防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   2010年2月15日号
-
1面 2面 3面 5面 6面 8面 9面 10面 12面

「滑れるようになった」
曹友会が家族スキー教室開催
《函館》
-
 1月6、7日の両日、函館駐屯地曹友会(会長・齋藤曹長)は函館七飯スノーパークで家族スキー教室を開催した。
家族スキー教室は、函館曹友会の毎年恒例行事として20年以上続けられており、今年も各部隊の指導官が、多数参加した子供達を熱心に指導した。
参加者は、最終日の級別・ジュニア検定において練習の成果を見せ、全員が合格し、認定書とバッジを手渡されると、満面の笑みを浮かべ、同伴の父兄からは大きな拍手が起こった。

スキー訓練を実施
《八戸駐屯地》
-
 第4地対艦ミサイル連隊(連隊長・吉田賢一郎1陸佐)は、1月12日から14日までの間、再先任上級曹長以下の陸曹団による連隊スキー統一訓練を実施した。
 今回の訓練は、第4地対艦ミサイル連隊が推進する、訓練構造改革における「陸曹団による指導体制の確立(陸曹の指導力の原点回帰)」を目指し、昨年の基本・基礎統一訓練、銃剣道統一訓練、更には2月の積雪地訓練等に続くものであり、連隊スキー技術のレベルアップと教官・助教等の指導者の育成を目的として、延べ574人が訓練に参加した。
 訓練当初は、それぞれ中隊が違う事もありスムーズな動きではなかったものの、徐々に阿吽の呼吸に近づき、再先任上級曹長の要望事項「各人が具体的な目標を持って臨み、スキー技術の向上のみならず、積雪地訓練等に繋がるものを得よ!」を実戦すべく生き生きと訓練をしていた。

ボクシング年間優秀選手表彰
最優秀選手賞に川内2曹
-
 1月27日、東京ドームホテルで2009年度ボクシング年間優秀選手表彰式(主催:(財)日本ボクシングコミッション、日本プロボクシング協会、(社)日本アマチュアボクシング連盟、東京運動記者クラブ・ボクシング分科会)が行われ、自衛隊体育学校所属の川内将嗣2曹が最優秀選手賞、清水聡2曹が優秀選手賞、平野義幸2曹が努力賞を受賞した。
 川内は3年連続5度目、清水は2年連続3度目、平野も3度目で、今年度全日本選手権8階級中5階級を制した自衛隊体育学校勢がアマボクシング界を牽引している状況を示すこととなった。
 なお、プロ部門では最優秀選手賞には長谷川穂積、技能賞には西岡利晃、殊勲賞には亀田興毅、敢闘賞には名城信男、努力賞には内藤大助、新鋭賞には井岡一翔、そして特別賞には小堀祐介、女子最優秀選手賞に多田悦子が受賞し、アマ部門では体校勢以外に敢闘賞が林田太郎、新鋭賞に青木貞頼が受賞した。
 式典の中で、最優秀選手賞に輝いた川内が「2010年はアジア大会やその他の国際試合で結果を残し、来年再びこの壇上にいられるように頑張りたい」と自衛隊の制服姿で謝辞を述べると、年間最高視聴率を叩きだした亀田―内藤戦の効果か、例年以上の数の報道陣が駆けつけた会場内に大きな拍手が沸き起こり、決して恵まれているとはいえない環境のアマチュアに踏みとどまってオリンピックという世界を目指すストイックなサムライへの共感が少なくないことを物語っていた。(体校広報)

HOME's English Class(防衛ホーム英語教室)
You're really off now
本当に行っちゃうんだね
ユーア リーリ オフ ナウ
-
 Hi!  皆さん。いかがお過ごしでしょうか。日本海側では大雪がふり、太平洋側は春のような陽気の日があったりと、環境が季節にも影響しているようですね。沖縄では桜も咲いていますね。真っ赤な緋寒桜が終わるとすぐに夏ですからね。本土の桜はどうでしょうか? 気象庁が桜前線のサービスをやめたようで、民間のサービスが楽しくなりそうです。東京の桜開花の標準木は靖国神社境内の桜の木でした。今年は、昼休みにでも散歩がてら自分の桜予報のデータを集めてみましょうかね。
 今回のフレーズは、“You're really off now"、「本当に行っちゃうんだね」です。Reallyは、本当に、現実にという意味です。be offは、「いなくなる」です。別れのときの決まり文句です。なごり惜しい気持ちがreallyで伝わりますね。陸上自衛隊もハイチへのPKOに派遣されました。このフレーズはぴったりですね。そういった状況でgood byは言いませんね。目の前からいなくなることですから、関係が消えたり、薄くなったりすることは意味しません。続ける言葉は、“Take care"「気をつけてね」、Good Luck ! "「幸運を」、See you soon ! 「またね」がいいですね。
 寒い日が続きますが、風邪など引きませんように。学生は、入試や就活の本番ですね。ストレスは、脳の働きを悪くします。ストレスの少ない、楽しく陽気な生活を心がけていきたいですね。 See ya !
〈スワタケル〉

6面へ
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc