防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   2012年7月1日号
-
1面 2面 3面 4面 5面 7面 8面 9面 10面

10年ぶりの信濃川糸野川水防演習に参加
第5施設群 2普連

 第5施設群(群長・腰塚浩貴1陸佐=高田)及び第2普通科連隊(連隊長・宮崎洋治1陸佐=高田)は、5月27日に長岡市で行われた信濃川魚野川水防演習に、国土交通省、新潟県、空自新潟救難隊、第9管区海上保安本部、警察、消防、日本赤十字社等とともに参加した。同種の演習が信濃川地域で行われるのは10年ぶりである。
 第5施設群(岡部1尉以下12名)は、渡河ボート及び中型トラックをもって避難所への緊急物資輸送及び救助要員の水上輸送を実施した。第2普通科連隊(相原2尉以下32名)は水防工法(土のう積み)の展示及び野外炊事車による400名分の炊き出しを行った。     
 また、両部隊が実施した81式自走架柱橋及び高機動車・人命救助システムの装備品展示には多くの人が訪れ注目度の高さがうかがわれた。昨年は平成23年7月新潟・福島豪雨災害も発生しており、「国内最長河川である信濃川水系を隊区に持つ駐屯地として、水防関係機関との協力・連絡態勢を強化することができたことは非常に大きな成果であった」(駐屯地広報)としている。


空自広報用DVD「THE EXPERTS」完成

 航空自衛隊の様々な職種や生の声を収録した広報用DVDが完成した。4部作構成となっており、それぞれのコンセプトがよく解る出来上がりになっている。BGMは航空自衛隊中央音楽隊による演奏。戦闘機のエンジン音とのハーモニーも素敵だ。
「最小限の装備で最大限の防衛力」を発揮するためには何が必要か、何のために隊員は24時間待機をしているのか、繰り返し行われる訓練は何のためか等が良く解る。第1部は、各基地でロケを行い時系列で繋いだストーリー。第2部は最前線の防空活動。第3部はそれら以外の空自の活動。第4部はパイロットの誇り。それら4部が独立しているように見えて、ひとつに収まっているところは、さすが空幕広報室の企画・製作と思う。空自HPや各基地広報室、地本で見ることができる。


NEXT →
(ヘルプ)

Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc