防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   2008年5月1日号
-
1面 2面 3面 4面 5面 6面 7面 11面 12面

スポーツよもやま話
根岸直樹
「努力の男」金本に栄光あれ
2000本安打達成、フルイニング出場世界記録更新続ける
-
 「チームも快調だし、オレの気分も五月晴れの空のよう。2000本まではいろいろ苦労したけど、こんな調子で1シーズン働けると思うと、もうルンルン気分。このままあと何年やれるかわからないけど、残された野球人生、つつがなく終われれば最高」。プロ17年目、阪神・金本知憲外野手(40)のプレーが、5月に入ってさらに充実してきた。
 4月3日の誕生日で40才になったのだが「トシをまったく感じさせない」(赤星)動きに、若手の新井、島谷、ベテランの桧山(39)までが舌を巻くばかり。「金本さんのトシに、オレはどうしているのだろう」(島谷)と、尊敬の目を向けている。
 それにしても、先ごろ達成したプロ37人目の通算2000本安打。いまさらながら「お見事」という以外に言葉がない。「たゆまぬ努力の成果。“練習は自分を裏切らない"といい続けてきたが、その言葉を改めて思い出す。金本君と私はいろいろ共通点が多いので、いつも自分の現役時代と比較しながら見てきた。まだまだ頑張って、野球の面白さを満喫してもらいたい」と、かつて“鉄人"の異名をとった大先輩・衣笠祥雄氏(元広島。2543安打)は話している。
 金本の野球人生は、決して平坦とはいえなかった。広島市生まれで「小学4年から野球を始めた」。しかし、名門広陵高から希望大学に進めず、一浪して東北福祉大へ。ドラフトは91年、広島の外れ4位。「入ってきたときは、さほど目立たない存在だったが、だれよりも熱いハートを持っていた。いまあるのはたゆまぬ努力の結果。あの肉体は40才のものじゃない」と驚いているのは、これも大先輩・山本浩二氏(2339本・元広島監督、北京五輪日本代表コーチ)だ。
 40才を超えての達成は落合博満(現中日監督、2371本、41才4カ月で達成)、新井宏昌(現ソフトバンク・コーチ、2038本、40才2カ月)と金本の3人だけ。しかも、金本のすごいところは、さらに数字を重ねて「2500本(張本、野村、王、門田、福本、衣笠が達成)と500本塁打(8人達成)を狙う」と公言してはばからない点。世界記録のフルイニング出場も、広島時代の99年7月21日以降、いまだに続けている。
 昨秋手術した左ひざ内側半月板部分切除の後遺症も完治したわけではないのに、決して手を抜かないプレー、フルスイング、全力疾走する姿は「プロ野球選手全員の手本」でもある。
 「私が阪神監督時代、どうしても欲しくて連れてきた(FA行使)。プレーはもちろん、練習する姿勢、プロ選手のあり方とか、あらゆる面で阪神再建に手を貸してくれたひとり。次は2500なんていわず、3000本(張本だけ。3085本)を目指せ」とは03年、金本を加えた強力打線で阪神を18年ぶりリーグVに導いた星野監督(現北京五輪日本代表監督)の弁。
 「いまの楽しみは、オフの名球会(2000本安打、200勝投手に入会資格)恒例ハワイ旅行。一番のペーペーだから、お酒をついで回って、みなさんに心からお礼をいい、仲間に入れてもらうこと」と、いまからオフを楽しみにしている金本。
 93年8月8日のヤクルト戦、代打で打った2塁打から始まった安打は、どこまでもどこまでもと切れることなく続いていく。「努力の男」金本知憲に栄光あれ!

HOME's English Class
(防衛ホーム英語教室)
WHAT A FANTASTIC LIFE THAT IS!
ワッタ ファンタスティック ライフ ザット イズ
なんと素晴らしい人生だ
-

 Hi! How are you doing? 皆さん、お元気でしょうか。関東は、ソメイヨシノが散り、若葉が萌え出してきています。今盛りなのが、八重桜です。しっかりと濃いピンクや薄い桜色の花を沢山つけています。花と同時に若葉も一緒についています。パッと咲いて一時に散ってしまうソメイヨシノと少し遅れて咲き、風や雨に強く長く咲く八重桜のどちらがお好きでしょうか。自分の人生を重ねて感慨にふけっております。

 さて、今回の表現は、感嘆文です。“What a fantastic life that is!"「なんと素晴らしい人生だ。」です。人生にはいろいろなことが起き、多くの人との出会い、別れがあり、それが人生を豊かなものにしてくれますね。最近は、すべてが偶然ではなく、必然であるという考え方をして、人との出会い、物事を見ています。良い事もそうでないこともすべて何かを学ぶための試金石となっているのかもしれません。お世話になった方、支援をいただいた方と、これからお付き合いいただく方に感謝です。そして、今生きていることが素晴らしいと実感しながら、日々を送りたいと思っています。

 嵐が吹いたり、大雨が降ったりと天候が不順です。もうすぐ五月晴れの日々が来ます。それまで、雨の音やしっとりとした雰囲気を楽しんでみては如何でしょうか。ストレスの少ない楽しく陽気な生活を心がけてお過ごしください。
 それでは、皆さん。See Ya!
〈スワタケル〉


イラク派遣を終えて
シリーズ
熱には気をつけて
航空支援集団司令部 医務官付 3空佐 柴田ゆみ
-
 平成19年8月から第13期イラク復興支援派遣輸空隊衛生隊勤務となりました。衛生隊員といっても仕事の内容は、隊員の心の健康管理です。航空自衛隊には心理幹部という特技があり、自衛官では15名ほどいます。そのうちメンタルヘルス専従者は、片手で足りるほどです。原隊では、イラク復興支援関連業務も行っているため、いつ指名されてもおかしくはなかったのですが、派遣の話が来た時は「ついに来た」というのが正直な感想でした。
 公私ともに初の海外であったため、何を準備すればよいのかよくわからないままに日本を旅立ちました。
 到着した第一印象は「暑い、乾燥している」でした。気候風土は言うまでもなく、文化や考え方も日本とは異なっているのですが、一番驚いたのが「なんて物が壊れやすいのだろう」ということでした。断水は当たり前、私のいた4ヶ月だけでもクーラー、パソコン、冷蔵庫、コピー機、プリンター、検査器材と様々な物が故障しました。そして一応直るのですが、ちょっと油断するとすぐに調子が悪くなります。日本では電話1本でメンテナンスが来ますが、ここではそうはいきません。自力で直せるものは直そうと思ったのですが、説明書やパソコンの画面上のメッセージはほとんどのものが英語です。それを解読しながら使えるようにするのは、私にとって険しい道のりでした。
 そんな中、大活躍中のカラープリンターが印刷不能になってしまったのです。衛生隊員の英知?を総動員しても全く改善の余地がありません。そのまま4日程たって修理申請をしようとした時でした。その間、全く使っていなかったのですが、ふと思い立って使ってみました。すると、不思議なことにきちんと印刷できたのです。
 そこでよく思い出すと、クーラーが故障中の真夏の職場で調子が悪くなったり、フル稼働で使いすぎたため調子が悪くなったりと、原因のほとんどが「熱」によるものでした。
 「せっかく海外に来たのだから、いろんな事をやりたい」と意気込んで来る人がいます。その熱意は大切なのですが、調子にのって熱くなりすぎてしまうと周囲が見えなくなってしまいます。当の本人は大得意になっていても周囲からみると一人で空回りしていたり、周りの人々を巻き込んで大騒ぎになったりと、周囲との関係を壊してしまいます。実際にそういった事に出会ったのですが、その時に「機械と同じで熱くなりすぎたらロクな事がない」と思いました。
 イラク復興支援は約4年経過しましたが、心理幹部としての海外任務は私でちょうど1年。その立場や職務内容の認知が確立されていなかった中、先輩たちの言葉にできない様々な想いで繋いでくれたバトンを私も次の人に渡します。「熱くなりすぎには気をつけて」という言葉を添えて。

防衛ホーム俳句コーナー
-
駅を出て祭の渦に巻き込まれ 有馬 澄廣
なんとなく振つて購ふ種袋 御手洗敬子
たんぽぽの絮舞ひをりし舟着場 本多 令佳
母の日の妻へ一輪薔薇贈る 晴山 雅之
自らは老を言ふまじ更衣 鮎瀬 汀
旅に立つ琵琶湖疎水の花筏 本田すみ子
青柿の日々太り行く地蔵堂 山崎 照子
さばさばとして牡丹の散りつげる 木通 佳子
百度石濡らしてをりし若葉雨 山崎 明子
蒲公英の地蔵を囲むむかし道 飯田 昌也
まぎれなき山時鳥湖渡る 江上 敏子
夏落葉散り込み寂と矢倉仏 滝澤 緋沙
大輪の位置の定まり薔薇活けぬ 古賀 芳川
夏燕番所峠を翻る 山口 寛子
新緑や音無川の流れ急く 齋藤 利恵
母病みて忘れてをりし菖蒲風呂 保泉寿美代
草笛を吹く学帽を斜に被り 平山 梢
草笛や片思ひせし日の遠く 大平 光枝
讃岐路の池満々に五月来ぬ 清家 義輝
棟梁の向う鉢巻夏来る 渡邊あきを
たんぽぽの絮の旅立ち風にのり 永井 恒子
木々渡る風音夏を告げてゐし 内井紀代子
贈物子より届きて山笑ふ 桐井 賢一
新茶淹れ婆に一服供へけり 渡辺 刀雲
花冷に一枚羽織り野良に出る 大西 寿翁
風に揺れささやき合へる藤の花 和田 一菜
伊那谷の風にあぎとふ鯉のぼり 宮本 立男
春雨の音に亡き子の声を聞く 加川 師亨
  選 者 吟
白藤の午後は雨てふ翳を帯び 成川 雅夫
(「栃の芽」誌提供)

6面へ
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc