防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   2009年10月15日号
-
1面 2面 3面 5面 6面 7面 8面 9面 10面 12面

コンプライアンス講習会開催
《監察本部航空自衛隊》
法令遵守の組織風土確立に向けて
-
 9月28日、防衛監察本部及び航空自衛隊の共催による「第2回地方コンプライアンス講習会」が航空自衛隊入間基地(司令・池田勝空将補)で開催され、「コンプライアンスの浸透による組織風土の改善」をテーマに、講師として招かれた中央大学法科大学院教授の野村修也弁護士及び桐蔭横浜大学法科大学院教授の鈴木満弁護士が、それぞれ会場に集まった航空幕僚監部及び航空自衛隊入間基地所属の職員並びに北関東防衛局の職員延べ約800名に対し講演を行った。
 開会に当たり防衛監察本部の松本隆太郎副監察監から「防衛監察本部は、法令遵守の観点から防衛省・自衛隊における職務執行が適正に行われているかチェックしているが、法令遵守に向けた組織風土を確立するためには、個々の職員に対して意識を喚起する自主的かつ継続的な取り組みが不可欠だ」と、この講習会を企画した趣旨について説明した後、野村修也弁護士が「自衛隊におけるコンプライアンス」と題する講演において「コンプライアンス体制(態勢)は、職員全体の意識改革から生れるもの」とした上で、不祥事を引き起こした職員だけを対象とするような小手先だけの組織管理を考えるのではなく「誰のために、どのような方法で管理するのか」、不祥事防止のための組織管理を根本的に考えることの重要性について分かりやすく語った。また、鈴木満弁護士は「国民目線からの入札改革」と題する講演において、納税者主義4原則(公開性・効率性・客観性・公正性)を確保する上での発注担当者の心構えとして「会計法規の趣旨」及び「談合を見分けるコツ」など、分かりやすく説明した後、入札という仕組みが「無駄をなくす」という国家レベルの施策に直結する誇りのもてる職務であることを強調した。
 この講習を企画した担当者は「防衛省・自衛隊の職員に対する啓発活動の一環として、今後も部外の有識者や関係省庁の担当者による講話を主体に、四半期に1回の割合で開催したい」と抱負を語った。

11000人に自衛隊PR
《八戸駐屯地》
-
 八戸駐屯地(司令・吉田賢一郎1陸佐)では、8月29日、30日の両日、八戸港で装備品展示協力を実施した。(=写真)
 これは、八戸市市制80周年記念行事において海上自衛隊が実施する「マリンフェスタ09」の護衛艦体験航海などに訪れる市民らに対し、八戸駐屯地に所在する部隊の主要装備品を展示して同行事に協力するとともに、自衛隊への理解の促進を図ることを目的としたもの。
 八戸駐屯地からは第4地対艦ミサイル連隊、第5高射特科群、第9施設大隊、第9対戦車隊、第9後方支援連隊武器大隊の5コ部隊が参加し、特に第9後方支援連隊武器大隊が展示した戦車回収車は、普段見ることがなく親子連れ等が乗車し記念写真を撮るなど長蛇の列を作っていた。
 2日間とも天気は秋晴れとなり約1万1千人の市民らが訪れ、装備品そして隊員らにふれあい、防衛意識を再認識していた。

慰労のひと時
《国分駐屯地》
-
 国分駐屯地(司令・前田忠男1陸佐)は8月10日、駐屯地グラウンド周辺で「駐屯地慰労会」を実施した。
 慰労会は、駐屯地司令の計らいにより、駐屯地隊員と家族の日頃の労をねぎらうことを目的に、第12普通科連隊の中隊対抗棒引き大会と、花火大会を実施した。
 棒引き大会は、グラウンドの真ん中に置かれた竹の棒を両サイドに分かれた中隊選抜の選手が一斉に走り寄り陣地まで引っ張るという競技であり、荒ぶる隊員たちが砂煙をあげて棒を取り合う様子に、家族を含めた応援者は、大いに盛り上がりを見せていた(写真)。
 その後は中隊毎に家族会を実施して、夏の夜空に咲く大輪の花に歓喜の声が湧いた。
 駐屯地隊員と家族にとって、この夜はまた一味変わった慰労のひと時となった。

HOME's English Class
(防衛ホーム英語教室)
He fixed the game
ヒィ フックス ザ ゲイム
八百長だったんだよ
-

 Hi!皆さん。いかがお過ごしですか。地球温暖化で大型台風が発生する可能性が多くなるそうですね。日本が世界をリードして、色々な取り組みがなされているのは楽しいことです。国民のひとりとして、協力していきたいものですね。今月は、ハロウイーンもありますね。米国では、ハロウイーンからクリスマスに向けて年末商戦が始まります。今年の米国の景気はどうなんでしょうか。
 今回の表現は、“He fixed the game"「八百長だったんだよ」です。Fix a gameは、「八百長試合を(買収などで)する」という意味です。現実の世界にはあまり使いませんが、好きな野球チームが負けたときなどに、つい口をついてしまうかもしれませんね。公の場で、裏取引き、不公正な行為を批判することは、避けたいものですね。どこの世界にもルールがあることを肝に銘じておくべきですね。Fixは色々な意味がありますので、調べてみると面白いですね。医者がfixといえば治療することですし、部屋をfixするのは片付けることになります。

 台風一過で、ますます秋めいて冬が一歩近づく感じになりますね。大型台風の被害も甚大なものがあります。自然の畏怖と感謝の念をいだきながら、生きて行きたいものです。心身ともにリラックスして、一日一日を大切に陽気に楽しく暮らしたいものです。
 See ya!〈スワタケル〉


9面へ
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc