防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   903号 (2015年3月15日発行)
-
1面 2面 3面 4面 5面 6-7面(PDF) 10面 12面

「頑張っています」新しい職場
活躍するOBシリーズ
雄鹿エクスプレス(株) 大市 浩
 早めの就活で意思表示を!!
「ようやく慣れてきたところ」という大市氏は
平成26年6月、空自幹部候補生学校を1空曹で定年退職
 私は昨年34年余の勤務を終え航空自衛隊を定年退職しました。再就職先は、市内にあるりそな銀行系の貴重品運搬警備業務の会社に勤務をしています。朝早くから出勤し夜遅くまでの仕事内容で、最初は体力がついていけるか心配でしたが、入社6ヶ月を過ぎようやく慣れてきたところです。
 この会社は多くの自衛隊OBが勤務しています。仕事内容は、各支店の貴重品を本社に運ぶ業務を行っていて、奈良と大阪の往復を毎日行っています。
 自衛隊生活34年余で培った精神でこの先何年勤務できるかわかりませんが、再就職し今現在生活ができているのは自衛隊援護の方々のお陰ですので、今の職場で長く勤務していきたいと思います。
 最後に再就職の意思表示は、早めに援護に伝えなければ自分の思っている再就職先に行けませんので、再就職意思のある人は、早めに活動し自分の意思表示をした方がいいと思います。
 自分自身意思表示のタイミングが遅れ定年ギリギリまで決まらず焦ってしまいましたので余裕と納得の行く行動が再就職の成功につながります。

Home's English class(防衛ホーム英語教室)
イッツ タイト
It's tight!

かっこいいね

Hi! How are you doing?皆さん、お元気でしょうか。啓蟄も過ぎ、日中は暖かくなってきました。今月の初めに、久里浜駐屯地で予備自衛官招集訓練に参加しました。年に5日間ですが、毎回充実した訓練が受けられ、心身共に予備自衛官としてリフレッシュされます。最近は、色々な職業から志願されていて、人間関係も広がります。予備自制度がますます整備され充実していくのを目のあたりにすると、個人としての国防意識も高揚します。
 さて、今回の表現は、"It's tight!"です。tightは、「きつく結んだ、窮屈な、ピッタリとした、空気や、水が漏れない」という意味ですが、若者の間では、「かっこいい、すごい、最高」といった意味で使います。cool(クール)も同じような意味で使います。また、仲が良いという意味でも使いますので、"We are tight."は、「仲が良い」となります。tightもcoolも発音し易いので気軽に使ってみましょう。
 三寒四温で、春がやってきます。外出時の気温の変化もかなりあります。インフルエンザや風邪もまだまだ流行しています。新年度へ向けて体調を整え、ストレスの少ない、陽気で楽しい生活を愉しみましょう。
それでは、皆さん。See ya!
〈スワタケル〉


NEXT →
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2015 Boueihome Shinbun Inc