防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   2009年6月15日号
-
1面 2面 3面 4面 5面 6面 8面 9面 10面 12面

グランドスラム・モスクワ大会
國原2曹が優勝
-

  5月30、31の両日、ロシア・モスクワで開催されたグランドスラム・モスクワ大会女子70kg級に出場した國原頼子2陸曹が強豪を押さえ優勝した。
 この大会は柔道の国際大会としてはワールドランキングポイント300点が加算される極めて重要な大会で、この大会に出場する國原は、ある意味で瀬戸際だった。ここで勝てなければ信用を失い、モスクワ以後の重要な国際大会への代表に選考されない可能性があった。しかし、國原はそれほどプレッシャーを感じず試合に臨むことができたという。國原は1回戦開催国ロシアが送り込んだ刺客マルガリータ・ガルツィエバをわずか13秒右の大内刈りで1本勝ちに仕留めると、2回戦は07年世界選手権王者で、かつて國原が勝てなかったエマン・ゲブリセ(仏)。相手が以前と比べて動きが止まって見えたというくらい冷静さを保ちつつ積極的な攻めを行い、相手に攻める隙を与えず3本の指導を受けさせ技ありで勝利。続いて準決勝ではフランス国際準優勝現在ワールドランキング5位のパスケット・マリエ(仏)を右の背負い投げの技ありで決めた。決勝においては北京五輪銅メダリスト、エディス・ボスと接戦の末、ゴールデンスコア(延長)に入った1分3秒後、相手の一本背負いを返し技で技ありが決まり金メダルを射止めた。國原は相手をしっかり見ることで自分がしなければならないことを冷静に、しかも着実に行えたと語る。
 この結果、國原のポイントは300点が加算され、現在460点ワールドランキング2位に躍り出た。
 今後、國原は既に優勝経験のあるユニバーシアードに出場し、12月にはグランドスラムに格上げされた嘉納杯で昨年の雪辱を期せれば、来年1月に開催されるマスターズへの出場の可能性も出てくる。
 マスターズは国枠に関係なく、ワールドランキング15位以内の選手で実力世界一を競う大会で今年度初めて開催される。現在ランキング2位の國原には十分可能性がある。


《柔道アジア選手権》
池田が銅メダル
-
 5月23日、台北(台湾)で行われたアジア柔道選手権大会で自衛隊体育学校池田ひとみ2曹が女子78kg級に出場し、2回戦で韓国の選手に場外際で有効を取られて敗れたものの、敗者復活戦を勝ち上がって3位、銅メダルを獲得。故障後の試合だったが、国際試合での強さを発揮した。
この大会では体育学校柔道班酒井英幸3佐が女子日本代表監督として若手を率い、金メダル1、銀メダル4、銅メダル2の成果を収めた。

特体課程で入校式
-
 4月15日、自衛隊体育学校で特別体育課程学生入校式が行われた。今年度は大学から直接入校した2曹採用者11人に昨年度行われた集合教育でのセレクションで合格した者を合わせ総勢42人の新人が入校した。
 特に今年は昨年の北京五輪ボクシング代表清水聡選手をはじめ、レスリング昨年度全日本選手権フリー66kg級王者の米満達弘、柔道女子63kg級フランス国際第2位の平井希選手等、ロンドン五輪へ向けた即戦力が加入した。(以上、体校広報)

全自空手道大会
組手団体で朝霞V
-
 全自衛隊空手道連盟主催(会長・中江公人防衛大臣官房長)の第48回同選手権大会が6月6日、東京・千代田区の日本武道館で開催された。
 会場は全国から参集した選手や応援団で朝早くから熱気がいっぱい。午後から行われた開会式では、片山幸太郎大会委員長(中病第1歯科部長)の開会宣言の後、中江会長が激励のあいさつ、岩元泰樹選手(前年度組手優勝者)の選手宣誓などがあり午後の熱戦がつづけられた。各種目の入賞者は次のとおり。
 〈組手試合団体戦〉▽優勝=朝霞▽準優勝=国分▽3位=健軍B、海田市〈同男子個人戦〉▽優勝=岩元泰樹(国分)▽準優勝=森田修平(目黒)▽3位=開沼研人(入間)、樋上崇(朝霞)〈同女子個人戦〉▽優勝=立山詩子(朝霞)▽準優勝=田畑美貴(健軍)▽3位=小金丸亜希子(健軍)、伊藤夏江(浜松)〈形試合団体戦〉▽優勝=防大▽準優勝=朝霞▽3位=江田島、小牧〈同男子個人戦〉▽優勝=中村圭登(防大)▽準優勝=平野政幸(江田島)▽3位=丹野宣徳(朝霞)、橋元竜馬(陸自那覇)〈同女子個人戦〉▽優勝=中村祐美(朝霞)▽準優勝=立山詩子(朝霞)▽3位=石塚亜雅子(霞ヶ浦)、吉安彩乃(陸自那覇)

創立5周年式典を開催
日本安全保障・危機管理学会
-
 学術社団日本安全保障・危機管理学会(会長・渡辺利夫拓殖大学長)の創立5周年祝賀会が6月5日、ホテルグランドヒル市ヶ谷で行われた。
 式典では糸川正晃衆議院議員、菅原一秀衆議院議員らの祝辞があり、新会長の渡辺利夫拓殖大学長から同学会の運営や広報に協力した関係8社へ感謝状が贈呈された。防衛ホーム新聞社も感謝状と副賞の記念品を頂いた。そして乾杯、和やかに懇親会が始まった。
 記念式典に先立ち行われた第14回安全保障・危機管理セミナーでは志方敏之氏、北芝健氏、渡辺喜美氏が記念講演。「その道のプロが考える安全保障や危機管理の話を直に聞くと納得させられる」などと講演を聞いた元自衛官は話していた。次回のセミナーは8月27日衆議院第2議員会館で行われる。詳しくはhttp://
jssc.sakura.ne.jp/まで。 

HOME's English Class
(防衛ホーム英語教室)
You are too kind!
ユー アー トゥー カインド
ほめ過ぎだよ!
-
 Hi! 皆さん。いかがお過ごしですか。キャンプ富士に行く機会がありました。東京は雨模様でしたが、富士は青空が広がっていました。米海兵隊諸職種合同訓練センターの司令官の交代式に参列し、久しぶりの海兵隊の式典の様子に懐かしさを感じました。軍隊は、時が変わろうと、場所が変わろうと、人が変わろうとも伝統をしっかりと伝えていくものですね。富士の裾野に吹く風とともに、心の中にも爽やかな風が吹きぬけた感じがいたしました。
 今回の表現は、You are too kind!「ほめ過ぎだよ。」です。直訳すると、「あなたは親切すぎる」になりますか。誰かにべた褒めされたときに、日本人はきっと「そんなことないです。」と応対するのでしょうね。人によっては、『うそです。』、「彼はうそつきだから、信用しないでください。」なんてことを口にしたりします。謙遜の精神といいますか、あくまでも謙虚に構えますね。米国人は、肯定的ですね。相手の行為に焦点をあてて、度が過ぎるんじゃないと切り返します。しかし、うける世辞はすべて事実と受け取り、自分への賛辞と考えます。相手にたいしても、自分にとって良い人だという評価を崩しません。ポジティヴですね。日本人は、「うそつき」を人前で、相手に対して何気なくいいますが、「a liar」(うそつき)は、人格を全面的に否定する言葉ですから、軽々しく口にしないことが賢明です。
 人生に起きることは、偶然ではなくすべて必然であるといいます。目にしたり耳にしたりすることも何かの暗示であったり、知らせであったりすることも良くありますね。季節の変わり目です。陰陽のバランスをとりながら、健康でストレスのない陽気な生活を楽しみたいですね。See Ya!
〈スワタケル〉

〈訂正とお詫び〉
6月1号「北部方面隊特集」の地図に▽多田分屯地▽上富良野駐屯地が欠落していました。関係者の方々にお詫び致します。

5面へ
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc