防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   935号 (2016年7月15日発行)
-
1面 2面 3面 4面 5面 10面 11面 12面

山崎空自准曹士先任 米空軍基地訪問
 6月13日から15日、航空自衛隊准曹士先任・山崎勝巳准尉らは、エレメンドルフ統合基地及びアイルソン空軍基地を訪れ意見交換等を行った。訪問を終え山崎准尉は、「両基地において、空自先任自ら赴くことにより、海外訓練における准曹士の活動状況を身をもって理解できたとともに、日米先任下士官同士の強固な絆を内外に示すことができた。特に、隊員の服務規律及び士気の維持について、派遣部隊先任より着眼点ならびに指導方法について実地に説明を受けることができた。また、米空軍最先任下士官との対談を行い、空自が取り組んでいる人的強化施策全般の認識を共有するとともに、日米相互の人材育成に関する相互理解の促進について、今後も継続的に連携し合うことで合意することができた。加えて、会食等の機会を活用し、現地米空軍の各先任上級曹長と空自派遣部隊先任を交えて日米間の交流の推進に関して意見交換を行うことができた。加えて相互運用性向上に関する問題点については、問題が無いことが最善ではなく、組織をリードし、更なる段階に引き上げるための課題創出に関する考え方について、議論を行った。日米が統合運用するためには、まずは空軍同士の連携を強固に保つ必要があることを共有できた」と感想を述べた。

脇見運転してごめんなさい
〈御前崎分屯基地〉
隊員を感動させた1通の手紙
 6月20日朝、御前崎分屯基地(司令・松本学2空佐)正門付近で、センターラインをはみ出した車が、基地の車に接触。幸い双方にけがはなかった。車を降り不安げな運転者に隊員は、優しく声を掛けたり、交通整理をするとともに事故調整のため警察・保険会社等との調整も行った。
 2日後、御前崎分屯基地に1通の手紙が届いた。なんと、ぶつかって来た運転者からのお礼の手紙である。隊員一同、「本当に嬉しい〜」、「こんな子が是非自衛隊に入って欲しい」、「なんて純真で正直な子なんだろう!」と恐縮すると共に感動。この感動を未来に伝えるため、その手紙は額に入れて基地階段に展示することとした。
 松本司令は「我々はあくまでも当たり前の事を当たり前に実施しただけ。地域の皆様の支えがあってこそ各種任務が遂行できる。地域の方に、この事故を通じて自衛隊の信頼を深めることができたことは大変うれしい」と語っている。

リオ五輪2選手が空幕副長に出国報告
谷井孝行3空尉〈男子50km競歩〉
森 栄太3空尉〈ラピッド・ファイア・ピストル〉
 7月4日、防衛省で、航空自衛官リオ五輪選手の航空幕僚副長出国報告が行われた。報告をしたのは、男子競歩50kmの谷井孝行3空尉、ラピッド・ファイア・ピストル(射撃競技の一種)の森栄太3空尉の共に自衛隊体育学校に所属する2名。
 前所属から数えると4回目の出場となる谷井3空尉は、空自初の体育特殊技能者として平成26年に入隊。同年アジア競技大会で優勝、翌年世界選手権で3位になり日本人初のメダルを獲得するとともに、リオ五輪内定を決めた。航空自衛官の陸上競技における五輪出場は初の快挙であり、メダル有力候補の一人でもある。
 初出場の森3空尉は平成14年に航空自衛隊に入隊、第1航空団を経て、特技を活かし平成18年に体育学校へ入校した。平成27年全日本選手権で優勝、今年1月のリオ五輪予選大会で第3位となり見事内定を獲得した。男子ピストル競技では体育学校所属としてはアテネ大会以来12年ぶり、航空自衛官としては初の快挙である。
 応接室で、丸茂吉成空幕副長から航空自衛隊幹部連合会寄贈の激励品が2名に手渡された。試合前日に1箱食べるのが勝利へのルーティンという谷井3空尉には「コアラのマーチ」が、必勝メニューは夫人手作りカレーだという森3空尉には「ZEPPINカレー」がそれぞれ贈呈されると、2人から満面の笑みがこぼれた。丸茂副長からは「しっかり食べてメダルを目指して頑張って下さい」と激励の言葉がかけられた。
 選手を代表して谷井3空尉が出国報告した後、2名は廊下の脇に分かれて並ぶ空幕職員約150人の間を歩き、万雷の拍手を浴びながら見送りを受けた。谷井3空尉は「このような環境で競技ができるのが本当に幸せです。リオ五輪でしっかり力を発揮してメダル獲得を目指します」と、森3空尉は「競技を始めて10年、やっと五輪の切符を獲得できたのは皆様に育ててもらい応援して頂いたおかげです。五輪では感謝を感動に変えられるよう戦って恩返ししたいです」とそれぞれ感謝の気持ちと決意を力強く語った。谷井3空尉は8月1日、森3空尉は7月20日にそれぞれ日本を立ち、本番に備える。
 ※リオ五輪は8月5日〜21日までブラジル・リオデジャネイロで開催され、体育学校から9名が参加する。谷井3空尉が出場する男子競歩50km競技は日本時間19日20時から。森3空尉の出場する男子25mラピッド・ファイア・ピストル競技は予選1が日本時間12日21時から、予選2および決勝が同13日21時から。

NEXT →
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2016 Boueihome Shinbun Inc