防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   904号 (2015年4月1日発行)
-
1面 3面 4面 5面 7面 8面 9面 10面 11面 12面

「頑張っています」新しい職場
  活躍するOBシリーズ
(株)JCC百名伽藍スタッフ 清原良次
 自分に合った仕事は?と悩まず巡りあった職場大切に
清原氏は、平成25年7月、那覇駐屯地業務隊を准陸尉で定年退職。55歳
 私は、平成25年7月に定年退官し、沖縄地域援護センターの支援のお陰で百名伽藍というホテルに再就職し、現在はナイトスタッフとして勤務しています。再就職してから、早いもので1年が過ぎようとしていますが、今でも初めて経験する事ばかりで「挑戦」の日々が続いています。
 今振り返ってみると、定年前の数年間は、日々の業務などに追われ、再就職のための準備を先送りしてしまい、直前になって、「資格取得などしっかりと準備しておけば良かった」と後悔しました。また、再就職してからも「もっと他にも良い仕事があるのではないか」など色々と悩みました。
しかし今は違います。このホテルに採用していただいたこと、何の技術も経験もない私に、仕事を教え、そして導いていただいた職場の上司やスタッフに心から感謝し、この職場で勤務できることに喜びを感じています。
 再就職するにあたり、多くの人たちは「自分に合った仕事は何か」ということについて悩むのではないでしょうか。私は、再就職先について「熟考」し、思い悩むことも重要だと思いますが、巡り合った仕事や職場を大切にして、先ずは新しい環境に「思い切って飛込むこと」、そして「生涯修行のつもりで何事にも挑戦すること」が大切であり、その結果として仕事に「やりがい」を見つけることによって「自分に合った仕事」を見出すことに繋がるのではないかと思います。
 体力面、精神面ともに、あまり余裕のない私ですが、「今」を大切に、精一杯努力し、挑戦し続けていくつもりです。皆さんも、忙しい日々の中にあっても、就職準備を万全にして、覚悟を決め、そして「今」を大切に挑戦し続けて下さい。
 この記事が、再就職を控えている皆さんに少しでも参考となれば幸いです。

Home's English Class
(防衛ホーム英語教室)
イッツ ベン コウルド ザ パスト フュー デイズ
It's been cold the past few days.
 ここ数日寒いよね

Hi! How are you doing?皆さん、お元気でしょうか。桜が咲きました。例年になく美しく咲き誇っているようにもみえます。心のあり方で、いろいろな感じ方になるのかもしれません。年度が改まり、異動、引越し、進学、入校と環境に大きな変化がある月です。新たな目標に向かって、希望に満ちた日々がはじまりました。一年で一番良い季節です。外に出て思い切り自然を楽しむことができます。家族と一緒に近くの公園に出かけるだけでも、リフレッシュできますね。

 さて、今回の表現は、"It's been cold the past few days"「ここ数日寒いよね」です。It's been~はit has beenを短縮したかたちです。過去のある時点から、今まで続いている状況を説明することが出来ます。a few daysは、「一両日」を意味します。pastは、過去のことです。ここのところずっと寒い日が続いており、今もその状態が維持されていることが表現されています。時間の経過を表現するのに便利なフレーズです。「イツベン」と一言で覚えておくと、使いやすいと思います。

 桜が咲き日中は暖かくなってきましたが、花冷えという言葉もあります。一寸出かけるときには、かるく羽織られるものをもっていくと安心かもしれません。ストレスの少ない、陽気で楽しい生活を愉しみましょう。
それでは、皆さん。See ya!〈スワタケル〉


NEXT →
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2015 Boueihome Shinbun Inc