防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   2009年4月15日号
-
1面 5面 6面 7面 8面 9面 10面 12面

1輸空隊編成完結行事
《小牧》
-

 空自第1輸送航空隊の編成完結行事が3月26日、小牧基地で行われた。これは、日本で初めて空中給油機能を備えた部隊が新設されたことに伴うもので、式典では、編成完結報告、隊旗授与、隊司令の訓示などが順次行われた。一層任務の重要性が増した1輸空隊では、今後とも全隊員が一丸となって任務に邁進していくとしている。


駐屯地の歴史的背景偲ぶ
石田純一さんが来隊
《姫路》
-
3高特隊員と記念撮影する石田さん
-
 俳優の石田純一さんが3月16日、陸自の姫路駐屯地に姿を現した。石田さんは熱心な自衛隊ファンで全国の自衛隊を何度も訪問している。
 この日は藤木隆志駐屯地司令や上田真己第3高射特科大隊長、浜崎久生司令業務室長、大橋浩志曹友会長らの歓迎を受け短SAMや近SAMなどを見学、専門的な質問をしていた。
 また、記念資料館では同駐屯地の歴史的背景の深さに感動した様子を見せ、また特攻隊員の遺書の前では長い時間足を止めていた。

小平駐で観桜会
-
 小平駐屯地観桜会が3月28日、小平学校OBなど関係者多数を迎え、同駐屯地内で開催された。
 開会の辞に続いて、主催者の小平学校長兼駐屯地司令・榊枝宗男陸将補が「『花は桜木、人は武士』の心意気で、この桜の美しさをぜひ満喫してほしい」と挨拶。
 次いで、小平学校OB会「清武会」の藤本義人会長、地元選出の国会議員の隊員を激励する祝辞などが順次行われた。
 代表者による盛大な鏡割りに続いて乾杯の音頭とともに懇談が始まり、国内外ともに緊張状態が継続している昨今、「さまざまの事思い出す桜かな」(松尾芭蕉)の心境で花見を楽しんだ。

HOME's English Class
(防衛ホーム英語教室)
It's a lot less stressful!
イッツ ア ロット レス ストレスフル
ストレスがすごく減ったんだよ!
-

 皆さん。How are you doing? 如何お過ごしでしょうか? 関東地方は、暖かい日が続き、桜吹雪が舞っています。今年はお花見が2回できますね。桜前線が北上し、東北、北海道も春間近ですね。新しい職場にも慣れ、充実した日々を送っていらっしゃると思います。充実した生活は、心も安定し、体調もよくなってきますね。新しい環境や仕事に対する不安から抜け出し、ストレスも軽減されるのではないでしょうか?

 今回の表現は“It's a lot less stressful!"「ストレスが減ったんだよ!」です。適当なストレスは、良い方向に働きます。過度なストレスは、体力の低下や体の不調につながりますね。ストレスの少ない生活が理想です。言葉にはパワーがあります。思い切って、ストレスが軽減したと何回も繰り返して言うと、それが現実になるかもしれません。脳は正直ですから、言われたことを現実にしてくれます。お試しあれ。

 桜のほかにも、いろいろな花が咲き誇っています。散歩をしながら、公園や道端、庭の目立たぬところで咲いている花々を見つけて、楽しみたいものですね。ちょっと早起きして散歩してみますか。新しい環境で、楽しく陽気に、ストレスのない生活をお過ごしください。

 それでは、皆さん。See ya!
(小平学校)〈スワタケル〉


防衛ホーム 俳句コーナー
-
退官の今日を迎へし花の雨 今井 文和
花屑の爪立まろび舞ひ上り 小野 道子
福祉バス定刻遅れ青田風 大平 光枝
一斉にハンカチの木の花を振り 岡野アイコ
殉職の碑に桜散るダム湖かな 宮本 立男
農を継ぐ娘に婿が来ておらが春 佐藤 汀舟
検査衣を素肌に纏ひ春浅し 原 つたえ
転任の航空隊の初桜 一ノ瀬昭雄
城垣を走り根掴み桜咲く 高木 智念
旬を思案桜餅食べまた思案 梅田 清風
夏帽に白髪隠し庭仕事 保泉寿美代
深閑と棚田見下す花の山 宮崎 薫
うららかやライオン夫婦大欠伸 木通 佳子
酒癖を互ひに知りて花筵 疇谷 白濤
初燕駅の通路を飛び抜けし 棚橋 活明
川柳佃に遺る鰹 今田 三郎
夫婦して笑顔で値切る達磨市 鶴間 俊子
  選 者 吟
揺れ止みて万朶の花の日を集め 成川 雅夫
(「栃の芽」誌提供)
 
 「栃の芽」誌をご希望の方は〈栃の芽会連絡先=畠中草史氏 042・796・0961〉へご連絡下さい。

9面へ
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc