防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   2009年7月15日号
-
1面 2面 3面 5面 6面 8面 9面 10面 12面

キャンプ富士司令官が交代
-

 6月8日にキャンプ富士において司令官交代式が盛大に行われた。
 前司令官のロバート・G・ゴールデン大佐は、2008年6月にキャンプ富士司令官兼諸職種共同訓練センター司令官として着任、近隣駐屯地との交流、特に陸曹に深く理解を示し、交流に尽力した。
 新司令官のデイビット・L・ガーギンズ大佐はスピーチで日米共同体制の更なる発展に尽力したいと語った。


32普連A、優勝の栄冠に輝く
―中部自衛隊徒手格闘大会―
-
 中部自衛隊選抜徒手格闘大会(大会会長・今井雅人板妻駐屯地曹友会会長)が6月27日、静岡県御殿場市体育館で開催され、北海道から九州まで全国各地から集まった44チームの熱い戦いが繰り広げられた。
 「演習に出ていて練習ができなかったため、選手になれなかったのが残念」と応援に専念するものや「今年はこの部隊にいないはずだったのに3回連続出場ができて嬉しい」「今夜は当直なので早く帰らなければ!」など、自衛隊の格闘大会らしい会話をしながらも大会が盛り上がっていた。
 大会結果は次のとおり。
 優勝=第32普通科連隊A 準優勝=第1普通科連隊A 3位=第35普通科連隊A・第12普通科連隊A 敢闘賞=第1普通科連隊B
 富士地区曹友会賞=第10特科隊・第7普通科連隊A・航空自衛隊入間基地・対馬警備隊

HOME's English Class
(防衛ホーム英語教室)
THEY ARE ALL IN A MIFF
ゼイ アー オール イン ア ミフ
全員むっとなった
-

 皆さん、お元気ですか?How are you doing? 梅雨もそろそろ明けそうですネ。暑い夏がやって来そうです。富士山頂には珍しく、まだところどころに雪が残っています。猛暑、冷夏、台風、水不足など、どのような変化があるのでしょうか。
 さて、今回の表現は、“They are all in a miff"「全員むっとなった。」です。miffはささいな口論、いさかい、むかっ腹、かんしゃくを意味します。in a miffは「むっとして」です。He is miffed「彼はむっとして気げんが悪い。」も良く使います。一寸したことにいちいち腹を立てるよりは笑顔で対応する方が大人ですネ。欧米人がむっとした表情を見せるのはかなりのストレスがある時ですからしっかりと話しておくことが大切です。
 盛夏になる前に少し体を動かして体力を増強しておくと夏が楽しく過ごせるかも知れません。季節の変わり目は何かと体の具合が悪くなりがちです。心も体もリフレッシュして、ストレスの少ない楽しく陽気な生活を心がけたいですネ。
 それでは、皆さん、 See you!〈スワタケル〉


9面へ
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc