防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   2009年5月1日号
-
1面 3面 4面 5面 6面 11面 12面

共済組合ニュース

特定健康診査・特定保健指導
制度と利用の流れ
-

 高齢者の医療の確保に関する法律に基づき、平成20年4月より始まった特定健康診査・特定保健指導は、2年目を迎えました。特定健診・特定保健指導は、今までの健診と異なり、早期発見・早期治療よりも、それ以前の段階で異常を発見し、生活習慣の改善などにより予防することを目的としています。メタボリックシンドロームは糖尿病などの生活習慣病を引き起こす要因となり、生活習慣病は特に症状のないうちに進行するため、毎年受診して、異常が出る前に変化に気づくことが非常に大切です。今回の共済組合ニュースでは、制度と利用の流れについてご紹介します。

特定健康診査
【対象や費用等】
 被扶養者を含む40歳以上75歳未満の方全員が対象です。ただし妊産婦の方などの場合は除外されます。受診回数は毎年1回です。特定健康診査及び特定保健指導に係る費用は、防衛省共済組合が全額負担します。
【受診の流れ】
 対象者のうち、職員・隊員(組合員)は、国が行う健康診断が特定健診とみなされます。被扶養者は予約センターに申込みをして健康診査を受けます(詳しくはご自宅にお届けする利用案内をご覧ください)。
 ここでは問診のほか、身体計測、肝機能や血中脂質などの基本的な検査が行われ、後日、受診者に健診結果と階層化結果が通知され、特定保健指導が必要な方には、利用案内が同封されます。

階層化(特定保健指導対象者の選定)
 健診の結果から、メタボリック症候群のリスクに応じて以下の3段階のレベルに分けられます。なお、糖尿病、高血圧症、脂質異常症で既に受療中であるなどの場合は、特定保健指導から除外されます。
(1)「情報提供」…現状リスクが少ない人に通知。健康や生活習慣病に関する情報などが提供されます。
(2)「動機付け支援」…リスクが出現し始めた人に通知。保健指導が1回行われ、自主的な生活改善ができるよう支援されます。
(3)「積極的支援」…リスクが重なり出した人に通知。3〜6ヶ月程度の保健指導が継続的に行われます。

特定保健指導
 【対象者】
 特定健康診査の結果、前述の(2)「動機付け支援」(3)「積極的支援」と判定された方
 【利用の流れ】
 階層化結果通知に同封された利用案内に記載されている開催日から希望日を選び、予約受付センターへ申し込み、利用します。特定保健指導は、駐屯地、基地等及び公民館、貸し会議室等で行われます。
 【指導の内容】
 対象者自身が自主的に改善に取り組めるように、面接及び電話で指導が行われます。具体的には、改善に向けての目標や行動計画の作成、食事・運動などの生活習慣に関する指導などで、管理栄養士等の資格を持つ保健指導員が支援します。最後に、対象者自身と保健指導員による実績評価を行って特定保健指導は完了します。


共済組合の福利厚生
アウトソーシング
-
 防衛省共済組合では、組合員の皆様の多種多様なニーズに対応するため、福利厚生サービスの提供を専門とする会社(アウトソーサー)と契約し、その会社の会員として各種のサービスを受けることができる「福利厚生アウトソーソング」を導入しています。「福利厚生アウトソーシング」は、宿泊関連(保養所、宿泊施設、パッケージ旅行)、人間ドック等の助成や、レジャー施設、ライフサポート(スポーツ施設、育児・介護、各種スクール等)の割引利用など様々なサービスを受けることができます。
 ご自身のライフスタイルにあったサービスメニューを見つけ、充実した時間をお過ごしください。
・サービスの利用方法等
サービスの利用方法やお問い合わせ先は、利用ガイドブック及びアウトソーサーの専用ホームページ(ガイドブック内容閲覧可)をご覧ください。
・会員カードの交付
 サービスの利用には、会員カード(携帯電話会員証もご利用ください)が必要になりますので、新たに組合員になられた方は所属支部窓口にお問い合わせください。
・退職する場合
 組合員が退職(他省庁へ出向する場合を含みます)する場合は、会員カードを所属支部窓口に返納してください。

共済組合本部勤務となって1年
共済組合本部情報システム班 主事 別所孝英
-
 平成20年4月1日付で、私が共済組合江田島支部から共済組合本部に異動して一年が経過しました。支部では窓口業務が主であったことから、直接、組合員の皆様への福利厚生業務に携わっておりましたが、本部へ異動後は、情報システム班という部署で、共済組合の電算機システムに関する各種対応や支部からの操作方法等の問い合わせ対応を行っています。支部の立場に立った迅速且つ丁寧な対応を心掛け、電算機システムを通じて、少しでも支部で勤務する方々と組合員の皆様のサポートができればと思い、日々業務に勤しんでおります。
 支部と本部の勤務を経験し感じたことは、自分が直接組合員と接していなくても本部業務の先に支部業務があり、支部業務の先に組合員の皆様があるので、自分の行っていることが組合員の皆様へのサービスにつながるということ、また、本部と支部の互いの業務をよく理解することが、業務を活性化し組合員の皆様へのサービス向上につながるということです。これからも本部と支部とをつなぐ架け橋となっていきたいと思っております。
 とはいえ、まだまだ共済業務もほんの一部しか見えておりません。組合員の皆様の福利厚生向上のため、更に色々な経験を積み勉強していきたいと思います。

11面へ
(ヘルプ)

Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc