防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   902号 (2015年3月1日発行)
-
1面 2面 3面 4面 5面 8面 9面 10面 12面

「頑張っています」新しい職場
 活躍するOBシリーズ
株式会社エイジングウェル アユーラステーション松山 亀本信嗣
 結果は後からついてくる
亀本氏は平成24年3月、第14特科隊第1中隊を陸士長で依願退職。33歳
 私は、平成24年3月31日に第14特科隊を退職し、4月からアユーラステーション松山で勤務をし、早2年が経ちました。自衛隊とは仕事内容は違いますが、似ているところがあります。それは、人の為に仕事をしていることです。私は人のために仕事がしたく、ここ、アユーラに就職しました。
 私は、7年間、自衛隊で勤務しました。皆さんもわかってくれると思いますが、辞めるつもりで自衛隊勤務を7年間していたのではありません。試験に受かって、定年まで勤務したい、それが陸士長の時の思いでした。
 人生は、うまくいくとき、悪いとき等あり、私の大好きな自衛隊を去らなければならないこともある。私は、就職援護を、自衛隊愛媛地方協力本部の方に依頼しました。私は、はっきりと担当者に言いました。「生活ができる給料を得たい、介護の仕事がしたい。自衛隊が好きだから、予備自衛官ではなく、即応予備自衛官になりたい」きっと難しいだろうなと、思っていましたが、担当者が私の思っていた仕事場を見つけていただき、すぐ職場見学をし、面接をしていただきました。
 介護の仕事は楽しいです。利用者様達と会話をしたり、利用者様がやりたいことができる支援をしたり、利用者様が行きたいところへ行ける支援をしたり、利用者様が、自由に生活ができる支援をしたり、いつも笑顔の絶えない仕事場です。もちろん、苦しい事もあります。相手は、お年寄りですから、いつも一緒に食事をしたり、散歩にでかけたり、話をしていた方が、高齢のため体調を崩したりする、それが介護です。
 仕事を探すにあたって、皆さんが求めているものは、ほとんど同じ答えです。「給料、ボーナス、休み、勤務時間等」です。しかしながらこれらを初めに求めるものではありません。一生懸命、会社のために仕事をしていれば、後からついてくるものだと思います。私の仕事場、アユーラステーション松山で、それを実感しています。

HOME's English Class(防衛ホーム英語教室)
アー ユー オウケイ フォー タイム
Are you OK for time?
 時間は大丈夫ですか?

Hi! How are you doing?皆さん、お元気でしょうか。春一番が吹いて、待ち遠しかった春がすぐそこまでと言う感じになってきました。まだまだ、寒い日が続くと思いますが、何か心がウキウキしてきますね。最近、府中駅伝競走大会に大学院の仲間5人で参加しました。多摩川の堤防に整備されたジョギングコースを5km毎5人で襷をつなぐレースです。老若男女入り混じり、多摩川沿いの自然と肌をさす寒風を愉しみました。昨年は、前日の雪でグラウンドに雪が残り、大変寒かったのを思い出しました。朝の一駅ジョギングが功を奏して、軽快な(年齢の割にはという意味で)走りを楽しめたと思います。(笑)今年はマラソンへの挑戦も一つの目標となっていますので、着実に体力増強に努めたいと思っています。

 さて、今回の表現は、"Are you OK for time."「時間は大丈夫ですか?」です。Are you OK?は「大丈夫ですか?」と相手を思いやるフレーズですので、どのような状況でも使えて便利です。この表現にfor timeをつけることによって、時間について、相手の意向を確かめる表現になります。言い易いフレーズですから、ぴったりと決まりますね。相手に次の行動を促すきっかけの言葉にもなります。いつでも、ぱっと口について出るように、練習して使えるフレーズを増やしてください。

 まだまだ寒い日が続きます。新年度に向けて、色々と忙しくなってきます。インフルエンザや風邪も流行っています。体調を整えて、ストレスの少ない、陽気で楽しい生活を愉しみましょう。
それでは、皆さん。See ya!〈スワタケル〉


NEXT →
(ヘルプ)

Copyright (C) 2001-2015 Boueihome Shinbun Inc