防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   2011年5月15日号
-
1面 2面 3面 8面 9面 10面 12面(pdf)

HOME'S English Class(防衛ホーム 英語教室)
Now or never !
ナウ オア ネヴァー
やるんだったら今だ

 Hi! How are you doing? 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。ゴールデン・ウィークも終わりましたね。まとまった休みは普段できないことができますね。ただ、計画だおれで時が流れてしまうこともありますね。被災地へのボランティア活動に参加された方が多くいたと報道されています。海外の友人から「日本という国は、本当にすばらしい国民に支えられているんだね。」とメールが届きました。海外でも、日本人のすばらしさを賞賛する記事が多く報道されているそうです。胸が熱くなりますね。
 さて、今回の表現はNow or never! 「やるんだったら今だ!」です。そのほかの訳は、「今やらなかったら、絶対できっこない。」とか「今しかないよ。」といった感じになります。相手の背中をしっかりと押す応援の言葉です。「やってみなはれ」という感じにもなるんでしょうね。思い悩むよりは、思い切って一歩を踏み出すのも、人生を歩む方法のひとつですね。日本人は、準備に時間をかけすぎて、疲れてしまうところがあります。細々とした計画よりは、大きなビジョン(展開)を描くことがいいのかも知れません。国の復興も大きな将来的展望が描ければ、国も明るくなる感じがします。夢は大事ですね。
 新年度が始まり、新しい環境へ挑戦された方も、落ち着いてきたころだと思います。被災地で活躍する隊員も心身のバランスをとりながら、励まれていることと思います。一日も早く落ち着いた生活が戻るように祈念しています。毎日毎日を陽気で明るい笑顔で過ごして生きたいですね。それでは、皆さん。See ya!
〈スワタケル〉


NEXT →
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc