防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   2009年5月15日号
-
1面 14面 16面 17面 18面 20面

HOME's English Class
(防衛ホーム英語教室)
I was just about to give you a call
アイ ワズ ジャスト アバウ トゥ ギブ ヤ コール
電話しようと思っていたところなんだよ
-
 Hi! 皆さん。いかがお過ごしですか。富士の冠雪が美しく五月晴れに輝いて見えます。春というよりも夏といった陽気が続いたり、また寒が戻ったりと天候が不順ですね。こういった時季は体調を崩しやすいですね。ご自愛ください。
 今回の表現は、“I was just about give you a call."「電話しようと思っていたところなんだよ。」です。相手に約束をしたけどなかなか電話をできなかった言い訳や、本当にそう思っていたときに電話がかかってくる、シンクロニシティが起きた場合など、相手に自分の気持ちを伝えるときに使える表現ですね。こういったちょっと気が利いた表現がコミュニケーションの基本になりますね。覚えておいたら便利です。
 Be about to doは、「今まさに〜しようとしている」、give a callは電話をかけるというフレーズです。いろんな表現を作ることができますね。英会話のコツは、ひとつのイディオムやフレーズをいろんな場面を想定して作文してみることですね。色々な表現を考えてみてください。
 富士に出かけてみました。富士の冠雪の白と、白い雲が重なり、春の霞がたなびき、新緑に浮かびあがっていました。木々が楽しそうに会話をしているようでした。桜花に引き続き、色とりどりの花々が咲き目を楽しませてくれます。ゆっくりと深呼吸をして、春を楽しめたら良いですね。夜は、月がきれいです。陰陽のバランスをとりながら、健康でストレスのない陽気な生活を楽しみたいですね。
 See Ya! 〈スワタケル〉

別府駐で新隊員前期教育入隊式
-
 第41普通科連隊(連隊長・杉山利行1陸佐)=別府=は4月11日、駐屯地体育館で、新隊員課程前期教育の入隊式を挙行した。
 最初に、来賓を代表して、別府市自衛隊協力会会長・別府市長の浜田博氏、自衛隊協力会大分県連合会会長・玖珠町長の後藤威彦氏及び、別府市議会議長の野口哲男氏が順次祝辞を述べた。
 次いで、2陸士に任命され、第41普通科連隊に教育入隊を命ぜられた43名を代表して、黒木翔太2士、小野秀矩2士、及び中野涼太2士がそれぞれ、申告、宣誓、誓約を力強く行った。
 杉山連隊長は式辞の中で「諸君には、自らの務めに誇りをもち、自らを律する強い心を持って『挑戦・献身・誠実』を諸君の立場で日々、実践してもらいたい。そして、互いに助け合いながら、明るく、強く、逞しく、乗り越えていってもらいたい」と述べた。
 入隊式終了後、新隊員達は、まだ花を残した桜の下や連隊長顕彰碑の前で、記念写真を撮ったりして束の間の時間を訪れた家族と過ごしていた。

久居曹友会が桜まつり開催
-
 久居駐屯地は4月4日から4月12日までの間、桜の咲き誇る駐屯地訓練場の一部を市民に開放した。
 今年で20回目を数える久居駐屯地桜まつり(曹友会開催)は、三重県の桜の名所として人気も高く、期間中は連日多くの家族連れで賑わい、駐屯地曹友会各分会も土曜・日曜には模擬売店を出店し、地域住民とふれ合いの場を持ちながら桜まつりを楽しんだ。
 見事に咲いた桜並木を散策する人やライトアップされた夜桜を楽しんだり、バーベキューをする家族連れなど春の和やかなひとときを過ごす姿が多数見受けられた。
 今回の入場者数は約4500人を超え、新聞・テレビなどにも多数掲載・放映された。
 駐屯地は、この桜まつりを地域住民との親睦、交流を深める場として毎年訓練場を開放している。

環境美化に一役
《八戸航空基地》
-
 海上自衛隊八戸航空基地海曹会(会長国2航空群先任伍長・間 則明海曹長)は4月18日、翌日に行われる「蕪島まつり」を前に、毎年恒例となっている清掃奉仕活動を行い蕪島海浜公園周辺の環境美化に一役買った。
 この清掃奉仕活動は平成6年から毎年、春と秋に実施しているもので、この日は、天候にも恵まれ絶好のごみ拾い日和となり、約200名の隊員及び家族が集まった。3つのグループに分かれ蕪島神社周辺を1時間余りかけてゴミ拾いや遊歩道の土砂を取り除き、きれいにするとともに地元町内会の方々との交流も深めた。集められたゴミの中には流木や空き缶の他、不法投棄による粗大ゴミもありごみの量は6tトラック2台分にもなった。

創立53周年祝う
《八戸駐屯地》
-
 八戸駐屯地(司令・吉田賢一郎1陸佐)は4月26日、駐屯地創立53周年記念記念行事を挙行した。
 当日は、あいにくの雨模様(昼からは雪)にもかかわらず、多数の来賓が駐屯地体育館での記念式典に出席した。
 式辞で吉田司令は「今後とも明るく規律ある八戸駐屯地として、皆様の安心と安全を守るため一層精進していく」ことを強調した。
 式典後は、隊員食堂で八戸陣太鼓と海上自衛隊八戸航空基地の八戸華炎太鼓による演奏と記念会食が実施され、八戸駐屯地創立53周年を盛大に祝った。

17面へ
(ヘルプ)

Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc