防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   2009年5月1日号
-
1面 3面 4面 5面 6面 11面 12面

スポーツよもやま話
根岸直樹
最重量力士・山本山への期待
-
 248kg、日本人最重量力士の山本山龍太(二五)=尾上=が、夏巡業の合間をぬって4月中旬、さいたま市(埼玉県)で行われた「飲酒運転撲滅キャンペーン」に出席した。何しろ大人3人分余の巨体をゆさぶっての登場に、集まった老若男女は大喚声。
 「こんなイベントに出るなんて生まれて初めてのことで、緊張しまくりでした」と話していたが、記者に囲まれると、そこは大卒のエリート力士、相撲社会の近況から最近の私生活までを、スラスラと話してくれた。
 「この世界に入ってからいろいろな事件があったけど、われわれはファンに喜んでもらえる相撲を取り、私生活でも関係者や周囲のファンに“よく頑張ってるな"と尊敬されるような力士でなくちゃいけないと思う。飲酒運転などとんでもない話だし、力士としても姿勢を正して、夏場所(5月10日初日、東京・両国国技館)は前2場所以上に頑張りますので、応援して下さい」
 山本山は埼玉県さいたま市西区出身。日大卒後、平成19年1月、東幕下6枚目で初土俵を踏んだ。順調に勝ち越して、翌20年秋場所十両12枚目へ。十両も2場所で通過、21年初場所、西前頭15枚目で8勝7敗と勝ち越し、先場所(大阪)でも8勝して、いよいよ「江戸(東京)で勝負」の夏を迎えることになる。
 それにしても「これだけ土俵を沸かせる力士は、だれ以来のことだろう」と担当記者があわてて調査するほどの人気ぶりで、先ごろ終わった春巡業(5カ所)では、行く先々で「横綱もおよばぬほどの人気」を集めていた。
 「すごい人気でしたね。もう驚いちゃって…。それだけ期待していただいてると思うと、うかうかしていられませんね。われながらすごいって思いました」と、まるで人事のように話していたが、部屋に帰ってからのけいこには、いつになく気迫が感じられた。尾上親方も「(相手に)横に動かれても動じないし、前に倒れなくなってきた。1場所1場所、ひとつでも上を目指してほしい」と気合いを入れている。
 相撲界は、いまやモンゴル勢、外国人勢力に席巻されてしまった感じで「外国人横綱に19連勝も20連勝もされるなんて情なさすぎる、日本人には、もう格闘技のような体をいじめるスポーツは向かなくなってしまったのか。生活がよくなりすぎた結果だろう」と花田茂広氏(元横綱・栃ノ海)がいっていたが「山本山ならいけそうだ」という声が日増しに高まってきた。
 「ボクは山本山の大ファンです。相撲のテレビがある日は、宿題を早く終えて見ています。山本山、大好きです。頑張って横綱・朝青龍、白鵬に勝って下さい」―埼玉県のある小学生からとどいたファンレターだという。横綱と対決とまではいかなくとも夏場所、もしかしたらあの日大の大先輩人気力士・高見盛との初顔合わせが実現するかもしれない。両国国技館が割れんばかりの声援で大爆発しそうなムードが次第に盛り上がってきた。

HOME's English Class
(防衛ホーム英語教室)
I feel nouseous
アイ フィール ノーシャス
吐き気がするんです
-
 Hi ! 皆さん。いかがお過ごしですか。5月ですね。桜前線も関東地方を過ぎたあたりであっという間に北上した感じですね。沖縄の緋寒桜から始まった桜前線も春の訪れと共にすばらしい桜花を見せてくれましたね。地球温暖化の影響で、九州地域で桜が咲かなくなる可能性もあるとか、山形のサクランボが北海道産になるのではないかと、いろいろとかまびすかしい議論がありますね。
 今回の表現は、「I feel nouseous.」「吐き気がするんです。」です。五月のさわやかさとは関係ありませんが、なかなか出てこない表現です。「I feel sick.」は、体の調子が悪いことを表現しますが、「病気」であることを相手に印象づけることになります。Nouseousは、「吐き気がする、むかつかせる、いやな」という意味もあります。気分が悪いときには、的確に相手に症状を伝えることが必要です。しっかり覚えておいてください。
 桜花に引き続き、さつきや春の様々な花々が咲き誇っています。一年で一番美しい季節を楽しみましょう。5月の紫外線は強いといわれます。日焼け対策はしっかりしてください。陽気でストレスのない楽しい生活を楽しみましょう。
 See ya! 〈スワタケル〉

防衛ホーム 俳句コーナー
-
湯屋へ寄る祭帰りの一家族 中村かよ
嬰児に日の匂ひして若葉風 藤原あい
母逝きて使ふことなき花筵 堀内ミサ子
かたかごの花へこぼせし鹿の糞 小川淑子
桐の花旧軍港を見下しに 貴志とおる
携帯もパソコンもなく草を引く 柴垣千風
大鍋に甘茶煎じる庫裡の奥 小熊和子
人力車薫風切りて吾妻橋 今田三郎
職を退き夫と旅立つ春ショール 伊藤天草
休耕地ところどころの麦の秋 清家義輝
嬰児の目の追ふしやぼん玉澄める 都築由佳
りんご剥くまでじつと待つ夫愛し 人見冬菜
バス降る園児揃ひの夏衣 宮崎 薫
早苗饗農婦の素顔美しく 山口弥生
三匹の子猫をつれて引越しぬ 青木敏夫
走る事遠に忘れて羽抜鶏 永井恒子
  選 者 吟
芸妓らの囃子勇めば神輿発つ 成川 雅夫
(「栃の芽」誌提供)
 「栃の芽」誌をご希望の方は〈栃の芽会連絡先=畠中草史氏電話042・796・0961〉へご連絡下さい。

桜、一粒の命 …いっきちゃんを救いたい
-

 今年の桜前線は、平年より1週間ちかくも足早に武蔵野の大地を通り過ぎて北上していった。けれども、地球を覆う大不況を反映するかのように、その後の異常とも思える低温と雨模様の日々で、企業の花見もすっかり影を潜めた。
 このためか、昨年までのように陽気に誘われて『さあ!満開の桜の撮影紀行だ!』という雰囲気にはなれない。
 それでも、地球がこれまでどおり太陽を公転する限り、来年こそはいいシャッターチャンスがあると希望が持てる。少なくとも、私も平均寿命から見れば、まだ20回ぐらいの機会が持てそうなので、確率十分の一として、生涯2回は最高の満足のいく桜の写真が撮れると見積もることはできる。
 ところが、この世に生を受けてから一度も両親に抱かれて桜を見たこともなく、このままだと来年初めて見ることがほぼ絶望的な一つの小さな命がある。
 山保一己(さんぽ・いっき)ちゃん、1歳。
 生後一ヶ月半で突発性拡張型心筋症と診断され、内科的治療を受けながら入院生活を続けてきたが、今年1月に余命半年〜1年と宣告され、昭和大学横浜北部病院に転院して治療を受けている。
 拡張型心筋症とは、厚生労働省の特定疾患に指定されている原因不明の難病である。心臓の働きが悪化し、左心室の内腔が薄くのびきってしまうことにより、うっ血症心不全を起こして死に至る病気である。
 写真をみてもわかるようにずっと寝たきりではあるが、ご両親の顔を見るととても喜ぶ。しかしながらその無邪気な笑顔のために心臓に負担が加わり、それにより血圧が上がって内腔がのびきる危険性が常にあるのだ。
 いっきちゃんを救うには、アメリカに渡り、移植手術を受けるしかない。
 現在、カリフォルニア州にあるロマリンダ大学病院からの受け入れの内諾を得ることができている。しかし心臓移植手術には、移植前後の医療費、渡航費、滞在費など個人では負担できない莫大な費用が必要になる。
 そのため、いっきちゃんがアメリカに渡り、移植手術を受け、無事に日本に帰国するまでのサポートをする「いっきちゃんを救う会」が結成され、皆様の善意におすがりすることになった。その目標募金額は、9、900万円である。
 実は、いっきちゃんのお父さんは、陸上自衛官である。この3月まで小平学校の警務教育部の学生だった。階級は3曹。つまり、陸上自衛隊の中の警察官になるための厳しい教育訓練を無事卒業し、今はめでたく初任のおまわりさんとして横浜駐屯地で勤務している。
 自衛隊の階級構成は大きく、陸士、陸曹、幹部の三つに区分される。幹部の指示命令を、陸曹がそれぞれの専門分野の小リーダーとして、手足たる陸士を直接動かす。第二次世界大戦における欧州戦線を舞台としたアメリカの人気戦争(戦闘)TV番組「コンバット」の主人公・サンダース軍曹の役割を思い出していただければいい。その軍隊が戦闘で強いかどうかは、サンダース軍曹のような鬼(名)軍曹がいるかどうかで決まる。通常、彼らは陸士からの現場の叩き上げで、かつ各種の選抜試験に合格したもののみが陸曹団に加わることができる。これは、警察組織においても、警察庁特捜一課が課長以下全員キャリアでなく叩き上げで組織されることと通じるものがある。
 阪神淡路大震災の時、余震が続く中、倒壊した建物の中に、身の危険を顧みず腹這いで先頭を進んでいったのも彼らである。彼らのうち27名は、自身の家族が被災者となって家を失い、どこに収容されているかも不明だったにもかかわらず、おくびにもそのことを口にださず、被災者の救助活動をし続けた。
 様々な国際貢献で、TV等には施設作業や医療支援隊員などが脚光を浴びて報道されるが、その活動の裏で、ひっそりとしかし確実に身を挺して、活動する現場を護っているのが、実は自衛官で唯一司法警察権を有するかれら警務隊員なのである。
 その任務にこの4月からいっきちゃんのお父さんの山保3曹がついている。任務があれば、いっきちゃんは、奥さんに任せるしかない。
 我々のできることは、自分なりのヒューマンネットワークで情報提供し、皆様の慈悲の御心におすがりして、少しでも目標金額に達するように呼びかけることである。
 もし、賛同していただける方があったら、次のURLをクリックするか、「いっきちゃんを救う会」でヤフー検索して欲しい。 http://www.ikkichan.jp
 この中に募金の振り込み先などの案内があります。 よろしくお願い申し上げます。

陸上自衛隊 小平学校 人事教育部長 一陸佐 池田整治


6面へ
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc