防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース 防衛ホーム新聞社 防衛ホーム新聞社
   2007年4月1日号
1面 3面 5面 6面 7面 8面 9面 10面 12面

共済組合ニュース
新しい風を暮らしに
えらべる倶楽部news春号発行
季節の情報満載
 防衛省共済組合会員限定の「えらべる倶楽部news」2007春号が発行されました。
 特集は「春を追いかけて、花めぐりの旅へ」。春の日本を豊かな色彩に染める花々が、今一番美しい季節です。
 日本人になじみのある桜は、種類や色の具合など様々で奥深いもの。東北地方の桜には名所の三大桜があり、ゴールデンウィークの頃一斉に咲き始めます。心浮き立つ春には少し遠出のお花見もいいですね。オススメの宿泊施設の紹介もありますので、ご参考に。
 またこの時期気になる健康面の正しい知識は、えらべるSalonでチェック。「正しいダイエットでヘルシーライフ」で体のメカニズムを理解して、健康的な生活を送りましょう。人間ドック相談デスクのサービスもあるので、この春からの生活改善の第一歩として利用するのも良さそうです。
 そのほか「えらべるLesson」が新連載でスタート。暮らしが潤う1ページ講座を毎回お届けします。
 毎日の生活を豊かに暮らすヒントがたくさんつまった「えらべる倶楽部news」で、この春の楽しみを見つけてみてください。

《グラヒル》
ブライダルフェスタイブニング
各コーナーに創意工夫
 ホテルグランドヒル市ヶ谷で3月7日、ブライダルフェスタイブニングが開催された。グラヒルのブライダルイベントに期待を寄せて集まるカップルや家族連れの多くが、開始時刻前から続々と受付につめかけた。
 日本人牧師による模擬挙式では、牧師が穏やかに語る様子を真剣に聞き入る人の姿が見られた。ステンドグラスに映る夜の静かな光と、ゆっくりと流れる時間がチャペルを優しく包み、最後のフラワーシャワーまで参列者それぞれが楽しみながらグラヒルウェディングを体感していた。
 現在グランドヒル市ヶ谷の婚礼料理で注目されているのが、心づくしの最高傑作ともいえる「万華鏡 和創作」。本鮪・生雲丹・白身魚の御造りは、鮪に金箔、白身魚にキャビアをのせた贅沢な一品。見た目の美しさはもちろん、素材の一品ごとに丁寧に込められた気持ちが伝わる和の宝石に、多くの人たちの視線が注がれた。
 また「春のやわらかな陽射しに包まれてのアットホームなウェディング」をイメージした白樺の間ではスイーツの試食会が開かれ、こちらも多くの来場がありグレードの高いグラヒルのスイーツの世界を堪能していた。その他ゼクシィ4月号(2月23日発売号)に掲載された瑠璃西の間などのモデルルームは、グランドヒル市ヶ谷とゼクシィとがコラボレートした注目のコーディネート。「白が基調なのがかわいらしいですね」と感想を口にする見学者や、スタッフと熱心に相談する人の姿が見られた。
 ブライダルイベントでは、おもてなしに関する創意工夫を惜しまないグラヒルのプロ意識を感じることができる。
 次回のフェアは4月5日(木)17時から開催される。

陸・海・空合同コンサート
「伝統の響」を最高の舞台で
 平成18年度の陸・海・空自衛隊合同コンサートが3月11日、東京赤坂のサントリーホールで「伝統の響」と題して開催された。FIFAワールドカップ・サッカーや長野オリンピックにファンファーレを担当したり(陸)、世界の優秀な軍楽隊に贈られる「スーザー賞」を日本で始めて受賞(海)、アメリカ建国200年祭やロシア海軍300周年記念行事に参加(空)などの実績のある、わが国のトップ音楽隊の合同演奏とあって人気は高く朝から整理券を持った人たちが列を作っていた。会場のサントリーホールも音楽家あこがれの場所で、休憩をはさんで2時間、カルメンやアイーダなどお馴染みの曲に拍子をとりながら、来場者も雰囲気と音響にたっぷり浸っていた。
 このコンサートは平成9年から始まり今回が10回目になる。例年行われている武道館の音楽祭りとともに自衛隊の2大音楽祭と言われ、北川イッセイ政務官、守屋武昌事務次官、西川徹矢官房長、齋藤體摶拠キ、陸・海・空各幕僚長ら防衛省・自衛隊の幹部も多数来場していた。入場希望はがきで申し込んだ約2700人も鑑賞した。
〈陸上自衛隊中央音楽隊〉 指揮・2陸佐 武田晃
 ・国歌「君が代」 ・喜歌劇「軽騎兵」序曲
〈航空自衛隊航空中央音楽隊〉
 指揮・3空佐 佐藤義政
 交響組曲「機動戦士Zガンダム」より(吹奏楽版初演) ・Zガンダムのテーマ ・戦争と平和 ・恋人たち
〈海上自衛隊東京音楽隊〉 指揮・2海佐 渡仲郁夫
 歌劇「カルメン」より・第1幕への前奏曲 ・アラゴネーズ(第4幕への前奏曲) ・ハバネラ ・闘牛士の歌
〈陸上自衛隊中央音楽隊、海上自衛隊東京音楽隊、航空自衛隊航空中央音楽隊〉
 指揮・1陸佐 菅原茂
 祝典行進曲 ミシシッピ組曲 ・父なる河 ・ハックルベリーフィン ・過ぎしクレオールの日々 ・マルディグラ(懺悔火曜日) 歌劇「アイーダ」より“第2幕グランフィナーレ"
 司会 横井克裕(陸上自衛隊東部方面隊オピニオンリーダー)
 また、6月30日には京都コンサートホールでも平成19年度陸・海・空自衛隊合同コンサートが予定されている。問い合わせ先 海幕広報室03―3268―3111(内線50155)

7面へ
(ヘルプ)

Copyright (C) 2001-2008 Boueihome Shinbun Inc