防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   2009年4月15日号
-
1面 5面 6面 7面 8面 9面 10面 12面

防商連だより

防商連の事業
-

(一)防衛思想の普及
(二)自衛隊員の募集及び就職援護に関する協力・支援
(三)自衛隊の災害派遣に関する協力・支援
(四)防衛広報活動に関する協力・支援
(五)隊員及びその家族に対する福利厚生並びに当該福利厚生に関する調査研究
(六)機関誌及びその他の刊行物の発行
(七)その他本会の目的を達成するために必要な事業


親子でサンドイッチ作り!
《霞ヶ浦駐屯地曹友会》
-
 霞ヶ浦駐屯地厚生センターで3月28日、同駐屯地曹友会が主催し、山崎製パンYショップ事業部が協賛した「親子手作りサンドイッチ教室」が開かれ、隊員等の親子30組60名が参加した。売店会からもコンビニ「ミスト」が後援し、「ちくわとパプリカのロールサンド」と「ハッピーポケットサンド」の2つのメニューに楽しそうに取り組んだ。最後に同行した隊員と一緒に作品を食べ、修了証書を受け取って一時間余りの教室を終了した。この教室の主旨は「栄養バランスの良いサンドイッチを作って、朝食の大切さを知ってもらい、また、調理することの楽しみ・親御さんとのコミュニケケーションをはかってもらう」とのことだが、好評であることから既に他駐屯地でも開催が予定されているとのこと。

新正会員の紹介
-

青森売店会 キャックス((有)ピーエックス青森) 大澤順幸
(新会員年月日21・3・3)
 平成15年9月にオープンしました「キャックス」です。お弁当、お菓子、カップ麺、飲料水、アイスクリーム他を販売しています。開店して早くも6年になりますが、この間、たくさんの隊員の皆様にご利用いただいて現在まで順調に至っております。
 年に数回利益還元特売セールをさせていただいております。今後ともスタッフ共々頑張りますので、よろしくお願いします。

島松売店会 SHOCK DO 今城信之

青善通寺売店会 明神食堂 明神恵子


許可指令書
《東北地区支部》
-
はじめに
 社団法人防衛協力商業者連合会(以後、防商連と呼称)東北地区支部事務局は、仙台駐屯地内厚生センター脇に事務所を構えております。事務所に入ると正面に額に入った「許可指令書」が掲げられている。
許可指令書
 許可指令書には、「平成2年3月24日付をもって申請のあった防商連の設立を申請の通り許可する」とあり、同年4月10日付で海部内閣総理大臣から許可された指令書である。
設立目的
 東北地区支部にある「設立趣意書」等の資料によると、当時、防衛庁共済組合全国委託業者連合会(以後、全委連と呼称)会長等が発起人となり、任意団体として26年間歩んできた全委連の組織発展向上のため法人化を望み、これに防衛庁の後押しを受けて外郭団体として認めていただくこととなった。
 防商連の目的は、「防衛思想の普及向上を図り、自衛隊員の募集及び就職援護に関する協力・支援を行うとともに、自衛隊の災害派遣に関する協力、隊員に対する福利厚生業務等を通じて、自衛隊と地域社会との調和と発展に貢献し、もって防衛基盤の育成強化及び民生の安定に寄与する」となっており、この目的を達成するため、公益事業を実施することとなった。
公益事業協力についての陸幕通達
 平成2年6月19日付で陸上幕僚長から各方面総監、各部隊長及び各機関の長あてに、防商連が行う公益事業の協力についての通達が出された。
 1目的
 防商連の行う隊員に対する福利厚生業務等の公益事業に協力し、その円滑な運営を支援する。
 2協力内容
(1)防商連との連絡調整
 諸給付金等の状況把握
(2)陸上幕僚監部、方面総監部及び自衛隊地方連絡部及び部隊間部隊間等における関係資料の送付
東北地区支部会員
 東北地区支部会員は発足時、18個委託売店191名(陸自:13個売店会140名、海自:3個売店会25名、空自:3個売店会16名)
おわりに
 防商連として色々な公益事業を実施しているが、東北地区支部として、20年度は岩手・宮城内陸地震で災害派遣活動している自衛隊員への激励品贈呈等、東北6県の陸・海・空合同追悼式への協力、駐屯地年忘れ行事支援等を実施した。
 今後も支部・売店会を通じて、隊員及び自衛隊への協力・支援を続けていきたいと思っている。

会員の皆様へ(防商連本部からお知らせ)
-

 平成21年度第一回通常理事会及び総会を次のとおり開催しますので、多数ご出席ください。
〈日 時〉 平成21年6月15日(月)
  9時30分〜15時30分
〈場 所〉 グランドヒル市ヶ谷
・理事会 9時30分〜12時
「白樺の間」
・総 会 13時〜15時30分
「芙蓉の間」
〈議 題〉 (1)平成20年度決算承認の件
  (2)役員選任の件

新賛助会員の紹介
・小林洋品店
  代表 小林 義行 一口
・山崎製パン株式会社Yショップ事業部
  事業部長 石井 淳司 二口
・株式会社テレカルト
  代表取締役 鈴木 浩之 一口


8面へ
(ヘルプ)

Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc