防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   2009年12月1日号
-
1面 2面 3面 5面 6-7面 9面 11面 12面

スポーツよもやま話
根岸直樹
野村前監督へ恩返し
楽天・山崎の「最後の…」夢
近い将来にはいい指導者に
-
 山崎武司(41)はいまでも「野村監督に大きな借りを作ってしまった」と悔いている。CS(クライマックス・シリーズ)で日本ハムに負け、巨人との日本シリーズに出られなかったことだ。「監督が今季限りでやめることがわかっていただけに、何としても勝って胴上げしてやりたかった」のだ。
 「オレは監督と一緒に楽天のユニホームを着た。最初は“この人とは水と油。性格から何から何まで、絶対に合わない"と思っていたが、5年間やってくるうちに、こんなスゴイ人がいたのか。もっと早くこの人を知っていたら、オレの野球人生180度変わっていただろうと思うようになった。オレのいまあるのは、監督と5年間、一緒に野球をやって来られたおかげ」。
 山崎は1985年(昭和60年)愛知県の名門・愛工大名電高からD2指名で中日に入団した。しかし期待の“大砲"は約10年間、鳴かず飛ばず。96年になって、やっと39本塁打でセの本塁打王を獲得する。しかし「大砲、ようやく開花」と喜んだのも束の間、以後はまた「ときたま大物を打つ普通の打者」のまま、いたずらに日を重ね、02年には中日を解雇されてしまった。
 03年、オリックスに拾われたものの、ここはたった2年でクビ。ツテを頼って分裂した東北楽天イーグルスに「都落ち」だ。だが、ここでの野村監督との出会いが、山崎の野球人生を大転換させたのだ。「あいつはオレと性格が似ているのか。ムスッとした顔で、オレの助言を聞き入れてくれた。近い将来、いい指導者になってくれると思う」と、野村監督はいま、言葉少なに山崎をたたえている。
 07年、股関節炎の故障で調子が出ず、開幕13試合で1本塁打しか打てなかったことがある。そのとき、野村監督に「まだ4月やでえ。焦らずにいけ。ベテランのお前がやらないで、だれがチームを引っ張るんや」といわれ「気が楽になり」初の2冠王(43本塁打、108打点)に輝いている。
 今季は西武・中村に本塁打(中村48本、山崎39本)、打点(中村122点、山崎107点)とも負けはしたが、23年間で通算1500安打、同350本塁打、1000打点をクリアした。41才で33本塁打の門田(元南海)の記録をも含めて、いずれも高年齢最多記録更新だ。「記録はあまり気にしていなかったが、いわれてみると心底嬉しい」。
 楽天は、来季からM・ブラウン監督で再出発する。「自分でランクを決めるな、チャンスは全員にある」というのが同監督の方針。大ベテラン・山崎とて例外ではない。「打てなければベンチで控え」だ。そんなことは十分「承知の上」で、山崎は24年目のシーズンを待ち受けている。
 この10月、宮城県栗原市にある栗駒球場が「山崎武司球場」と改名された。岩手・宮城内陸大地震で被害を受けたとき、地元球団の選手として、山崎がポンと260万円を寄付したことへの感謝の意味を含めての改名。「昔、こんなことがあったよ、と語り伝えられたら嬉しいね」と話す山崎。野村前監督もいうように「山崎は近い将来いい指導者になる」ことだろう。それが「オレをここまで育ててくれた球界の先輩諸氏、野村監督への恩返し」ということになるのではないか。

HOME's English Class
(防衛ホーム英語教室)
“You are lucky"
ユー アー ラッキー
「いいなあ!」
-

 Hi 皆さん。いかがお過ごしですか。寒暖の差が激しく、14人に一人は新型インフルエンザにかかっているという統計もあるそうで、健康には気をつけたいですね。今年も押し迫ってきましたね。年末にかけて仕事量も増えてくると思いますが、ひとつひとつ確実に消化していきたいものですね。
 今回の表現は、“You are lucky"「いいなあ!」です。You are luckyというと「貴方は幸運ですね。」としたいところですね。日常でこの表現を使うときは、「うらやましい」、「いいなあ」といった感情表現なのです。「うらやむ、ねたむ、嫉妬する(envy)」は、あまり日常的に使いませんよね。英語でも同じでenvyは日常的には使いません。軽くうらやましがる。幸運にあやかりたいという感じは、この表現がぴったりです。じゃあ、「運がいいなあ」を表現するときはどういえばいいでしょうか。“You have great luck"と表現すれば伝わりますね。
 12月は私にとっても、特別な月です。誕生月なんです。この12月をもって、定年を迎えました。この号が出てすぐ、再就職となります。再就職先は日本大学本部に決まりました。あと一年は、大学院と仕事の二足の草鞋です。このコーナーも引き続き担当させていただきます。これからもご愛読の程宜しくお願い申し上げます。寒が厳しくなってきています。心身ともにリラックスして、ストレスのない陽気で楽しい生活をお過ごしください!
 See ya!〈スワタケル〉


11面へ
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc