防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   929号 (2016年4月15日発行)
-
1面 2面 3面 4面 5面 8面 9面 10面 11面

必通の精神!
群通信競技会
〈第12施設群〉
 3月1日、第12施設群(群長・山根茂樹1陸佐=岩見沢)は、平成27年度群通信競技会を実施した。
 競技会を開催するにあたり、統裁官は「通信の確保は指揮の命脈である。『より早く』通信を構成するのは極めて重要であるとともに、『より正確』でなければ混乱をきたすのみである。本競技会選手は、限られた通信特技保有者、すなわち通信のプロであることを自覚し、日頃の練成成果を発揮せよ」と訓示し、「より早く、より正確に」の一点を要望した。
 今回の特性として、一点目は通信機を使用する頻度の多い小隊長を参加させること、二点目は信務作業を中隊対抗ではなくオープン参加として実施させ、特技保有者の練度向上を図るものである。
 競技開始後、各中隊は必通の精神で各種目に臨み、練成の成果を最大限発揮した第312施設器材中隊(中隊長・橋本1陸尉)が昨年に引き続き総合優勝した。各中隊は中隊長を核心に更なる練成に励むべく、本競技会を新たな出発点とした。

ちからの源
野外炊事競技会
〈第6戦車大隊〉
 第6戦車大隊(大隊長・大西弘城2陸佐=大和)は、3月17日、本部管理中隊装輪車パークにおいて、平成27年度野外炊事競技会を実施した。
 競技会は、野外炊事能力の向上を図るため、選手要員班長以下6名(うち3名は炊事経験未経験者)の実施規定に基づき実施し、メニューはカレーライス、フレンチサラダ及びゆで卵と味に差がないようにみえたメニューではあったが各中隊は炊事班長の作業工程表(レシピ、班員の任務区分及び時間統制)及び実員指揮の下愛情と工夫をこらし甲乙つけがたい料理を完成させた。
 審査及び採点では、大隊長、栄養士及び駐屯地各部隊からの特別審査員支援を受け吟味した結果、第1位は本部管理中隊が栄光を勝ち取った。閉会式において大隊長は、「おいしいご飯は、ちからの源である。引き続き炊事能力の向上に努めよ」と講評し終了した。

NEXT →
Copyright (C) 2001-2016 Boueihome Shinbun Inc