防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   2008年11月15日号
-
1面 2面 3面 4面 5面 7面 8面 9面 10面 12面

女性自衛官初の完歩
対馬警備隊80km徒歩行進で
-
 対馬警備隊(隊長・安藤隆太1佐)は10月22日から24日までの3日間にわたって、隊長以下参加可能な最大人数で伝統の80km徒歩行進を実施した。
 その中で、今回参加した隊本部1科の斉藤奏2曹、九谷祐美3曹が女性自衛官として初の完歩を果たした。
 対馬の地形は急峻な山々が海岸からそそり立つようにそびえる独特のもの。そのため行進経路となる道路も厳しい起伏の連続である。峠を越えると標高0ロに近い所まで降りてこなければならず、その後何度も峠に挑むという40kmのコースを二晩でまわる。訓練は大雨・洪水・強風・波浪・雷注意報の出る強い雨の中で実施された。悪天候にもめげずに黙々と歩く警備隊の男子隊員とともに、二人は24日早朝元気よく駐屯地に戻ってきた。
 この快挙に斉藤2曹は「女性自衛官も、男性と同じ訓練が出来なければ同じ部隊にいる価値がない。当たり前のことをやっただけです。自分は施設科で、九谷3曹は特科職種ですが、普通科部隊には鍛えられます。他にも二人の女性自衛官がいますが、彼女たちは勤務の関係で完歩できなかっただけ。皆、警備隊の隊員としての自覚をもっています」と静かに語っていた。

隊歌コンクール開催
《小平学校》
-
 小平学校(学校長・榊枝宗男陸将補)は10月7日、駐屯地体育館で、審査員に部外から元小平市議会議長ら3人を招いて、平成20年度隊歌競技会を実施した。
 競技会は各教育部(情報・語学・人事・警務・会計)、総務部及びシステム教育部・企画室・戦術教育室の合同による、計7コチームで職員学生合わせて約700名が参加し、「小平学校歌」と「自由曲」(隊歌又は軍歌)2曲をそれぞれ工夫を凝らし熱唱した。場内からは惜しみない拍手が送られ、競技を終えた職員からは「結果はどうであれ、精一杯歌うことができました」と充実した表情を浮かべていた。
 競技終了にあたり統裁官(学校長)は「隊歌を通じて各部の団結力の強さを確認した。『たかが隊歌、しかしされど隊歌である』。今後も小平学校の一員として、誇りをもって勤務に精励してもらいたい」と講評を述べ、競技会は「士気の高揚・団結の強化」という本来の目標を達成し、最後に全員で校歌を斉唱して、競技会は成功裡のうちに終了した。
 競技会の結果は次のとおり
 ▽優勝…総務部▽準優勝…企画室・システム教育部・戦術教育室混成▽第3位…情報教育部

20万回達成祝う
《小牧管制隊》
小牧管制隊
-
 空自小牧管制隊(隊長・澤出洋一3佐)は10月30日、管制取扱い機数が20万回を達成した。これは、平成17年2月17日、小牧管制隊に管制業務が移管して以来、約3年8カ月を経て達成したもので、この日、県営名古屋空港側ランプ地区で管制20万回を祝う記念セレモニーが盛大に行われた。
 隊員や関係者ら約40名が見守る中、20万回目となる日本航空4406便が名古屋空港に無事着陸。引き続き、セレモニーが行われ、空自管制官と当該パイロットに対して花束が贈られたあと、全員で記念撮影(=写真)を行い、20万回目の節目を祝った。
 澤出隊長は「あくまでも通過点の一つであり、今後も管制隊員一同、飛行安全確保を第1として勤務し、飛行場を管理する愛知県や関係する機関・航空会社と連携しながら更なる空港の発展に寄与していきたい」と語っている。

HOME's English Class
防衛ホーム英語教室
He is walking on air!
ヒィ イズ ワーキング オン エアー
彼はウキウキ気分さ!
-

 Hi! How are you doing? 皆さん、お元気でしょうか。寒くなってきました。紅葉も綺麗になってきましたね。今年は富士の冠雪が少なく、東京から望む頂上も山肌に少しスジのように冠雪が確認できるだけです。温暖化の影響なんでしょうか。
 さて、今回の表現は、“He is walking on air"「彼はウキウキ気分さ!」です。On airは宙に浮くような感じ、浮かぶような感じですね。Walkingは、日本語ではウオーキングですが、米語では「ワーキング」になります。働くのworkingと聞き間違えやすいので注意が必要です。主語を代えていろいろとバージョンを考えておくと便利ですね。こういった、気分の良い表現は、いろいろなところで使えて、さらにその場の雰囲気を和やかにしたり、盛り上げたりすることが出来ます。黙って聴いているだけではなく、会話には、その場でよい雰囲気を醸し出す努力も必要です。

 これから日一日と夜が長くなっていきます。寒さも厳しくなってきますね。良い気候と自然を、体感できるのもあと少しですね。今度の週末には、家族で公園にでも出かけてみたら如何でしょうか。日々、陽気でストレスの溜まらない生活をお楽しみください。
 それでは、皆さん。See ya!
〈スワタケル〉(イラストも)


4面へ
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc