防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   2011年12月15日号
-
1面 2面 3面 4面 5面 8面 9面 10面

海自1術校・幹候校が市民とともに
江田島で盛大に自衛隊記念日祝う

 海自第1術科学校(学校長・鍜治雅和海将補)と幹部候補生学校(学校長・坂田竜三海将補)は11月13日、江田島地区自衛隊記念日行事を行った。
 記念式典で、鍜治校長は「東日本における犠牲者、地震および原子力災害に被災された方々にお見舞い申し上げるとともに、海上自衛隊として新防衛大綱に謳われる『動的な防衛力』を具体的に発揮するには、最新鋭の科学技術を取り入れた装備の充実と、これを適切に扱い部隊を行動せしめる人間、すなわち諸官自身の活躍が最も重要な要素であることを深く認識してもらいたい」と訓辞した。
 続く観閲式では幹候校、1術校の学生、職員で編成した2個大隊計764名の観閲部隊が、呉音楽隊演奏の「軍艦行進曲」に合わせ整斉と行進。最後は勇壮なラッパ隊が締めくくり、会場から盛大な拍手が送られた。
 祝賀飛行は陸自13旅団所属ヘリが協力、海自徳島教育航空群所属の練習機との統合運用となった。
 両校は「記念行事に参加した職員、学生たちは江田島の歴史と伝統に育まれた教育を基盤として、それぞれの配置で国民の負託に応え得る精強な海上自衛隊を目指すため、さらなる研鑽努力を重ねる決意を新たにした」としている。


装備品開発の労に報いる
4社に防衛調達基盤整備協会賞

 平成23年度「防衛調達基盤整備協会賞」の贈呈式が11月25日、グランドヒル市ヶ谷で行われた。井上源三装備施設本部長、秋山義孝技術研究本部長、渡辺秀明大臣官房技術監をはじめ多くの来賓、関係者が出席した。今年度はカヤバシステムマシナリー、川崎重工業、三井造船、東京航空計器の4社4グループ12人が受賞。
 受賞グループのあいさつでは、艦艇用主発電機ガスタービンを開発した川崎重工業の受賞代表者が「苦労して開発したが、搭載された護衛艦『ひゅうが』が東日本大震災で(災害派遣され)大活躍したと聞いて、我々の労が報われたものと思っている」と話した。
 中には「夜遅くまで仕事をした後、さらなる研究開発のために英気を養おうと、みんなで酒を飲んだら、酒の肴の牡蠣に全員あたってしまった」と話し笑わせた受賞代表者もいた。
 この賞は(財)防衛調達基盤整備協会(宇田川新一理事長)が公益事業の一環として設けた。防衛装備品の生産や調達に関連し、民間企業が自発的に行った研究開発や生産技術向上などの業績の中で特に優れた成果を挙げた研究者などを表彰する。昭和54年度に旧(財)防衛装備協会賞として贈賞を実施して以来、通算34回、187社を数える。
 贈呈式では受賞者の功績概要の説明に続き、宇田川理事長が受賞者に表彰状と副賞を贈呈。理事長式辞のあと、井上装備施設本部長が祝辞を述べ、厳しい研究開発環境の中での受賞者たちの努力を称えた。
 今年度受賞概要は次のとおり(順不同、敬称略)
 ▽「作業艇揚収装置の開発」=カヤバシステムマシナリー(株)(露木保男、刀根正義、山本康裕)=艦船における作業艇揚収装置の安全かつ確実に玉掛けを行う機能、揚収時に、艇、ワイヤー、乗員に衝撃を与えない機能の開発製造を行い、装備化された
 ▽「艦艇用主発電機ガスタービン(M1A—35)の開発」=川崎重工業(株)(前川克己、辰巳康治、樋口隆行)=艦艇用主発電機は、搭載装備品の数量や所要電力に応じて選定装備されているガスタービン(M1A—35)で新型艦への装備化を目標に開発し、出力、容積、重量、ライフサイクルコスト低減、部品供給リードタイム、即応性、整備性に優れたガスタービン発電機であり、ヘリ搭載艦「ひゅうが」に装備された
 ▽「旋廻式推進装置を用いた自動操艦装置の開発」=三井造船(株)(村田航、小河原寛行、野村嘉信)=搭載された自動操艦装置は、海上自衛隊の艦船に初めて搭載された旋回式推進装置とバウスラスタを自動的に統合制御し、多様な操艦を実現するために開発し、現在装備化されている
 ▽「初等練習機用電子表示システムの開発」=東京航空計器(株)(石見浩伸、市川智康、石田和義) =海上自衛隊初等練習機搭載の姿勢計、水平位置指示器の電子表示システムの開発にあたり、高信頼性、最適表示、低取得価格、重量・容積軽減を実現し、表示システムは電子式(液晶表示)を採用した国産初の製品として採用された


HOME's English Class (防衛ホーム英語教室)
It means a lot to me
イット ミーンズ ア ロット トゥ ミー
ありがたいことです

 Hi! How are you doing? 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。すでに街はクリスマス一色です。レストランやデパートでは、クリスマスの飾りつけが華やかですね。クリスマスとも関係のないところにクリスマスの飾りを見つけると微笑ましくなりますね。クリスマスソングも街中で流れています。私のお気に入りはナット・キング・コールの「ザ・クリスマスソング」です。サンタクロースがそりに乗ってたくさんのプレゼントを届けに来る、そんな光景を子供たちがわくわくしながら想像する情景が浮かんできます。とても落ち着いた美しいメロディが心を温かくしてくれます。聴いてみてください。

 さて、今回の表現は"It means a lot to me"「ありがたいことです」。直訳は、「私にとっては大したことです。とても意味があることです」になります。相手が謙遜して、"That's nothing"「たいしたことじゃないわよ」と言われた時に、そんなことはありません、自分にとってはすごいことです」といった感じで言葉を返す時に使える表現です。お礼を"thank you"だけで返すより、しっかりとした感謝の意を伝えることができます。自分の気持ちがどのくらい相手に伝わるかは、非常に大事なことです。しっかりと伝えたいものです。

 最近、今までになかったような事件や出来事が報道されています。世の中落ち着きがなくなってきている感じですね。気を引き締めて、毎日を大切に生きていきたいものです。これから年末にかけて寒さも厳しくなってきます。くれぐれもご自愛ください。ストレスが少ない陽気で明るい生活を楽しみましょう。それでは、皆さん。See ya!


NEXT →
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc