防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース 防衛ホーム新聞社 防衛ホーム新聞社
   2007年5月15日号
1面 14面 15面 17面 18面 19面 20面

HOME's English Class
(防衛ホーム英語教室)
HE IS VERY EASYGOING
ヒィ イズ べーリー イージーゴーイング
彼はすごくのんびり屋さんだ
 Hi! How are you doing? 皆さん、お元気でしょうか。ゴールデンウィークも終わり、仕事にも一段とやる気がでてきたとこではないでしょうか。関東地方は、夏のような陽気が続いています。上野の国立博物館にはレオナルド・ダビンチの受胎告知が展示されています。連休中足を運んで、名画を鑑賞してきましたが、なかなか筆使いまで確認できるものではありませんでしたが、NHKで放送された特別番組を思い出しながら楽しい時間を過ごしてきました。

 さて、今回の表現は、“He is very easygoing"「彼はすごくのんびり屋さんだ。」です。Easygoingは、「のんきな、のんびりした、冷静な」という意味です。日本語のイージーゴーイングの勝手気まま、易きに流れるといった意味はありません。そもそも、のんきである、のんびりしているとは、海外では特に欧米ではプラスの評価です。大きな自然に包まれて悠々と生きるそんな根本的なイメージです。

 寒い日が続いていると思ってたら、いきなり夏日になったりと天候が不順です。今年の夏は暑くなりそうですね。地震も頻繁に起きています。夏の水不足、台風…一寸考えるだけで忙しくなりそうです。
 くれぐれもご自愛くださいね。
 それでは、皆さん。See ya! 〈スワタケル〉

「ぼくのゆめ」
安徳小学校3年生 山口覚貴
 ぼくのしょうらいのゆめは、プロ野球選手になることです。ぼくは今、安徳ヤングファイターズで野球をがんばっています。
 プロになれたら、北海道日本ハムファイターズのピッチャーになって、いろいろなチームのホームランバッターとたいせんして三振をとりたいです。そして「スター」とよばれる選手になりたいです。
 そして、にしてつライオンズの稲尾和久さんみたいな大投手になってチームがピンチの時は助けたいです。げんえきをいんたいしてもマスターズリーグに入って「スター」とよばれるようにがんばりたいです。
 おねえちゃんも中学校のソフト部に入っていて、お父さんは休みの日になると、おとうとも入れてきょうだい3人とキャッチボールをしてくれます。
 ぼくは、安徳ヤングの「いっしょうけんめい」という言葉をわすれずに、ゆめがかなうようにがんばりたいと思います。
 そして春からは、おとうとも野球をはじめるので、まけないようにして、ときどき教えてあげたいと思います。こうくうじえいたいのみなさん、お仕事がんばってみんなの空をまもってください。
(43警群 山口1曹長男)

歴史探訪
 春日市西部にある白水大池公園を紹介をします。この公園は、筑前三大大池の一つである白水池を中心に、松林の自然を生かした緑豊かな公園です。歴史は古く、寛文4年(1664年)に武松新兵衛らによって、溜め池の水かさを増やす改修工事がなされ、江戸時代の史料によると当時の須玖村、上白水村、白水村の農民と協力して完成させたということです。
 春日周辺は、複雑に谷間が入り込む低い丘と洪積台地からなり、福岡平野を流れる那珂川、御笠川から離れており、米作り等の農業用水を確保することが困難であるため、谷間の入り口をせき止める土手を築いて溜め池を作ったそうです。農業が盛んな時期は、100個近くもの溜め池があったそうです。
 現在でも、20ほど溜め池が残っています。公園には、水と緑の優しい自然が残り、市民の憩いの公園として整備されています。1周2・2kmの遊歩道もありコースの高低差の程度といい変化に富んでいて、ランニングコースとしては飽きのこない楽しい構成になっています。
 みなさんも、是非一度走ってみてはどうでしょう。
(防管隊 文書係)

19面へ
(ヘルプ)

Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc