防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   2008年12月1日号
-
1面 2面 3面 4面 5面 6面 8面 9面 10面 12面

初代国歌「君が代」代表者の縁者来隊
《海自東京音楽隊》
秋山、谷村両氏がフェントンの消息辿る
ツェーラー夫妻と心温まる交流会
-

 海上自衛隊東京音楽隊(隊長・熊崎博幸2佐)は10月12日、マシュー・ツェーラー博士夫妻の表敬訪問を受けた。ツェーラー氏は、1868年に英国陸軍第10連隊第1大隊軍楽隊長として横浜に着任し、初代国歌といわれる礼式曲「君が代」を作曲した、ジョン・ウィリアム・フェントンの縁者である。
 明治時代、薩英戦争で英国軍の強さに衝撃を受けた薩摩藩は、和解後にはその文化を取り入れることに積極的であった。英国軍隊研究のために横浜に派遣された藩士が、フェントンによる軍楽隊の演奏に感動して、薩摩にも編成するよう島津公に進言。その年の秋には薩摩の藩士や領民から選ばれた32名の若者が横浜に到着、軍楽伝習生として本牧山妙香寺でフェントンから指導を受けた。またフェントンは国歌の必要性を指摘し、政府からの依頼を受けて礼式曲「君が代」を作曲した。これは現在の「君が代」と旋律は異なるが同じ歌詞であり、日本で最初の国歌として式典などでしばしば演奏された。
 日本の軍楽隊にとって恩人であるフェントンだが、日本を離れた後の消息は長く不明であった。音楽家で元全日本吹奏楽連盟理事長の秋山紀夫氏と、元東京音楽隊長である谷村政次郎氏は、日本における西洋音楽史の研究過程でフェントンの足取りを追い、今年ついにその終焉の地が米国カリフォルニア州であることをつきとめた。これは歴史研究家であるツェーラー夫人が、夫の家系を調べる過程で先祖にあたるフェントンにたどり着いたところ、フェントンを調査している者の存在を知り、秋山、谷村両氏に接触した結果であった。
 東京音楽隊へのツェーラー夫妻の来隊も両氏の案内で実現、秋山氏は隊員に対し軍楽隊の歴史についての講話を行った。海軍軍楽隊は元薩摩藩軍楽伝習生を中心に設立されたので、東京音楽隊は言わばフェントンの教え子たちの末裔である。隊員は先人たちの話に興味深く耳を傾けた。講話の後にはツェーラー博士が隊員の暖かい拍手に迎えられ自ら東京音楽隊を指揮、フェントン作曲「君が代」が演奏された。今度はそれに応えるかたちで熊崎隊長が指揮台に立ち、「アイルランド賛歌」と南北戦争を題材にした「アメリカン・サリュート」を演奏、来隊したツェーラー夫妻と秋山、谷村両氏に捧げ、心温まる交流会は幕を閉じた。
 歴史に思いを馳せる貴重な時間であった。(東音広報)


隊員35家族、60人親睦深める
《三軒屋》
ふれあい運動会、バーベキュー開催
-
 10月19日、第305施設隊(隊長・武藤和安2陸佐)=三軒屋=は、部隊・家族間交流行事を実施した。この行事は、部隊活動の概要を隊員家族に説明するとともに、部隊と家族及び各家族間が交流を深めることを目的として今回初めて行ったもので、35家族60人が参加した。
 行事内容は、ふれあい運動会、隊長講話、懇談、バーベキューの3部構成で、ふれあい運動会においては、競技開始にあたり大会委員長(大森曹長)から「怪我をしないように楽しくやりましょう」との挨拶があり、各隊員とその家族は、パン食い競争やあめ玉探し、丸太切りリレーなど趣向を凝らした各種競技へ積極的に参加した。秋晴れのもと和気あいあいとした中にも真剣さがあり、さわやかな汗を流しながら運動会は大盛況となった。
 運動会終了後、家族に対する隊長講話や懇談を行い、職務に対する一層の理解と信頼の強化を図った。
 午後からは、バーベキューを囲みながら、あちらこちらで隊員の将来を語り合う姿も見受けられ、隊員は家族との親睦を深めて楽しい一日を過ごしていた。また、家族アンケートには「来年も是非参加したい」との意見が多く寄せられた。

プチギャラリー開設
《第81航空隊》
-

 第81航空隊(司令・灘部廣武1海佐)では、バイオレット・プチ・ギャラリーを開設し、注目を集めている。
 このギャラリーは今年9月から、隊員の趣味・サークル活動を紹介し、隊員間のみならず地域住民との親睦を勧めるため、81空先任伍長(三代芳勝海曹長)が発案し企画した。第1弾は、宮井1尉が制作した山口県ならでは萩焼。作品と同時に陶芸の市民サークルでの活動が紹介された。同隊では宮井1尉の萩焼を来客用に使用しており、好評を博している。そして今回展示された大島3佐によるラジコン機は海自のパイロットにはなじみ深いビーチクラフト機で、実機の設計図を元に製作された。大島3佐は「事故で殉職した同期への想いを込め作った。このビーチを飛ばすときは、彼と一緒に飛んでいる気持ち」と話した。


4面へ
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc