防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   949号 (2017年2月15日発行)
-
1面 2面 3面 5面 8面 9面 10面 12面(PDF)

女性の女性パイロットによる女性のための魅力を説明
〈航空支援集団・飛行点検隊〉
 飛行点検隊(司令・吉廣敏幸1空佐=入間)は2月8日、東京地方協力本部からの依頼により入間基地内において、女性隊員によるリクルータの派遣支援を実施した。
 本支援は、東京地方協力本部が実施する平成28年度の航空学生採用予定者(女性)に対して、幹部自衛官のキャリアパス及び操縦幹部の魅力を説明し、自衛隊に対する理解を深めさせ受験者獲得の資を得るため実施したもの。
 飛行点検隊には、航空学生出身の女性パイロット2名が在籍しており、操縦幹部として飛行点検に係る航空業務や隊務に係る各種業務に携わっている。2名それぞれが共働きであり、子育てを実施しつつ仕事との両立を図りながら、活躍している。
 概要説明などを実施した後に、和やかな雰囲気の中、女性自衛官のキャリアパスや操縦幹部の魅力などについて、活発な質疑応答の中、懇談を行った。最後には飛行点検機などの航空機を見学し、航空自衛隊に対する興味を大きくしてもらった。女性採用予定者に対して今後の動機付けができ、航空自衛隊に対する理解を深めることができたものと確信する。

NEXT →
(ヘルプ)
shop
-
503
通販部
10
Copyright (C) 2001-2017 Boueihome Shinbun Inc