防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   2008年2月1日号
-
1面 2面 3面 5面 6面 7面 8面 9面 10面 12面

共済組合ニュース

新しい検診スタート
40〜74歳対象に4月から
メタボに着目、予防重視へ
-
 深刻な生活習慣病につながるメタボリック症候群に着目した特定健康診査・特定保健指導が医療保険加入者を対象に今年4月からスタートします。これらは「高齢者の医療の確保に関する法律」に基づき、防衛省共済組合が実施を義務付けられているもので、これまでの健康診査が病気の「早期発見・治療」を目的としたものに対し、特定健康診査は「予防」を重視して生活習慣病を引き起こす前に体質を改善し、病気をくい止めようとするものです。被扶養者を含む40歳から74歳までの方全員が対象となり、多くの職員・隊員(組合員)の皆さんが関わることとなる新しい健康診査です。ここではその内容について分かりやすく紹介していきます。
 流行語大賞でも入選したことがあるメタボリック症候群。これは放置すると心疾患や脳血管疾患、糖尿病などの深刻な生活習慣病を引き起こす怖い状態のことで、日本人の約3割がメタボリック症候群と関わりのある病気で亡くなっています。また、生活習慣病のサインでもあり、40歳から74歳の男性の2人に1人、女性の5人に1人がメタボリック症候群またはその予備群と言われています。
 厚生労働省によると、急速な高齢化にともない、医療費における生活習慣病の割合が国民医療費の約3分の1にのぼります。そこで特定健康診査の対象者約5600万人のうち、メタボ該当者とその予備群を2015年までに25%減少させて肥大化した医療費を削減しようとするなど、国民の健康増進とともに医療費の減少も目的としています。
 受診の大まかな流れは、まず問診と基本的な検査などの健診を受けた後、結果が通知されます。診断の結果、生活習慣病のリスクに合わせて3段階のレベル分けされ、生活習慣改善の支援が行われます。
 次号では、特定健康診査の具体的内容について紹介します。

あらたな見どころ多数!
グラヒル新春フェア
-
 ホテルグランドヒル市ヶ谷で1月12日、新春のブライダルフェアが開催された。グラヒル今年初のフェアで、見所をチェックしておきたいカップルたちが続々と訪れ、館内を賑わせていた。
 リニューアルした「芙蓉の間」は、フローリングに白を基調とした邸宅風の落ち着いた雰囲気。アットホームなパーティにぴったりで、グリーンを配したやわらかな演出が印象的。またテーブルコーディネイトに色鮮やかなピンクのバラを用いた「白樺の間」は、広い空間を華やかに彩っていた。この日のコーディネイトのいくつかは、グラヒルと婚礼雑誌「ゼクシィ」のコラボで、2月23日発売のゼクシィ4月号に掲載される。
 そのほかグラヒルのチャペルは、ほとんどのカップルたちが憧れ、目当てとするポイント。人気のため時には立ち見になることもあり、身を乗り出して夢中で見学する人も多い。いっぽう神前模擬挙式の厳かな雰囲気も、チャペルとは違った趣きで人気が高い。神前での儀式は、見学者を心地よい緊張感で包んでいた。
 午後の最大の見所は、ゲストとの楽しい時間を共有できる模擬披露宴の演出や衣裳にある。新婦の一番の気がかりとなるドレスは、白とカクテルドレス、和装が次々と華やかに入場した。そして二人で行うセレモニーとして、定番の人気を誇るキャンドルサービスや、新郎新婦からのサプライズプレゼントありのスパークバルーンまで、見学者は充実した模擬披露宴の時間を過ごしていた。
 なお、新作婚礼料理として今年4月より、和洋独創料理「舞姫」が「ロイヤルフュージョン」に変わり発売される。次回2月10日(日)のフェアで発表となるので、ぜひチェックを!

限定ディナー、チョコ
サルビアで味わう
-
 ホテルグランドヒル市ヶ谷のレストラン「サルビア」で2月1日(金)〜14日(木)の期間、バレンタインディナーが実施される。期間中バレンタインディナーを注文すると、オリジナルチョコレートを定価の30%割引で購入できておトク!3月にはホワイトデーディナーも予定されている。
〈アミューズ〉人参のムース チキンコンソメのジュレを添えて
〈オードブル〉旬魚のカルパッチョ ミルフィーユ仕立て
〈魚または肉料理〉2種の海老のバプール バンブランソース・キラキラポークのソテー レホールソース
〈食事〉パン
〈デザート〉バレンタインデザート
〈飲物〉コーヒー
〈価格〉魚・肉コースともに3000円、フルコースは4000円。
〈営業時間〉17時〜22時(ラストオーダー21時)

7面へ
(ヘルプ)

Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc