防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   930号 (2016年5月1日発行)
-
1面 2面 3面 4面 5面 12面

スポーツよもやま話
根岸直樹
焦らず腰痛治療を!!
〈プロゴルフ・石川遼〉
 「やっぱり長引くのだろうか」とファンを心配させているのが、石川遼プロ(24)=カシオ=が先頃更新した自身の公式ブログで「5月の中日クラウンズまでの国内ツアーをテレビ解説する」と発表したことによる。同プロが腰を痛めて国内で治療に専念しているというニュースは、昨年末のANAオープン、日本シリーズJTカップで、久方ぶりの連続日本タイトルを取った直後から流れていたが、そこまで長引くとは…。
 石川プロが"戦場"を米ツアーに決めてからもう長い。外国のゴルフ場は、日本と違って厳しいコースが多く、グリーン周りはともあれ「思いっきり飛ばさないと、上位に食いついていけない」ケースが多い。そんなこともあって、飛ばし屋の先輩・山崎泰宏プロ(43)について「飛ばすコツ」を習い、一時は米ツアーで「403ヤードも飛ばした」と自慢していたものだが「ロングショットが曲がり出すと、手がつけられない」状態に陥っていた。
 その結果は「かなりのひどい腰痛」に見舞われ「当分は現場復帰不可能」との診断を受けるまでに陥り、日本で治療を受けることに。病名は「椎間板ヘルニアの一歩手前、腰椎間板症」。その間、5月の中日クラウンズまでテレビ解説をしながら回復を待つという羽目に陥ってしまったのだ。
 「最近、タマを打つ練習を再開した。アイアンを8割の力で打っても怖さはないくらいまでに良くなってきたが、こんなに試合を離れたことは初めて。早く試合に戻りたい気持ちもあるけど、"せいては事を仕損じる"です。テレビ解説も勉強の手段ですからね。最善の状態で試合に出るために、穏忍自重しているわけです」。
 プロ野球の福岡ソフトバンク・王貞治会長は「自分がいまこうだと思っていることを信じてやっていくことだ。その道は一本道でも平坦でもなく、右に左に曲がりくねっているかもしれないが、自分を信じて突き進むことだ」と、アドバイス。相撲の横綱・白鵬も「周囲の雑音を気にするな。自分の流れを見据えて、どこまでも突き進め」とエールを送っている。
 かねてから付き合いをしていた「中学時代の同級生」とも、3月2日のホームページで「入籍した」ことを、すでに発表した。同プロの父・勝美さん(54)も「男は結婚して一人前になれるというし、責任感もさらに強まるはず。故障だけは完全に治して、再出発することが第一」といっている。日本ゴルフツアー機構・青木功会長も「遼プロの言動は低迷する日本ゴルフ界復活に、大きな役割を果たしてくれるはず」と期待を寄せている。
 石川プロは、サインを求められると「世界へ前進」としたためる。小学校時代の作文に「夢はマスターズでの優勝」と書いていた"戦友"の松山英樹プロ(24)=LEXUS=が急追し、米ツアーでは石川プロを追い抜き、上位に食い込んできている。今季メジャー初戦のマスターズでは7位。2年連続のトップ10入りだから遼プロもうかうかしてはいられない。「世界」への道は遠いが「焦らず、腰を据えて一歩一歩前進するしかない」だろう。

「頑張っています」新しい職場
活躍するOBシリーズ
光陽商事(株) 山本 豊
山本氏は平成26年10月、第1特科団本部を3陸佐で定年退官。56歳
 『いらっしゃいませ、ありがとうございます、少々お待ちくださいませ、かしこまりました、失礼いたしました』
 店の一日は、店舗販売部部長の発声により店員全員の唱和で始まります。
 昨年11月に苫小牧市にある光陽商事株式会社に入社し、当初、店員として第二の人生をスタートしました。「当初」と言うのは採用時の職務が「店舗販売促進部」ということで、ある程度仕事に慣れれば営業に出てもらうということでした。
 入社後の最初の戸惑いは「オリエンテーションは無い」自ら調べ、人の行動を観て・聞いて・学べであり、昔の職人ドラマの様相でした。企業全てに共通ではないのですが、その様な時間を設定し、教授するシステムが就職先には存在しなかったのです。当然マニュアルなども存在しません。聞くところによると開業40年来その様に運営されてきたということでした。弊社は、昭和50年に創設され、港湾土木中心の営業を始めて以来、店舗部門と営業部門に拡充され地元に根付いたプロフェッショナルな企業として発展してきました。このため、扱う商品は数万点にも及び、商品掌握の域には達することはまず困難であり覚えるというよりも使用のカテゴリーで分類するやり方が手っ取り早く、お客様が商品名を覚えている訳ではなく、使用目的で話されるので商品の説明は「この場所を」、「こうするもの」となってしまいます。
 二つ目の戸惑いは、「パソコンは使わず手書きで処理」、PCスキルはこの段階では必要なし。納品・請求、発注・受入、在庫管理すべてボールペンと電卓で処理します。このため入社して初めて購入したものは太陽電池式卓上電子計算機でした。
 三つ目の戸惑いは、認識の統一の場面が無いこと。前職では、ことあるごとに目的や物事を行う背景、実施要領、人事・兵站・通信に至るまで皆の認識を共有させ一つの目的に邁進させるのが至極当然でしたが、弊社には存在しないため、知っていると思われる人から聞きまくり自分なりに整理することとなっています。
 今年春、新入社員(任期制退職者)が入社してきました。新入社員達も、私が入社した当時と同じ様な戸惑いを持ちながらの日々なのだろうと推察していますが、厳しい現実に間もなく遭遇することとなるのでしょう。
 会社の成果は販売して得た利益であり、社員の都合に合わせたりしない、まさに組織優先です。ですから社員自らが会社の経営方針を理解して、それに貢献し得る行動ができるか否かで社員としての存在価値を問われるのです。
 これから再就職される方には、いささかの不安を抱かせる内容かも知れませんが、それが私の感じた現実です。大切なことは、「何故働くのか」と言う就業目的を明確にして、目的に合致した企業を選択することは言うまでもありません。
 会社勤めを始めて半年が過ぎ、自分の身の丈(特質)を承知した上で、心の健康と身体の健康を保持しつつ、柔軟な考え方と高い対応能力をもって、様々な事態に適切に対応することが肝要であることをあらためて確認した次第です。
 もし、貴官が希望する就職先を見つけた時は、援護担当官に「企業研修等」を熱望して会社の理解を深めること、求人票と求人票からのイメージとの乖離を埋めることへの努力を惜しまないことを提言します。

防衛ホーム 俳句コーナー
寂として滝音届く奥の院     三根 香南
青梅のうぶ毛の弾く雨雫     亀田多珂子
医通ひも難儀となりぬ桐の花   越後 小吹
山頂に日のまだ残り河鹿笛    工藤 青樹
研ぎ癖のつきし砥石や藻刈舟   駒野 英明
幼子の手を借り注ぐ甘茶かな   馬場 美雪
畝立てて茄子苗を植う保育園   川村 和栄
母の日を揃ひ迎へし三世代    西出 藤子
蜑小屋に蛸直売の幟立つ     宮崎  薫
爺婆も待ち焦がれゐし初節句   宮川  栄
開帳や一と日は善男善女なる   辰巳 一郎
小綬鶏の声出し抜けにたたみ掛け 長尾 花子
母の日や忘れてをりし妣の声   藤井 功風
土塁跡花大根の座をなせる    増田 直美
正面に富士の聳ゆる植田かな   宮本 立男
花は葉に森の緑に紛れけり    山口 生石
曽孫等の土産は木の実子供の日  渡辺美惠子
選 者 吟
メーデーの声を響かせ運河べり  成川 雅夫

HOME's English Class (防衛ホーム英語教室)
アイ キャント ビリーヴ マイ アイズ
I can't believe my eyes!
自分の目を疑うよ!

 Hi! How are you doing? 皆さん、お元気でしょうか。熊本地域を中心とした被災地では災害救助が続いています。被災地の皆様には心からお見舞い申し上げます。災害派遣中の隊員の皆様のご健闘ぶりを拝見するたびに頭が下がります。応援しております。

 さて、今回の表現は、"I can't believe my eyes"「自分の目を疑うよ!」です。直訳は、「自分の目を信じることができない」です。もう少しこなれた訳だと、「信じられないな!」という感じですね。歌のタイトルにもなっていますし、インターネットなどでは、信じられない出来事というタイトルの動画が数多く投稿されています。笑えるものも、「えっ!」と驚く動画などもあり楽しめます。自分の目を疑う状態を目の当たりにしたときに、感情をこめて口にすると話題提供にもなりますね。良いことにも、楽しいことにも、ビックリするときにも使うことができます。

 自衛隊は、災害派遣も国際貢献にも大活躍です。海外での訓練も、国内での米軍との共同訓練、さらに文化・広報活動まで幅広く迅速に、適確に、さらにやさしく活躍しています。すべてが日々の訓練も賜物ですね。私も、何かの時にはお役に立てるように日々、体力練成に汗を流しております。新緑の季節です。忙しい生活に少しの時間を見つけて、緑をながめながらゆっくりした自然のリズムに合わせてみてください。そして身体と心のバランスを整え、楽しく、陽気にストレスの少ない生活をお過ごしください。それでは、皆さん。See ya!
〈スワタケル〉


NEXT →
Copyright (C) 2001-2016 Boueihome Shinbun Inc