防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   2009年10月1日号
-
1面 2面 3面 5面 6面 8面 9面 10面

スポーツよもやま話
根岸直樹
"熱戦"を期待(WBCフライ級タイトルマッチ)
王者・内藤大助 対 挑戦者・亀田興毅
-

 プロボクシングWBC世界フライ級王者・内藤大助(35)=宮田=と挑戦者の同級3位・亀田興毅(22)=亀田=の試合が11月29日(予定)に行われることになった。内藤にとっては5月26日にV5を達成した熊朝忠(26)=中国=戦以来のリング。
 亀田は9月5日の対ウンベルト・プール(34)=メキシコ=にKO勝ちしているので「チャンピオンに、オレがいかに強いかを思い知らせてやる」と“ビッグマウス"復活だ。
 しかし、盛り上がる両陣営に対して、周囲のボクシング関係者、ファンは意外と思えるほどに冷やかな目を向けている。「興毅の相手は元北米ライトフライ級王者というけれど、いまはランキング外の選手。練習不足で体はゆるみ、サンドバックのように殴られっ放しだった」と、5回2分29秒KOをシラケムードで見守っていた。
 内藤にしても、熊戦はバッティングによって救われた「ドタバタ防衛」だったと見る向きが多かった。本人も「ぶざまな試合をしてしまい、申し訳なかった」と「おわび行脚」に出たほどだったのだから。WBCからの「期間中に1位ランク選手との対戦」指令を回避していただけに「今度こそ、スッキリした形で勝負をつけたい」はずだ。
 その上、2年前の07年10月、興毅の弟・大毅(20)=亀田、当時WBC11位=と対戦したとき、大毅が内藤を抱え上げ、投げ飛ばすなどの反則技を連発して1年間の出場停止処分を受け、父親・史郎氏までが、無期限セコンドライセンスの停止をいい渡されている「因縁の対決」なのだ。
 「熊戦のケガはまったく問題ない。その後のトレーニングもおさおさ怠りなしだ。興毅? いいたいヤツにはいわせておけばいい。プールに勝ったとき“ようく目を見開いてしっかり試合を研究していれば、今度はそこそこの内容になるはず"と大口をたたいたそうだが、その発言はそのままノシをつけてお返しする。ファンに納得してもらえるいいファイトをお見せしたい」と内藤。
 気になるのは、現在同級1位ボンサレック・ウオンジョカム(タイ)の存在。内藤は02年4月、当時王者のウオンジョカムに挑戦し、世界フライ級タイトルマッチ史上最短の1回34秒KO負け。1年半後の2度目の挑戦も、7回負傷判定負けしている。王座についたのは07年7月、3度目の挑戦に勝ってのこと。
 興毅戦に勝っても、内藤は1位のボンサレックと再び対決しなければならない。ちなみに、話題を呼んだ大毅戦は、王者・内藤の初防衛戦だった。
 さて、注目の内藤・亀田興毅戦の予想だが、大方のボクシング関係者は「キャリア十分、場数を踏んでいる内藤が7・3で有利」と見ている。しかし「兄貴として、意地でも負けられない」とうそぶく興毅の若さとパワーも不気味ではある。
 「負けたら引退? そんなこと考えたこともないが、将来の夢はある。全国の学校を回って、いじめられっ子を勇気付けてやれるような仕事(講演活動)がしてみたい。オレって実は小、中学校時代、典型的ないじめられっ子だったんだ」という内藤。いずれにしても、ボクシング界の語り草になるような1戦を期待したいものだ。


HOME's English Class
(防衛ホーム英語教室)
I have an aversion to gambling
アイ ハヴ アン アヴァージョン トゥ ギャンブリング
ギャンブルには抵抗があるんだよね
-

 Hi!皆さん。いかがお過ごしですか。すっかり秋めいてきました。虫の声を楽しんでいますか? 秋の夜空にでる月を観賞していますか? 世の中がめざましく変化していく中で、自然はゆったりとそこにあります。人間が歩み寄ってくるのを待っているかのように、すばらしい空間と時間を用意してくれています。冬にはいるまえのすばらしい時間を、ゆっくりと楽しみたいものですね。

 今回の表現は、“I have an aversion to gambling"「ギャンブルには抵抗があるんだよね」です。Gamblingが使ってあるのは、ギャンブルをすること、ギャンブルに手を染めることを意味しています。Aversionは、あるものを不愉快に思うことです。そしてそれを避けようとする気持ちを表します。日常生活の中にある、「嘘をつくこと」、「ギャンブル」、「サラ金でお金を借りること」、「ドラッグ」といったものを、良く思わない、不愉快に思うという感覚で避けるときに使う言葉です。そういったこだわりは、生活には必要なこだわりですね。

 秋、今年の秋は、本当に秋らしい天気が続いています。その期間もすぐに過ぎ去ってしまいます。心身ともにリラックスして、夏の疲れをとり体を癒したいものですね。それでは、ストレスのない陽気で楽しい生活をお過ごしください!
 See ya!
(小平学校)〈スワタケル〉
(イラストも)


防衛ホーム 俳句コーナー
-
山妻(さんさい)のしばし息止め障子貼る 大谷水田
冷(すさ)まじや術後の夫の大鼾 川端初枝
長き夜や声には出さぬ独り言 米田ふさゑ
影連れて枯蟷螂(とうろう)の独り旅 浅井満里子
庭のあることのたのしさ小鳥来る 越後小吹
全壊の土蔵の前の石(つ)蕗(わ)咲けり 船本峰月
在家より入婿決まる寺の秋 山内瑞江
暇あれば老船頭の鯊(はぜ)を釣る 立川美佳
秋の夜の鏡の中の長廊下 田中雅巳
新米の届くふるさと妻にあり 加川師亨
農小屋の前に明日待つ稲刈機 井戸田盛男
墓参り祖母のむすびの懐しく 梅田清風
その上の相模の国の彼岸花 青木敏夫
秋深む気力に勝る杖はなし 益子千翠
那須岳の裾に畑打つ紅葉晴 人見冬菜
   選者吟
展べし枝へ湖照り返し紅葉濃き 成川雅夫
(「栃の芽」誌提供)
 「栃の芽」誌をご希望の方は〈栃の芽会連絡先=畠中草史氏:電話042・796・0961〉へご連絡下さい。

9面へ
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc