防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   2009年9月15日号
-
1面 14面 15面 18面 19面

頑張っています 新しい職場
活躍するOBシリーズ
(株)イワサワ運輸事業部 籾井 政司
籾井氏は平成21年2月、空自第1補給処(木更津)を2佐で定年退職。55歳
-

 平成21年2月、36年10カ月間の航空自衛隊の勤務を終え、無事に退官することができました。ひとえに先輩、同僚、後輩のご指導ご支援によるものと深く感謝しています。
 昨年暮れからの100年に一度の金融危機、地球規模の不景気ということで、当初就職もままならないのではないかと思っていましたが、木更津基地援護室の紹介により、今の会社、(株)イワサワに入社することができました。
 職務の内容は、千葉営業所長ということではありますが、スタッフがいない面、従業員(運転手)の労務管理、タンクローリーの運行管理、整備管理及び営業所の施設の維持管理等の業務に追われています。また、長距離、長時間に及ぶ危険物の輸送に携わる運転手の乗務時間、健康面、交通事故、お客さんとのトラブル等、気を遣うことが多く苦労していますが、反面、現場で直接運転手と接しながら業務ができることに喜びを感じる今日この頃です。
 資格については、職務の内容から、運行管理者、整備管理者、危険物(乙4)取扱者が必要です。危険物取扱者と整備管理者の資格については、現役時代に取得していましたので、就職に際して支障となることはありませんでした。現在、8月に行われる運行管理者の試験に向けて勉強中です。他に大型2種、フォークリフトも取得していますので、営業所内の業務に役立つのではないかと思っています。
 たしかに資格は再就職に有利ではあると思いますが、本人がどのような進路に進むかによって資格の取得を考えればよいと思いますし、早い時期に進むべき方向を決め、それに必要な公的資格を取得しておけば再就職の条件を有利にすることはできると思います。さらに重要なことは、初心に返る「上から目線は禁物」ということと健康です。あとは、自衛隊で培った知識、経験があれば十分にやっていけるものと感じています。


15面へ
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc