防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   933号 (2016年6月15日発行)
-
1面 2面 3面 4面 5面 8面 9面 10面

「頑張っています」新しい職場
活躍するOBシリーズ
オリオン嵐山ゴルフ倶楽部 重丸 健一
重丸氏は平成25年3月、航空自衛隊第83航空隊基地業務群本部を2空佐で退官。57歳
 現役隊員の皆さま、毎日の厳しい勤務お疲れ様です。私は、平成25年3月に航空自衛隊83第航空隊(現第9航空団)を最後に定年退官いたしました。今回は、間近に定年を控えられた隊員の皆様に少しでもお役に立つことができればとの思いで投稿させて頂きました。
 私は、沖縄県のみならず、全国的にもポピュラーになったオリオンビールが経営するオリオン嵐山ゴルフ倶楽部のスタート室で主任として勤務しています。当ゴルフ場は、西武グループが開場し、15年程前にオリオンビールが経営を引き継いでいます。美しい自然環境と戦略的なコースが自慢のゴルフ場です。
 業務内容は、プレーされるお客様の準備、成績表の作成、マーシャル及びキャディーさんの勤務管理などです。入社の動機は、ゴルフを趣味としていたこと、自然環境に恵まれた仕事であることなどです。入社当初は、接客などの経験がないために戸惑いを覚える毎日でしたが、自分自身にゴルフの経験があったことから、今では業務にも慣れてきました。それでも自己本位のお客様や自己主張の強烈なキャディーさんの対応には閉口することもしばしばありますが、お客様から「楽しかったよ、また来るからね」と声を掛けていただくと少し癒され、また頑張ろうという気持ちになります。
 入社担当者に聞いた話では、自衛隊での長年の勤務経験、心身の若さ、協調性などの評価をして採用したとのことでした。ゴルフ場での勤務は、自衛官の再就職先としては、比較的適しているのではないかと思います。現に当ゴルフ場には、私のほかにも航空自衛隊のOBが2名働いています。私もできれば65歳まで働きたいと思っています。間近に定年を控えられた隊員の皆様、再就職に当たっては不安な気持ちをお持ちでしょうが、自衛官であったことを高く評価してくれ、自衛隊での勤務経験を十分に生かせる会社も多く存在します。不要な心配はいらないと思います。ご安心ください。最後に沖縄で勤務されている現役自衛官及びOBのゴルフ愛好家、コンペ幹事の皆さま、ゴルフコンペの際は、是非当ゴルフ場をご利用くださいませ。心からお待ち申し上げております。

HOME's English Class
(防衛ホーム英語教室)
That was close!
 ザット ワズ クロウス
 危なかった!

★Hi! How are you doing? 皆さん、お元気でしょうか。関東ではさわやかな日が続いていますが、皆さんの地域はいかがでしょうか?沖縄はすでに梅雨に入っています。紫陽花の花も美しく咲き始めました。雨の中をしっとりとぬれた紫陽花を眺めながらゆっくりと散歩を楽しんでいます。気がつけば、汗をかきながらアイスキャンデイをほおばっている季節になっているんでしょうか。今の季節を堪能したいと思います。

 さて、今回の表現は、"That was close!"「危なかった!」です。closeは、動詞で扉などを「閉める」という意味があります。そのときは、クロウズと発音します。今回は、「近い、親密、密着した」などの形容詞として使っています。そのときは、クロウスと発音します。フレーズを直訳すると、「それは近かった」となりますが、これは決まり文句で「危なかった、際どかった、惜しかった」などの意味があります。それぞれの状況で使い分けることになります。人とぶつかりそうになったときや、交通事故に巻き込まれそうになったときなどは、「危なかった」になりますし、宝くじの番号が少し違っていたときは、「惜しかった」になりますね。もう少しで〜になりそうだったというときに、自分の気持ちを表現できます。

 雨の中にしっとりとぬれた木々の葉や紫陽花の鮮やかな色が自然の中で呼吸をしているようですね。月日のたつのは、本当に早いものです。先日も通勤帰りの電車でOBを見かけたのですが、一年前と比べると随分頭が白くなられたように感じました。できる限りゆっくりと時間を楽しんで生きたいと思っています。月末に予備自衛官招集訓練で、久しぶりにキャンプ座間に行ってきます。旧交を温めることができればと、期待しています。皆さんも身体と心のバランスを整え、楽しく、陽気にストレスの少ない生活をお過ごしください。それでは、皆さん。See ya!
〈スワタケル〉


Home
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2016 Boueihome Shinbun Inc