防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   2010年4月15日号
-
1面 3面 6-7面 10面 12面

HOME's English Class(防衛ホーム英語教室)
You' ve learned anything
ユー ヴ ラーンド エニシング
学んだことがあるだろうよ
-

 Hi! 皆さん。いかがお過ごしですか。今年の桜は、厳しい条件の中で、美しく咲いていますね。お花見は楽しめましたでしょうか?私も毎日通勤前の散歩を楽しませていただいています。幸せですね。桜と共に、大学の入学式がニュースになっていました。最近は、入学式に親子で出席というのが増えているそうで、各大学とも今年は入学式を2部制、あるいは3部制にした大学もあるそうです。新入生のいでたちは、男女とも黒のリクルートスーツに茶髪、今風の髪型で、一見就活にはげむ大学3年生と同じように見えます。1ヶ月前までは、高校生?といった疑問が沸いてきますが、1ヶ月で都会の生活に順応する能力はすごいですね。(笑)
 今回のフレーズは、“You've learned anything"、「学んだことがあるだろうよ。」です。意味深な言葉です。これは某スポーツ用品メーカーのコマーシャルに採用されたもの。話しているのは、ゴルファーのタイガー・ウッズの父親。生前に録音されたものだそうです。もちろん、タイガー自身が出演しているものです。父親の話はナレーションに使われています。Learnは、「学ぶ、おしえられる、知るところとなる」といった意味です。Anythingは、「何かあるだろう」という意味です。企業とタイガーとのそれぞれの思惑が興味深いですね。
 人生色々なことがありますが、経験の中から何か(anything)を学んでいきたいものですね。日々の生活の中で、今日みなあるものを見つけ、楽しくストレスの少ない、陽気な生活を心がけていきたいですね。See Ya!
〈スワタケル〉


6面へ
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc