防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   2008年8月1日号
-
1面 2面 4面 5面 6面 7面 8面 9面 12面

共済組合ニュース

220組が模擬挙式などイベント体験
グラヒルブライダルフェア
大人気の試食、400名満足顔
-

 7月13日、ホテルグランドヒル市ヶ谷で「ブライダルフェア」が開催された。当日は、初夏らしい晴天の中、数多くのイベントが来場者を迎えた。特に婚礼料理の展示・無料試食、フェアの目玉ともいえる模擬挙式・披露宴では多くの参加者で賑わい、席が足らずに立ち見やテーブルで立食する人たちも出るなど人気の高さがうかがえた。
 今回のフェアでは、婚礼料理の展示・試食に力を入れ、同ホテル自慢の創作婚礼料理「万華鏡の和・洋各創作」と同じく新作の「舞姫」に供される品から選ばれた料理を試食するもので、カップルたちが大勢詰めかけた。「万華鏡」からは、ホタテのクリーム煮、フカヒレの茶碗蒸し、グラヒル独自の熟成白しょう油がポイントのマグロの刺身、「舞姫」からはマデラ酒を煮詰めたソースが上品な牛フィレ肉の蒸し焼き、ラズベリーやグランベリーなどで味付けしたマスカルポンネのチーズムースなど普段ではなかなか口にできない贅を尽くした一品が試食のテーブルにのぼった。試食した参加者は、「色んな種類の料理を食べられてよかったです。特に、ホタテのクリーム煮とチーズムースが美味しかったです。婚礼料理を選ぶ上で大変参考になります」と話してくれた。「万華鏡」の洋創作を担当した調理部洋食課次長・伊藤喜由さんは、「万華鏡の洋創作はグラヒル初の創作料理で、和・洋・中の食材を融合させたものです。洋食ですが、お箸で全て食べられるように作りました。そのため高齢の方でも安心してお召し上がり頂けます。大変好評を頂いています」と紹介してくれた。また、「万華鏡」の和創作と新作「舞姫」を担当した調理部部長・外山康夫さんは、「万華鏡の和創作は、板前さんが作った洋風料理ということで、和食ではなく和創食というコンセプトです。和食でありながら、肉料理も提供し従来の和食とは趣向を一味変えてあります」、同じく「舞姫」は、「世界と日本の三大珍味を取り入れた創作婚礼料理をテーマに、「万華鏡」より品数を2品増やしながら価格の上昇を最低限に抑え、またお箸でも頂けることから、大人気の料理です」と説明してくれた。また、厨房スタッフが丹精込めて用意した婚礼料理の展示も好評で、参加者たちが真剣に見入っていた。同コーナーの中央には、イルカを模した美しく涼しげなアイスカービング(氷の彫刻)や厨房スタッフ5人が業務終了後に約2週間を費やし作り上げた力作のベジタブルカービング(野菜の彫刻)、ウェディングケーキなどが置かれ、熱い注目を浴びていた。
 盛況のプレゼンテーション(模擬披露宴)では、各テーブルに置かれたベルが、新郎新婦の入退場やケーキ入刀時などの音楽に合わせて自動で鳴る最新の音楽演出もなされているなど、参加者たちを飽きさせない工夫が随所に凝らしてあった。この他にも、ドレスの試着体験と記念写真のプレゼント、引菓子・引出物の展示と試食、披露宴演出体験、各種モデルルームの展示など多くのコーナーが多数の参加者たちを盛り上げた。ブライダルプロデュース(結婚式の予約・相談)コーナーでは、フェアの終了時間を過ぎても多くのカップルたちが熱心に相談する姿も見られた。
 当日は35度近い暑さにもかかわらず、グラヒルの素晴らしいスタッフたちが常に笑顔で来場者に接していた。模擬挙式では参加者に少しでも暑さを忘れてもらおうと無料でかき氷を配る心遣いもあり、スタッフのひたむきな姿が印象的だった。結婚式に際しては、信頼できる大変心強い援護者となることであろう。
 次回のブライダルフェアは8月10日(日)12時〜午後8時、同ホテルにて。通常1回のプレゼンテーションが3回行われるのに加え、午後5時からは「万華鏡」和創作・洋創作を通常の半額以下で味わえる試食会(予約制)も予定されており、大変楽しみな内容となっている。


防衛省生協からお知らせ
睡眠組合員の方は契約の更新手続きを!
-
 防衛省職員生活協同組合ご利用の皆様へ
1 睡眠組合員とは
 基本出資金1000円を納入して組合員となり過去に火災共済事業又は生命共済事業を利用していた人で、契約更新をしなかった等の理由で2年間以上共済事業の利用がなかった人を「睡眠組合員」と称しています。一定期間内に所要の手続きをとらない場合は「組合からの脱退者」とみなされ、除籍されることになります。
 今回の睡眠組合員は平成18年6月30日までに組合に加入した人で、同年7月1日以降次のいずれかに該当する人です。
 (1)退職、死亡により組合員資格を喪失した人(以下「脱退者等」という。)で、脱退届を提出していない人
 (2)(1)2年間以上火災共済事業又は生命共済事業を利用していない人
2 手続き要領
 1(1)の退職者等は「脱退届(組合員出資金等請求書)」の提出が必要になります。組合員が死亡した場合は、相続人が提出することになります。
 退職者等の場合、組合員資格喪失後2年を経過すると、個人ごとに管理している出資金(5千円)と毎年の利用分量割戻金を積み立てた長期生命共済掛金積立金(以下「出資金等」という。)の払戻請求権が時効となって消滅します。したがって公告期間終了(平成21年6月30日)後、2年を経過する平成23年7月1日以降、出資金等(多い人で20万円超)の払戻請求権がなくなります。該当者は最寄りの共済組合支部防衛省生協窓口へ組合員証と印鑑を持参して、出資金等払戻しの手続きを行ってください。(組合員証を紛失した場合は窓口へ申し出てください。)
 1(2)の2年間以上組合事業の利用していない人は、火災共済又は生命共済の契約をすることにより継続して組合員となることができます。ただし、組合事業の利用を希望しない場合は、退職者等と同様に「脱退届」を提出してください。
 この手続きを平成21年6月30日までに行わない場合は、(2)の組合員も(1)と同様、組合員名簿から除籍されることになります。
3 睡眠組合員該当者名簿の備え付け
 睡眠組合員の該当者名簿は各支部に備え付けてあります。特に火災共済の現金契約利用者で、契約の更新を忘れている人が睡眠組合員となるケースが多く見受けられますので、心当たりの組合員は支部防衛省生協窓口でご確認ください。
4 睡眠組合員の整理に関する公告について
 公告については防生協理第323号(20・6・16)により各支部の掲示板に掲示しております。
 詳しくは、防衛省生協事務局(TEL 03・3269・7641、専用線8・6・28900〜3)又は共済組合各支部の防衛省生協窓口へお問い合わせください。

年末年始
本年度9/1から予約受付開始
-

 ホテルグランドヒル市ヶ谷では「年末年始(12月31日〜1月2日)宿泊パックプラン」をご用意します。本年度は9月1日(月)10時から予約受付を開始いたします。ご家族やご夫婦で素敵な時間を、自分へのご褒美をとお考えの方、年末年始をゆっくりとグラヒルでお過ごしください。各種アトラクションと豪華バイキング(31・1日の朝食は祝膳料理)でおもてなしさせて頂きます。
▽12月31日(水)=マジック&イリュージョンショー、ビンゴゲーム
▽1月1日(木)=モノマネショー、ビンゴゲーム
 宿泊料金は以下のとおりです。
【12月31日・1月1日】▽ツイン・ダブル=大人18800円、小人13500円▽和室・デラックスツイン=大人21100円、小人15800円
【1月2日】
▽ツイン・ダブル=大人15300円、小人11400円▽和室・デラックスツイン=大人17600円、小人13700円
(各1泊2食付、税・サ込)
 ◎予約・問い合わせ@03-3268-0111?、8-6-28850〜2(専用線)電話予約のみ。インターネットでは受付致しておりませんのでご注意下さい。JTBベネフィット利用で宿泊補助金2000円が適用されます。詳細はえらべる倶楽部「休日百科」巻頭-12をご覧下さい。


7面へ
(ヘルプ)

Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc