防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   2009年6月1日号
-
1面 2面 3面 4面 5面 6-7面 8面 9面 10面 12面

共済組合ニュース

メタボ健診利用案内誌を発行
-
 防衛省共済組合では、メタボリックシンドロームに着目した特定健康診査・特定保健指導に関する利用案内誌「平成21年度特定健康診査・特定保健指導のご案内」を発行しました。
 近年、生活習慣病による疾病等で長期療養を要するケースが増えており、社会的に大きな問題になっています。生活習慣病とメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)が深く関係しているため、その予兆を発見し生活改善を図ることで発症のリスクを下げることができます。共済組合では40歳以上75歳未満の組合員(任意継続組合員を含む)・被扶養者の方を対象に特定健診・特定保健指導を実施しています。健康維持のためにも積極的な受診・ご利用をお願いします。
申込手順について
【対象】40歳以上75歳未満の被扶養者及び任意継続組合員(※組合員の方は駐屯地医務室等での健診をお受けください)
【申込手順】
 (1)予約…健診機関のリストからご希望の健診機関または健診実施会場を選び、健診予約受付センターへ受診希望日の3週間前までにお申込みください。
 (2)予約受付…健診予約受付センターで予約内容(ご希望の健診機関または健診実施会場・受診日時・氏名など)を確認し、受付確認の連絡をします。
 (3)予約確認書…予約が確定したら、健診予約受付センターより予約確認書を送付します。
 (4)受診…当日は予約確認書、共済組合員証をご持参ください。
 (5)結果通知…特定健診の結果通知書を送付します。
【健診予約受付センター】
 TEL.0120・418・973(平日10時〜21時、土日祝10時〜18時)、FAX0120・418・975(24時間受付、利用案内誌にある申込書をご利用ください)
 その他、郵送や共済組合ホームページからのお申込ができます。
 詳細については、利用案内誌をご覧ください。利用案内誌は組合員の方には支部を通じて配布し、被扶養者・任意継続組合員の方へは、ご自宅へ郵送しています。

ライフプラン支援サイト好評開設中
-
 防衛省共済組合では、ホームページにおいて組合員の皆様がライフプランを考える上で必要な情報や知識を提供する「ライフプラン支援サイト」を開設しており、昨年度のアクセス数は約2万8000件に上りました。各社のサイトとも、ライフプランシミュレーションをはじめ、結婚、出産、子供の教育、健康、老後など、人生の様々な出来事やそれに伴うお金にまつわる各種情報や知識の提供など多彩なメニューが用意されています。
 特に『防衛力の人的側面についての抜本的改革に関する検討』における自衛官のライフサイクルに対応したライフプラン支援施策の一つとして具体化された自衛官専用のシミュレーションも準備されており、特色としては、(1)自衛官俸給表の取り込み(2)退職手当、若年定年退職者給付金の自動計算(3)地域手当の反映(4)特殊勤務手当ての反映などがあり特殊な勤務環境にある若年定年制の自衛官に合ったライフプランの作成ができます。
 また、今年度は全国の各駐屯地等で「ライフプランセミナー」が開催されます。同セミナーへの参加とともに、今年度新たにバージョンアップした自衛官専用のシミュレーション等を活用して自身のライフプランの作成にお役立てください。

《共済組合豆知識》
結婚するとき
-
 組合員が結婚したときは、短期給付として「結婚手当金」が支給されます。お金を借りたい場合は、「特別貸付(結婚貸付)」の制度があります。また、結婚式場としては、共済組合直営の「グランドヒル市ヶ谷」があります。
(1)結婚手当金
 組合員が結婚したときは、7万円が結婚手当金として支給されます。なお、組合員同士が結婚した場合には、双方にそれぞれ支給されます。
 【提出書類】結婚手当金請求書、戸籍謄本
 ・被扶養者認定の手続き
 結婚後、配偶者が主として組合員の収入により生計を維持する場合は、組合員の被扶養者とすることができます。この場合は、被扶養者申告書に必要な書類を添付して共済組合に申請し、認定を受けてください。ただし、雇用保険受給中は、その金額によって被扶養者になることはできませんので注意してください。
 ・国民年金の第3号被保険者の手続き
 配偶者が組合員の被扶養者に認定された場合は、国民年金の第3号被保険者となりますので、所属する共済組合の支部に必ず届出を行ってください。
(2)特別貸付(結婚貸付)
 組合員、被扶養者(被扶養者以外の組合員の子を含む)の婚姻に要する費用で、資金が必要なとき、組合員期間が6ヶ月以上の組合員は、共済組合から特別貸付(結婚貸付)金を借りられます。
 ○貸付限度額…基準限度額(俸給、扶養手当、地域手当、広域異動手当、学生手当の月額の合計額)の6ヶ月分
 ○償還期間…90ヶ月以内(毎月の償還元金3000円以上)※普通貸付の残高と特別貸付(教育・医療・結婚・葬祭・災害)の貸付額を含めた残高の合算額が基準限度額の20ヶ月分を超えることはできません。
 【提出書類】貸付申込書、結婚証明書又は戸籍謄本等(※申込時に結婚証明書を提出した方は入籍後「戸籍謄本等」を提出)、見積書(写)
 【使途確認】領収書(写)

ホテルグランドヒル市ヶ谷
「ふじ」の会席
-

 ホテルグランドヒル市ヶ谷の和風レストラン「ふじ」では6月5日から26日の間、期間限定の会席料理「味彩御膳」が提供されます。旬の食材をふんだんに使い、見た目にも鮮やかな料理をご賞味ください。

【前菜】鰻小袖巻き、つぶ貝酒煮、沢蟹素揚、枇杷玉子、酢取茗荷
【椀盛】鱧にゅう麺、蓴菜、彩野菜、木の芽
【お造り】鮪、縞鰺、紋甲烏賊、妻一式
【冷し鉢】夏野菜の冷製、海老そぼろ餡掛け
【揚物】太刀魚竜田揚、米茄子、パプリカ、みぞれ酢
【お食事】五穀とろろ飯、香の物、赤出汁
【水菓子】季節の物
〈価格〉4000円(税込)
〈営業時間〉17時〜22時(会席のラストオーダー20時30分)
〈予約・問い合わせ〉
 TEL.03・3268・0111(代)


12面へ
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc