防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   2010年11月1日号
-
1面 2面 3面 4面 5面 8面 9面 10面 12面

高まる「自衛隊音楽まつり」への期待
一般公募抽選会開く
インターネット抽選が初公開
-

 平成22年度自衛隊音楽まつり一般公募の抽選会が10月14日、防衛省で警務科隊員立会いのもと、厳正に実施された。抽選者は川崎方啓内局広報課長、小野塚貴之陸、山本喜清海、渡邊博史空の各幕広報室長の4名で、応募往復はがきを公演回数(4回)及び券の種類別(一般券、青少年券)に区分して抽選した。また、今回初めてインターネット抽選が公開された。
 今回の一般公募は、9月6日から10月8日までの約1ヶ月間、ポスターやチラシ、電話案内で広く呼びかけ、往復はがき及びインターネットで募集を受け付けた。はがき応募数が4万5015通、メール応募数が1万5763通の計6万778通。当選数は1万1200通で倍率は5・4倍となった。
 自衛隊音楽まつりは11月19、20の2日間、日本武道館で開催され、「繋がる想い、絆の共鳴」をテーマに陸海空自衛隊の音楽隊をはじめ、第302保安警務中隊、自衛太鼓、防大儀仗隊、在日米陸軍軍楽隊、米海兵隊第3海兵機動展開部隊音楽隊、シンガポール軍楽隊など約1000名に加え、日米安保改定50周年を記念し、米軍軍楽隊から隊長とクラリネット奏者を招待し華麗な音楽演奏やドリルなどを披露する。

プレイベントに3000名集まる
 10月11日には、自衛隊音楽まつりを更に盛り上げるためのプレイベントが新宿ステーションスクエアで開催された。
 イベントでは、陸上自衛隊中央音楽隊によるミニコンサートが3回に分けて開かれた。音楽隊員18名が「イン・ザ・ムード」「レッツ・ダンス」などの4曲を披露し、アルタ前広場に集まった約3000名の観客を魅了した。ピクルス王子やパセリちゃん、あづま君のキャラクターも会場に現れ、音楽まつりのチラシを配るなど積極的にPRした。この模様は動画配信サイト「ユー・ストリーム」で生中継するとともにスタジオアルタの大型スクリーンで放映された。
 また、会場では自衛隊の災害派遣活動等を記録した写真パネルや装備品が展示され多くの人の足を止めたほか、キャラクターとの写真撮影には特に子供から人気を得るなど幅広い年齢層に対する自衛隊広報に成功していた。


雪月花
-

 2年振りに二人の日本人がノーベル賞を受けた。「有機合成におけるパラジュウム触媒クロスカップリング」により異なる2つの炭素をつなぎ新しい物質をつくるということで、ちょっと難しそうだ。しかし、この技術が高血圧の薬に使われているというので主治医に聞くと、まさにいつも出している薬がこれですよと言われ今回のノーベル賞が急に身近なものになった。ほかにも携帯電話や液晶テレビ、パソコンのディスプレイでも使われているらしいのでなおさらだ。いつものことながらノーベル賞をもらう人たちはみなさんお人柄がユニークで親しみやすい。お二人には沢山の論文がありご本人がその気になれば特許も取れるが全部オープンにして自身では取得していない。「自由に使ってください。」記者会見でさらっと答えていた。自分の研究成果をキープすることが当然であり、会社の仕事で成果が出ても個人に権利が発生する現代でなんと欲のないことかとゲス人間は思った。音楽装置の著作権が本人の知らないうちに分割販売されるという詐欺まがいのニュースを聞いたばかりなので余計に感じ入り清涼感を味わった。日本国民だれもが鈴木章さんと根岸英一さんのお二人を祝福し一緒に喜んでいるが、自国民の受賞に怒りを表し国民にも知らせない、果ては選定したノーベル賞委員会にクレームをつける国もある。国内にどんな事情があるか知らないがもう少しおとなの対応があってもよい。来年も朗報を待つことにしよう。


Home
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc