜を楽しむことを祈念しています」という意味です。少しあらたまった感じで、相手にメッセージを送ることができます。an enjoyable futureは、喜びを見出せるような将来、楽しい将来を意味しています。全体で、自分が生き生きとして人生を楽しんでくださいと、強く願うフレーズになっています。相手からも、"Thank you! You,too"「ありがとう。あなたもね」と返ってくれば、非常に嬉しいですね。

 関東地方は、4月初旬にかなり冷え込んだこともあり、例年になく桜の花が残っています。すでに会社関係ではお花見が済んだこともあり、公園などはゴミも少なく素晴らしい環境で花見が楽しめます。サッカーの影響かもしれませんが、花見客がゴミを持ち帰るマナーができつつあるように感じます。これも嬉しい変化のひとつです。それでは陽気に楽しい、ストレスの少ない生活をお楽しみください。
<スワタケル>


「頑張っています」新しい職場
活躍するOBシリーズ
一般社団法人徳島県交通安全協会 鶴淵賢正
心身の健康、向上心忘れず謙虚な気持ち、恒久的な公的資格
鶴淵氏は平成26年12月、海上自衛隊徳島航空基地隊副長として2海佐で定年退官。57歳
 私は現在、徳島県交通安全協会の運転免許更新時講習の講師として勤務しています。交通安全協会は道路交通の安全を促進することを目的として昭和24年設立の非営利一般社団法人です。私の職務内容は免許更新に必要な講習講師として、受講者に対する、道交法の改正要点、交通事故防止及び安全運転の啓蒙等の講義です。この仕事に就いた経緯は、長く安定して勤務できるとともに、社会的貢献ができる仕事を希望していたところ、交通安全協会の紹介を受け、大型二種免許と大型二輪免許を取得している条件も功を奏し、採用に至りました。
 業務である免許更新時の講義は最長2時間に及びます。そのため、講義内容の把握はもとより、分りやすい話し方やプレゼンのスキルが必要です。話し方やパソコンを活用したプレゼンは、幹部自衛官としての経験が大いに役立ちました。一方で、先輩職員(警察OB)と比較し、交通関係法令及び交通行政の知識に乏しく、実務経験がないため苦労もありました。
 具体的には、最初は講義もぎこちなく、受講者からの質問にもすぐに返答できず厳しい批評も頂きました。しかし、法令を勉強し、先輩職員からのアドバイスを受けつつ2年の勤務を経た現在は、知識面では警察OBの職員とも関連法令について議論できるレベルとなり、講習においても受講者の顔をしっかりと見て、「どんな質問でもこい」と自信を持って臨んでおります。とある機会に上司に、このような職種に、なぜ門外漢の幹部自衛官OBを採用するのかと伺ったところ、「幹部自衛官OBの方は大勢の前でも臆することなく堂々と話すことに慣れており、論理的思考を持ち研究心も旺盛でOA機器にも精通している。このような点を評価しているためです」と仰っていたことが印象的でした。
 後輩の皆さんにお伝えできるアドバイスは多くありませんが、退職時には心身が健康であること、できれば恒久的な公的資格を取得しておくこと、再就職後も健康を維持して向上心を忘れず謙虚でいること、これらを心掛ければ、きっとどんな職場でも自衛官OBは認められる存在になるものと思います。後輩諸君の検討を祈ります。

NEXT →
(ヘルプ)
shop
-
503
通販部
10

Copyright (C) 2001-2017 Boueihome Shinbun Inc