防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   874号 (2014年1月1日発行)
-
1面 2面 3面 4面 5面 9面 10面 12面

謹賀新年
-
統合幕僚監部最先任下士官 渡邊満徳 准陸尉
 新年あけましておめでとうございます。
 皆様におかれましてはお健やかに新しい年をお迎えのこととお喜び申し上げます。
 昨年も国内外で様々な活動がありましたが、准曹士隊員の日頃の地道な訓練が成果を得たと考えています。また、これら任務においてひたむきに活動する姿は、各種メディアを通じ国民に大きな感動と勇気を与えました。
 陸海空の垣根を越えて准曹士隊員が団結して任務完遂できるように、統幕最先任下士官として微力ながら貢献していきたいと考えます。
 年頭にあたり、皆様のご健勝とご発展を祈念いたしまして、新年のご挨拶とさせていただきます。
-
陸上自衛隊最先任上級曹長 鈴木喜晃 准陸尉
 新年あけましておめでとうございます。
 そして、今この時も国内外の各地で家族と離れ、任務等に就かれている隊員の皆さまに、心から敬意と感謝を申し上げます。
 昨年は、富士山の世界文化遺産登録、東京オリンピック招致決定と明るいニュースで盛り上がった一方で、台風・竜巻・猛暑等の異常気象と思われる現象等により甚大なる被害を国内外に与え、部隊・隊員が数多く国内外へ派遣された年となりました。
 私達陸上自衛隊准曹士は、「我が国防衛の最後の砦」として、命を賭けてでも任務を遂行する使命感に満ちた隊員を育成し、強靱な陸上自衛隊の創造のため今年も頑張りますのでよろしくお願いいたします。
-
海上自衛隊先任伍長 宮前稔明 海曹長
 現在海上自衛隊ではソマリア沖・アデン湾派遣海賊対処行動に水上任務部隊・航空任務部隊が派遣され、言語・文化の違う外国という厳しい環境の下で国際貢献の一役を担い、隊員が共に遠隔地で汗を流し活躍しています。また統合運用も始まり、統幕、陸海空最先任と協力して少しでも皆さまの架け橋になればと思い、また米軍との友好親善にも尽力していきたいです。
 最後に隊員の皆さまとご家族の皆さまの新しい年が良き年であることをご祈念申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。
 本年もよろしくお願い致します。
-
航空自衛隊准曹士先任 新井岳志 准空尉
 防衛ホームご愛読の皆様、新年あけましておめでとうございます。皆様におかれましては平成26年の新春を晴れやかにお迎えのこととお喜び申しあげます。
 さて、平成25年、航空自衛隊においては、南西区域における警戒監視や対領空侵犯措置をはじめとした様々の活動を厳正に行いつつ、国内外における災害派遣や国際緊急援助活動等を整斉と行ってまいりました。また、本紙上においてもご紹介頂きました日米交流にも力を入れてまいりました。
 平成26年においても、国民のための自衛隊、航空自衛隊であり続けなければなりません。我々、准曹士団は行うべきことをしっかりと実行してまいります。
 最後に、皆様の幸多き年となるよう祈念しまして新年の挨拶とさせていただきます。

雪月花
 16歳でノーベル平和賞の受賞になるか注目されていたパキスタン人のマララ・ユスフザイさん。今回の選には残念ながら叶わなかった。しかし欧州議会(EU)から人権や自由を守る活動を讃える「サハロフ賞」を受賞した。12年10月、スクールバスで下校途中に反政府勢力のタリバーングループに銃撃されたにも拘わらず、すべての子どもが教育を受けられる社会を実現しょうと暴力にも屈せず訴えつづけている。このことが評価されたのだ。13年7月のマララさんの国連本部でのスピーチは全世界に感動を与えた。—テロリストたちの暴力では私たちの志を阻止することは出来ません、反って私の人生から弱さと恐怖と絶望が死に、強さと力と勇気が生まれました。でも私は自分を撃ったタリバーン兵士さえも恨んではいません、これは私の父と母から学んだ「許しの心です」。そして私の魂が私に訴えてきます「穏やかでいなさい、すべての人を愛しなさい」と。マハトマ・ガンジー、ネルソン・マンデラン、マザー・テレサたちから学んだ哲学です。無学と貧困、そしてテロリズムと闘いましょう。本を手に取りペンを握りましょう。一人の子ども、一人の教師、1冊の本、そして1本のペンで世界を変えられます—。前記の聖人の後を引き継ぐかも知れない16歳の少女の情熱に気後れを覚える。

NEXT →
(ヘルプ)
503
通販部
10
Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc