防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   889号 (2014年8月15日発行)
-
1面 5面 7面 8面 9面 10面 11面

雪月花
 「雪月花はよくつづきますね」時々冷やかし半分に声をかけていただく。小欄は二人の先輩が相次いで他界され筆者が引き継いでからまだ20年になっていない。だが本紙には創刊号から続いているものがある。海藤タケルさんの8コマ漫画で41年間毎号きちんと締め切りを守っていただいている。定期的に発表しているのは弊紙だけだと聞いているが10年ほど前には「読売漫画賞」も贈られた。防衛ホームに一生お付き合いをいただけるものと思っている。人気の高い新聞連載まんがには植田まさしさんの読売新聞「コボちゃん」がある、11500回と長いだけでなく毎回クスッとさせられ他紙誌にも精力的に書かれているから凄い。さらにその上をいくのが毎日新聞の「あさって君」だ、まもなく15000回に達そうとしており日本新記録になるかもしれない。サラリーマンものの第一人者と言われる東海林さだおさんに脱帽。そして「日刊ゲンダイ」の五木寛之さん、まんがではなくエッセーだが1975年の同紙創刊以来続いている「流されゆく日々」、筆者もファンの一人。土日祭を除く毎日、途中数年の休筆期間があったものの9500回だ。長きをもって尊しと言うわけではないが継続する力には恐れいる。八十歳を越えてもかくしゃくたる五木さん、健康に留意されもっともっと先まで楽しませてもらいたい。

NEXT →
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc